アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務パートをしている30代女性です。

人手不足な職場なため、とても忙しいのですが、
一度体調を崩したため、春先で退職を考えていたのですが
契約更新を前に、上司から続けて欲しいと先に言われてしまいました。

上司の言うことは、もっともで、どの事務員さんもいっぱいいっぱいです。

私は、パートで、社員に比べれば休みもそこそことっていて、時間も短い勤務だったのですが、
突然 流産をおこして、やむなく半月ほど休みました。

そこで療養中に考えたのは、パート収入は家計の足し程度のものだし、
流産と仕事は関係があるのかわからないけれども、
すこしでも次の妊娠に備え、忙しい環境に身を置くのをやめ、
流産のリスクを減らしたいということでした(まだ子なし・子供希望)

しかし、みないい人たちばかりなので、辞めるのも、そもそもが心ぐるしいのです。
更に、言い出す前に引き止められてしまい、もやもやとしています…。私の意志はほぼ辞めるほうに傾いてはいるのですが…。
子作りのために辞める、というのはおかしなことでしょうか?

妊娠しても、出産ぎりぎりまで働く人は沢山います。
私も流産を経験するまでは、そのつもりでした。
出産育児休暇制度もあるので、利用して働き続けるのもいいかなとすら思っていました。
それに、ひきとめにあうのは、光栄なことだともおもいます。

でも最近、また人手が減ったので、その分の仕事も割り当てたれ、正直キツイです。
また、経営の都合上、残業は認められない、時給もアップできない、また、人もしばらく増えそうもないとのことでした。

自分の好きなようにしたらいい、というのはわかっています。
しかしできれば、皆様の意見や体験談をお聞きしたいです。
・ひきとめにあっても続けた方、その理由、また良かったこと、悪かったこと、状況、考え
・ひきとめを振り切って辞めた方、同じくその理由、良かったこと、悪かったこと、状況、考え
・子作りのために辞めたい、という考えに対するご意見、また理由を率直に言っていいものかどうか、等

自分の気持ちを整理したいので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

人事で採用や労務など実務を担当してきた者に過ぎません。

確かに人員不足のため、また貴重な人材を失うということは大変会社にすれば痛手かと思います。仮にもともと仕事の内容がきつい会社であれば退職者が続出するようなことであれば会社として死活問題に発展しかねない面もあるかと思います。

そもそもパートタイマー・アルバイトにしても「期間の定めのある契約」である以上、更新の際断ることもできて当然な面もあるので、一概には断言できませんが、社員とは違い(仕事に対する責任感などな同じ)時間から時間ということで仕事と家庭や育児の両立ができ、無理をしてまた何らかの疾病などの可能性もないとは言い切れません。

家庭を優先するか、また仕事を優先するかという問題であっても、責任感が強い方とお察しいたしますので、きつい仕事を無理をして体調を悪化させ医療費などかかかるのであれば何のために働いているのか分からないと思います。
会社としては引き止めるのは当然かと思いますが、よほどその会社で能力やキャリアなどを積んでいるという明確な目標があれば別かと思いますが、育児休暇の規程があっても、必ずしもそのような多忙な状態であれば、わかっていながら取得できるかどうかも不確定な部分もあると思います。
またご家族と相談されることもお勧めします。女性が会社で実力つけ、社会的にも以前と比較して社会進出で活躍されている方が多いのは事実ですが、家庭を犠牲にするまで勤務することが果たして家庭にとって良いことかどうかを考えてみれば、仕事に関しては、体調やご家庭の事情が安定した上で勤務される方が、「良い仕事」ができるはずです。

今の状態は仕事内容や会社や誰のせいでもないと思いますが少なくとも、「良い仕事」になっているかどうか分かりません。
ここで何かとトラブルにまで発展することが多いと思いますので、くれぐれも会社の方、そして家族の方など祖談の上、ご自身が納得いくような方策をとることを強くお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1件でも頂いたことで、読んで心が少しでも軽くなった気がしました。

経過報告をお知らせします。
ずっと悩み、更新の返事も遅らせがちだったのですが、けっきょく、
一番最初に自分で考えていたとおり、思い切って、
春先にて退職したい旨と、現状の改善要求を、文書にて申告いたしました。
春先に退職、というのは、更新しないで辞めると就業期間が一年未満になり失業保険の対象にならないこと、
春に会社が決算を迎えること、さらに妊娠解禁の時期が重なることからです。

会社の制度で、上司への申告書というのがちょうど配られたので
それを利用して文書にて、意志をぶつけてみたのですが、只今返事待ちです。

私は、現状がもし改善されるなら、まだ続けてもいいと思っているので、
これで改善の見込みがないようなら、上司の力不足とみなし、
仕事よりも家庭を優先した考え方でいこうと思います。
周りの社員さんのことを考えると、どちらにせよ気が重いんですが…。

ちなみに、主人に相談しても、そもそも私には
仕事はしてもしなくても好きなようにしていいと
思っている人なので(家事は要求していますが)と
「辞めたいなら辞めればいい」という感じで、あんまり相談相手になりませでした(^^;