最速怪談選手権

2人の子供が保育園時代から17歳になるまで家庭内別居状態の両親。
子供は、父とも母とも喋るが、父⇔母、母⇔父はお互いが見えない空気の存在で挨拶・気配り・会話は一切なし。母と子供はリビングでテレビや食事をするが、父親は外で食事、自室でテレビを見る。

共働きで両方月30万の月収。
社宅で家賃2万・光熱費電話4万・子供への小遣い1万は父親。
子供の衣類、給食費、習い事費、食費、子供の保険、駐車場費、雑費は母親が一人で払っていて時々実家からお金を借りているほどでした。

父親は女性の裸体が写った週刊誌とAVを自室に散乱させている。子供は隠れて見るしセクハラに感じるし性的コンプレックスをセックスは気持ち悪いもの不潔なものだと認識している。
母親は嘘吐きで子供の期待を何度も裏切ってきた。全てに置いて何にも期待しなくなった・子供は人を信じられなくなった・簡単に嘘を吐くようになった。

両親とも教育に不熱心で子供が小学1年生の時から成績を聞いてこない、通知表を見ようとしない、勉強しろと言わない、家族でご飯を食べない、会話がない、父親は子供の年齢を間違って認識してる、9年以上ニートの姉に何も咎めない、悩みや思いを伝えると「少女漫画読みすぎ」「むこう(父なら母に、母なら父に)にも言え」と言われて終わる。

そんな家庭で育った子供は、両親を反面教師にして生きることさえ不可能だと思うのですが死ぬしか道はないんでしょうか。。。

A 回答 (5件)

その子供たちは両親を愛しているのでしょうか?

愛されなかった子供は愛し方を知らないので他人を愛すことができません。親元から離れて社会的な生活を営むとしたら本人の努力が相当要ります。
一応は愛し合った証として生まれた子供なら家庭内別居前の数年が鍵になります。どれだけそのときに愛されたか。愛されすぎると、その愛をもう一度得ようと親にリスペクト気味になりますが、愛されないよりましです。
家を出ていないということは「愛されたい」と考えているはずなので、親に無感情ということはないでしょう。とすれば、たぶん、親をまだ愛しているか、それともその裏返しで憎んでいるか、でしょうね。
その気持ちを親にぶつけられず悶々としている姿を想像するのですが、実際どうなんでしょうか?ごめんなさい。あんまり他人のことは想像できませんが、おそらく近づこうとするとのらりくらりと親が逃げるのでしょうね。その繰り返しで疲れてしまった…。でも、家庭内暴力とまではいかないまでも(家庭内別居した中でやってもあまり意味ないし)、もっとしつこく親と本気でぶつかることをしてもいいのではないでしょうか?昔は親のほうからぶつかってきたものだけど、今の親はそれぐらいしないとわからないはずです。親を圧倒させなければならないので、結構パワーが要るけどね。

親にリスペクトしないのなら、今すぐ家を出てさまよえばいい。何か、誰か、信じられるものが見つかるかもしれない。他人の助けかもしれないし、家族の捜索かもしれない。見つからなくても、生きたいと思えば、今の日本はいくらでもすべはあるし、死んだ気になれば新しい環境で生まれ変わることもできるでしょう。死んだらそういうことを試すことが一切できないので、ひと通りやってみてからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供は無条件に親を愛してしまいますよね。
常に愛すことは無理でも結局は親の元に頼ったり縋ったりする。
家を出るという考えはこのような問題で一番いい解決案だと思います^^

兄弟が3歳、0歳の時に母親が精神病、父親が家出で施設に預けられた人がいます。

2人共、餓死寸前だったと聞きました。
あなたは、元気な親や家や、食べ物にも困らない。
視野を外に向けて、趣味、将来の為になる事などいろいろやってみたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

施設のほうが幸せに育つ場合ってありますよね。
私はその子達が羨ましいです^^

いきなり申し訳ないのですが、「ネグレスト」ではないかな、と思います。

「ネグレクト」でしょう。育児放棄の事ですね。

特に幼児や児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食、又は長時間の放置、その他の保護者としての監護を著しく怠ることを指す場合が多く、育児放棄(いくじほうき)ともいう。体罰(躾)と称して積極的に戸外に締め出したり、食事を与えないなどのような虐待する行為だけではなく、保護者として社会通念上で行うべき保護を怠っている場合も含む。(wikipediaより)

質問者様の場合は、「放棄」とまでは言えないのではないかな、と思ったのが正直な感想です。

質問者様の場合は、どちらかというと、「機能不全家族」ではないかと思うのです。

父親の態度について、あんまりにも気になるようでしたら、児童相談所に相談してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

訂正感謝^^
こんな父親は子供を持つ資格さえないですね。

子供は、両親に産んでくれたこと・育ててくれたこと・衣食住を与えてくれたこと・学校に行かせてくれたこと・習い事をさせてくれたこと・保険もかけてくれたことは感謝出来ませんか?

食べ物すら与えられない・殴るけるの暴行を受ける・出生届を出していないので「存在しない人間」となっている・性的虐待を受ける・自分の私利私欲のために子供に盗みを強要するそんなことが起きているなか、あなたはまだ「死ぬしかない」ほど苦しいとは思えません・・

「死ぬ」と簡単に言わないで下さい。本当の両親に「殺される」子もいるのですよ。「生きたい」と強く願ってもかなわない子たちも・・・
    • 0
この回答へのお礼

普通の家庭で育った健全な精神を持ってる人は自然と親に感謝できるでしょうね^^

そんな事ないですよ。

ただ これだけは言えます。どんな環境です自分自身がしかっりと『こんな人間にはならないと!』と思うことが大事!私の両親も働かず、私達兄妹にも興味がなく育児放棄をしていました。早く この家から出て自分の子供にはこんな思いをさせないと今でも思っています。生まれて来て『死んだ方がいい』なんてないんです。なんで親のやってきたことに子供が責任を取らないといけないのか? お姉さんも実は逃げているだけだと思います。強くなれるかどうか貴方次第! 頑張って欲しい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

専門家の人にしか理解できないことかもしれませんが教育をしなければ子供は何も持たない大人になるのは当たり前のことで将来は犯罪者になるかバイト暮らしくらいしか出来ませんよね^^