これからの季節に親子でハイキング! >>

CnHmの場合、燃焼反応式にnとmを代入すれば理論空燃比が求まります。
しかし、メタノールCH3OHの場合OHがあるのでそうはいきません。
CH3として燃焼反応式に代入し、燃料の量でOH分足して計算しましたが理論空燃比は6.5になりません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モル比法」に関するQ&A: モル比法

A 回答 (2件)

CH4, C2H2, C2H6, C3H8, C4H10 等の如く、炭素C と水素H だけで構成されている炭化水素化合物(以下、CmHn と書く)の完全燃焼反応式は、一般に次式のようになるのはご存じと思います。



  CmHn  +  ( m + n/4 )O2  =  mCO2  +  ( n/2 )H2O

この式をメタノール(CH3OH)などに適用することは出来ません。 No.1 で述べられているように、メタノールの反応式から計算する必要があります。

  2CH3OH  +  3O2  =  2CO2  +  4H2O  ・・・・   完全燃焼式
    ↓        ↓       ↓        ↓
   (2mol)      (3mol)     (2mol)     (4mol)  ・・・・    モル数
   (2*32)      (3*32)     (2*44)     (4*18)  ・・・・    分子量

乾き空気中の酸素濃度は 質量分率で 約 23.2 % 、体積分率では 約 21 % です。
したがって、メタノール 1 kg を完全燃焼させるに必要な 理論空気量 A0 (kg)は ;

  A0  =  酸素(質量)/メタノール(質量)  *  1/酸素濃度(質量基準)
      =  ( 3*32 )/( 2*32 )  *  1/0.232
      =  1.5 [ kg.O2/kg.CH3OH ]  *  4.31
      =  6.4655
      ≒  6.5 kg.Air/kg.CH3OH

1 kg のメタノールを完全燃焼させるには、約 6.5 kg の乾き空気が理論的に必要となる。
すなわち、理論空燃比 = 6.5 ということです。
   
      
    • good
    • 0

簡便法ではなく、反応式で確認してください


メタノール2モル に酸素3モル 空気ならば15モル
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理論空燃比の求め方

メタン(CH4)と都市ガス(13A)の理論空燃比の求め方と
解答を教えてください。
出来るだけ解りやすい解説だと助かります。

Aベストアンサー

まず、メタン1モルを燃焼させるのに酸素が何モル必要かを求めます

次に、酸素を1モル得るためには空気が何モル必要かを求めます

気体の体積比はモル比と同じになりますから(同温同圧だから)メタン1モル燃焼に空気が何モル必要かが判れば、メタンと空気の体積比は求まります
空燃比の定義が単純に空気と燃料の体積比ならば、そのままです、定義が異なるならその定義に従って計算します
都市ガスの場合、その成分を調べ、成分ごとにメタンと同様に計算し、成分比で加重平均します

何かの課題だと思いますが、その前提となる授業が有ったはずです
簡単に質問せず、自分で調べてここまでは判ったが、ここが判らない と判らない箇所をできるだけ明確に具体的にすることを学習してください

Q高位発熱量と低位発熱量の関係式

高位発熱量(高発熱量)と低位発熱量(低発熱量)の関係は実用上、
次式で換算できるようですが、どうしてそうなるのでしょうか?

低発熱量=高発熱量-2500(9h+w)[kJ/kg]

ここで
h:燃料1kg中の水素分[kg]
w:燃料1kg中の水分[kg]

水の蒸発潜熱は、およそ2500kJ/kgなのでwは理解できるのですが、
9hはどこから導出されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

正確なことは、よく分かりませんが・・・。
多分、水素結合している物質から、水素が分離する時の熱量だと思います。
燃料などに熱を加えると、水素が分離されます、その時の熱量でしょう。その分を差し引くと・・・低発熱量になるのだと思います。

Qlogとln

logとln
logとlnの違いは何ですか??
底が10かeかということでいいのでしょうか?
大学の数学のテストでlogが出てきた場合は底が10と解釈してよいのでしょうか??
解説お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>logとlnの違いは何ですか??

「自然対数」は、natural logarithm の訳語です。
「ln」というのは、「logarithm 。ただし、natural の。」ということで、つまり「自然対数」という意味です。
一方、log というのは、底がeなのか10なのかがはっきりしません。


>>>大学の数学のテストでlogが出てきた場合は底が10と解釈してよいのでしょうか??

数学であれば、底がeの対数(自然対数)です。底が10の対数(常用対数)ではありません。
一方、log は、数学以外であれば不明確な場合があります。

私の大学時代と仕事の経験から言いますと・・・

【eを用いるケース】
・数学全般(log と書きます)
・電子回路の信号遅延の計算(ln と書く人が多いです)
・放射能、および、放射性物質の減衰(log とも ln とも書きます。ただし、eではなく2を使うこともあります。)

【10を用いるケース】(log または log10 と書きます)
・一般に、実験データや工業のデータを片対数や両対数の方眼紙でまとめるとき(挙げると切りがないほど例が多い)
・pH(水溶液の水素イオン指数・・・酸性・中性・アルカリ性)
・デシベル(回路のゲイン、音圧レベル、画面のちらつきなど)

ご参考になれば。

こんにちは。

>>>logとlnの違いは何ですか??

「自然対数」は、natural logarithm の訳語です。
「ln」というのは、「logarithm 。ただし、natural の。」ということで、つまり「自然対数」という意味です。
一方、log というのは、底がeなのか10なのかがはっきりしません。


>>>大学の数学のテストでlogが出てきた場合は底が10と解釈してよいのでしょうか??

数学であれば、底がeの対数(自然対数)です。底が10の対数(常用対数)ではありません。
一方、log は、数学以外であれば不明確な場...続きを読む

QNA車のトルク、パワーアップは?

 NA車での、パワーアップの手っ取り早い方法は何なのでしょうか?
 そんなに 大きなアップでは無く、しかも あまり費用をかけずに
 そんな方法はありますでしょうか。
 (多少 燃費が悪くなるのは別として)
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは軽量化でしょう。
1.軽量化
軽くなれば、トルク/重量比が改善され、燃費も良くなります。
ただし、強度に関わるようなパーツを抜くと、車の走行性能が落ちる上に寿命が短くなります。

2.燃調の変更
通常の車は燃費重視か安全性重視で燃調が設定されています。ECUを書き換えることが出来れば、それをパワー重視に振ることで性能向上が図れます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/10/ecu-c5b3.html
ただし、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命を縮めることになります。

3.低フリクションロスオイル
粘度の高い高フリクションロスオイルを使うと、極わずかでしょうけどパワーは上がります。

お金をあまりかけないとなるとこのぐらいでしょうか。

手っ取り早いという意味ではボルトオンのスーパーチャージャーやターボが付けられれば話は早いと思いますし、確実にパワーアップできます。
ECUの書き換えと同じくエンジンに負担をかけるのは変わりませんが。


人気Q&Aランキング