電子書籍の厳選無料作品が豊富!

園児程度の子供でも出来るアメリカのお菓子やお料理のレシピを探しています。
サークル活動の一環として公共の場を借りて行うことですので、
使える機材もホットプレート、トースター、電子レンジくらいしかありません。
限られた環境で小さな子供と一緒に出来るものというと、
クッキー(ピーナッツバターやチョコレートチップ)
s'more、ライスクリスピー程度しか浮かびません。
甘いお菓子ばかりでなく、軽食のようなものでも構いません。
レシピが載っているサイトを教えてくださるだけでも結構ですので、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

レンジでブラウニーなどいかがでしょうか。



●材料(16個分)
薄力粉(小麦粉)50g
マーガリン(無塩)50g
砂糖100g
卵1個
バニラエッセンス少々
ココア50g
くるみ(殻なし)40g ※アーモンドなどで代用しても大丈夫です

●作り方
1.マーガリンをレンジで1分30秒加熱して溶かす(500~600W)
2.ボールに溶かしたマーガリン、砂糖、とき卵、バニラエッセンスを入れてまぜる
3.さらに小麦粉(ふるい不要)、ココア、四つ切にしたくるみを入れてさっくりとまぜる(まぜすぎないのがコツ)
4.18×12cmの底の平たい耐熱容器にクッキングシートをひき、3の生地を流しいれて平らにならす
5.電子レンジで約5分加熱(500~600W)。表面がかわいてきたらできあがり。
熱いうちにとりだし、あら熱がとれたら切り分ける

耐熱容器は耐熱のタッパーでやってみたらうまくいきました。他にもお惣菜の入った容器も裏にレンジ可とあれば使えますよ。
マーガリンと生地の加熱時間は目安なので様子を見ながら加減してください。
いいかげんにつくるほどおいしいお菓子なので、分量だけ量ってあげれば小さいお子さんでも簡単にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答の程、ありがとうございました。

ブラウニーは考えていましたが、電子レンジで出来るのは良いですね!
早速してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:00

電子レンジにオーブン機能はついていませんか?



もしついてるなら私は
ブラウニーをお勧めします。

下で本格的な作り方紹介されてます。
http://burauni-tukurikata.seesaa.net/

参考URL:http://burauni-tukurikata.seesaa.net/
    • good
    • 0

ホットプレートが使えるのであれば、


やっぱり「パンケーキ」じゃないでしょうか?

市販のミックスを使用して、小さなお玉でミックスを
とろ~っとプレートに流し込む。ひっくり返すタイミングは
親御さんがみてあげる。丸だけじゃなくて、大き目のクッキー型を
使って形を楽しむ、って手もあります。

バターとシロップをかけて食べても良し。
あるいは果物とスプレーのホイップクリームを載せても良し。

子供達大喜びしますよ♪(経験済みです)

小さな子供とのクッキングは「楽しむ」が一番大切です。
味よりも子供が楽しめる事を優先するのが成功の秘訣です。
「自分が作ったものが一番美味しい!」です。

楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

簡単に作れるものというと、chiffoncakeさんが挙げているものや、ブラウニーくらいかな?と思いますが、


NO4さんが挙げているマカロニチーズですが、chiffoncakeさんは粉っぽさが・・・とおっしゃってますが、生クリームとチェダーチーズを使えば、とってもおいしく出来ますよヽ(*^^*)ノ
週に2~3回は子供に作ってます!
アメリカのものは、ミックスを使って作ることが多いので、粉っぽさが残っちゃうんだと思います。
ただ、チーズと生クリームだけで味はすごく美味しいのですが、栄養面が気になるので、カリフラワーとにんじんのピューレを混ぜて作ると、見た目も味もほとんど気づかれません。
    • good
    • 0

簡単と言えば、マカロニ&チーズなんて如何?



http://www.katch.ne.jp/~takeda/dinner/makaroni.htm

あちらではハンバーガー、ピザと並んで3大ジャンクフードなのだそうですが、何故かこれだけは日本に入って来ていませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございました。

そうですね、アメリカと言えばマカロニチーズですよね。
ただ私がおいしいと思えないものですから、子ども達に教える気になれなくて…
マカロニもチーズも好きなのですが、アメリカのマカロニチーズは
どうも粉っぽくて美味しいと思えないんです。
美味しいと思えるレシピが出来たら、紹介してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:03

子供の好きな軽食と言えば、アメリカンドッグ!


揚げ物はむずかしいでしょうか?

http://ecorient.co.jp/hmp/mm/078/index.html

パンケーキを動物の形に盛りつけたりするのも、楽しいかもしれません。アイスクリームをのせて、マーブルチョコで目と口、パラソルチョコを帽子にした顔など、喜んで作ってました。
あまいものと、ソーセージなど挟んだものの2種類つくるとよいのでは。

冷凍のパイ生地を使えば、オーブントースターで、簡単にパイができますね。バリエーションは、商品の箱にかいてますが、
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%91%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答の程、ありがとうございました。

そうですね、園児と揚げ物は責任が負えないのでちょっと怖いですが、
クッキー型でパンケーキを型抜きして飾りと言うのはOKですね。
ただ、これは日本でも一般的なので、もう少しアメリカンな
レシピはないかと思い、探しているような次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答の程、ありがとうございました。
私もこのサイトは見ました。
何か使えるものはないかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事