アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KARUWAZA CLUBカードを発行している会社はどうやって儲けをだしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

このカードに限られませんが、一般にクレジットカード会社の収入源は、加盟店(カードを使えるお店)が支払う手数料です。

あとは、利用者がリボ払いや分割払いを選択するとその金利も収入になります。

お店が支払う手数料について、1,000円の買い物をしたら、そのうち数円~50円くらい(店によって違う)がカード会社に支払われます。お店にしたら現金収入は減りますが、その分利用が増える可能性があるので(手持ちの現金がなくても買ってくれる)、カード利用を認めます。

あとは電子マネーによるレジの効率アップや、ポイント制による顧客囲い込み効果など・・・店側のメリットはいろいろありますが、多分過去の質問でたくさん回答が出てると思いますのでこのへんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、クレジットカードの手数料でしたか・・・Edyで儲けをだしているわけではないのですね。

KARUWAZAって、クレジット機能の無いカードですよね?

カードの売価が300円なので、原価(おそらく数十円程度)を差し引いても、カードが売れるだけでも充分儲かります。

また、カード購入者のうちの何割かは、KARUWAZA CLUBに加入すると思われます。そうすると、KARUWAZA CLUBサイトへの誘導を行うことができ、いろんな広告を利用者の目に届けることができます。ですので、一種の広告宣伝手法とも言えます。

高いコストを使って不特定多数向けにCMやチラシを撒くよりも、自発的にカードを使ってくれているアクティブユーザに絞って広告する方が効果が高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カードの売価が・・・
数十円を300円で・・・原価はそんなに安いのですか!!

>自発的にカードを・・・
よく考えてありますね~。

納得いきました、ありがとうございます!