これからの季節に親子でハイキング! >>

CnHmの場合、燃焼反応式にnとmを代入すれば理論空燃比が求まります。
しかし、メタノールCH3OHの場合OHがあるのでそうはいきません。
CH3として燃焼反応式に代入し、燃料の量でOH分足して計算しましたが理論空燃比は6.5になりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

CH4, C2H2, C2H6, C3H8, C4H10 等の如く、炭素C と水素H だけで構成されている炭化水素化合物(以下、CmHn と書く)の完全燃焼反応式は、一般に次式のようになるのはご存じと思います。

CmHn  +  ( m + n/4 )O2  =  mCO2  +  ( n/2 )H2O

この式をメタノール(CH3OH)などに適用することは出来ません。 No.1 で述べられているように、メタノールの反応式から計算する必要があります。

2CH3OH  +  3O2  =  2CO2  +  4H2O  ・・・・   完全燃焼式
    ↓        ↓       ↓        ↓
   (2mol)      (3mol)     (2mol)     (4mol)  ・・・・    モル数
   (2*32)      (3*32)     (2*44)     (4*18)  ・・・・    分子量

乾き空気中の酸素濃度は 質量分率で 約 23.2 % 、体積分率では 約 21 % です。
したがって、メタノール 1 kg を完全燃焼させるに必要な 理論空気量 A0 (kg)は ;

A0  =  酸素(質量)/メタノール(質量)  *  1/酸素濃度(質量基準)
      =  ( 3*32 )/( 2*32 )  *  1/0.232
      =  1.5 [ kg.O2/kg.CH3OH ]  *  4.31
      =  6.4655
      ≒  6.5 kg.Air/kg.CH3OH

1 kg のメタノールを完全燃焼させるには、約 6.5 kg の乾き空気が理論的に必要となる。
すなわち、理論空燃比 = 6.5 ということです。

• 0

簡便法ではなく、反応式で確認してください

メタノール2モル に酸素3モル 空気ならば15モル
    • 0