プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか?
投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は今診察してくれる先生と、カウンセリングのみの先生がいる病院に通っていますが、以前通っていた病院は、診察してくれる先生が話も聞いてくれていました。なので、心療内科と看板を掲げているのであれば、先生がカウンセリングも込みで診てくれると思いますが(その場合待ち時間がかなり長くなると思いますが)・・・私の病院はカウンセリングは希望者のみで、すごく時間をかけて聞いて欲しい話しがある時のみ予約を入れて(1時間ほど話すでしょうか)、そうでない時は薬を処方してくれる先生も長い話は出来ませんが、近況報告などはしてアドバイスもちゃんとしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事下さってありがとうございます。

私も以前は診察してくれる先生とカウンセリングのみの先生がいる病院に通っていたのですが、気になる心療内科精神科の病院に連絡したら「うちはカウンセリングはやってないんです。診察だけです」と言われました。
なのでやっぱり診察だけの病院のようです。

短くはなるけどちゃんと話は聞いてくれるってことなんですね(*^_^*)

基本的にはカウンセリングと言われるものほどは聞いてもらえないのでその点は期待しないほうがよいかと思います。

ただ、もちろん症状に応じてお話は聞いてくれると思いますが、カウンセリングのない病院は数こなして何ぼ!的なところはありますので、基本的には最初の診察で症状の聞き取り、治療方針などを決めたら以降の診察は経過観察と薬などの調整になるだけと思います。

やはり、カウンセリングによる治療を望まれるなら、カウンセリングをきちんと行ってくれるところを受診されたほうがいいと思いますよ。特に長期の治療になると、ただ薬をもらいに行くだけ・・・という風になりがちですから。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

pontamanaさんご回答ありがとうございます。

やはり話し込んではいけない感じで、状態だけ報告して薬を貰って帰る感じになるんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

私自身は、通院の初期は話を長く聞いてもらっていましたが、今は話は短い時(15分)もあるし、長い時(40分)もあるし、いろいろです。

最後は薬の処方箋をもらって帰ります。
時間の長さはその日の私の顔色によりけり、のようです。
これは「投薬のみの治療」ですよ。
ネットで言われる5分診療、なんていう医師は、今のところあたってないです。

子どもの発達に関する悩みなどはカウンセリングが主でしょうし、10代20代の人は自律神経失調症(ととりあえず言われる病気)などカウンセリングが必要な病気があるのかもしれないけど、薬で症状を軽くしないとつらいほどの悩みだから、病院に行ってるわけで…。
カウンセリング日があるのは、若い患者さんが多い病院なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ritashiroさんご回答ありがとうございました。

>ネットで言われる5分診療、なんていう医師は、今のところあたってないです。

ラッキーですね、私は一箇所がそうで薬だけ持って帰る感じでした。
良い病院を見つけられたようでよかったですね^^。

>カウンセリングが必要な病気があるのかもしれないけど、薬で症状を軽くしないとつらいほどの悩みだから、病院に行ってるわけで…。

確かに心の病になったらほぼ投薬がセットになると思います。
でもなんとなく投薬治療だけ、薬に頼るだけって不安があって質問に至りました。