アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚7年目 2児の母です。

主人は何年も前から『早くマイホームを持ちたい』と言っています。
結婚当時は勤務先が変わり貯金もない状態だったので『もっとお金を貯めてがんばろう』と6年が過ぎている状態です。
主人のお給料から月々の定期預金や貯蓄型の保険で貯蓄をし、
私は専業主婦ですが、次男が生まれるまでパートに出ており、次男が生まれてからは今まで内職しながら貯金に回したりして少しずつ貯蓄を増やしてきました。

でも実際の夫婦仲は数年前から悪くなっています。
子供が生まれてからの夫は子育てに協力してくれず、週に一度子供をお風呂に入れてくれる程度で、子供との会話もほとんどありません。
元々子供が苦手な人なのですが、話を聞いてあげない・触れてあげない。
子供が寂しいだろうと思うと胸が痛くなります。

お酒に関しても、主人には困り果てています。
飲んで暴れる事はないのですが、飲酒運転・泥酔・・・
友人との飲み会に行くといつもどこかで酔いつぶれてどこかの駐車場で朝まで寝ていた事もあります。
飲酒運転も常習犯です。
子供がいる為、送って行く事はできても夜中に迎えに行く事はできないので代行代やタクシー代を渡しているのに飲み代に使ってしまい 運転して帰ってきたり友人に乗せて帰ってもらっています。
何度も話し合いました。何度も主人のご両親にも相談しています。
飲酒運転は自分だけじゃなく他の人の命も奪うかもしれない危険な事なので本当にやめてほしい。そう言っても平気で繰り返します。

子育ての事、お酒の事、本当に呆れてしまう主人ですが、
私たちを養ってくれている事には感謝しています。
仕事にはまじめでどんなに二日酔いでも遅刻せず行ってくれます。
飲酒運転に関しては絶対に許せませんが、子育てに関しては「疲れているのだろう」「愛情がないのではなく関わり方が分からないのかも」と思い直して子供たちにも『パパのおかげで・・・』と教えています。
ただ、夫婦としては修復できる自信がありません。

今回マイホーム計画が本格的に持ち上がろうとしていて更に不安になってきました。
今はマンション暮らしですが特に不便もなく慌てて一戸建てに移る必要はないです。
でも主人の夢なのです。
私も今より広い一戸建てに住めたら・・と夢見ることもありますが、この状態でマイホームが考えられないのです。
夫婦が協力して人生で一番大きな買い物をするのだ と思うとますます不安になります。

主人は、主人のご両親からも協力してもらい、連帯保証人が必要な場合は私を・・・と自分の中で考えているようですが、私は全く乗り気になれません。
主人と一緒に夢に向かって行けないのです。

一体どうしたらいいのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

飲酒運転しなければ(酒をやめればのほうがいいかも)家を買おう


ってのはダメですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も飲酒運転をしているうちは家については考えられないと思います。
次にその話が出た時にはハッキリそう言ってみます。

お礼日時:2008/01/11 07:50

あなたが思っている気持ちを


素直に話せないような関係ならば、
そのような負債を持つのはどうかと・・・

家は別としても
そのような機会に夫婦として
真剣に向き合って
育児の事、飲酒運転のこと、家の事などを
話し合うときではないかと。

飲酒運転は本当に最低です。
それは何が何でも構成させないと。
ご主人、アル依存の一種ではないですか?
一度調べてみてもいいと思います。

家だけあっても家族が機能していないのはおかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。
立派な家の中で家族が幸せに暮らしていない生活なんておかしすぎます。
何度も話し合ってきましたが、その場だけで真剣に考えてはくれないので困っています。
こんな状態が続くようでは家以前に離婚すら考えてしまいます。

お礼日時:2008/01/11 07:56

こんにちは。



30代主婦です。
家を購入以前に、飲酒運転を止めさせなくてはいけませんね。
もし、家を購入後に、飲酒運転で人をひき殺した時の事を考えて下さいい。しかもご主人は無傷だった場合。
一番最悪なパターンですよ。遺族からは、慰謝料を請求されるでしょうし、でも家のローンが残っていたら…
あなた方、家族はどう生活していきますか?
人をひき殺す前に、飲酒運転を止めさせてからでないと、家は無理でしょうね。
私の旦那さんは、以前飲酒運転した車に、はねられました。
怪我で済みましたが、怪我は完治してません。一生怪我を背負って生活しています。  許されるなら、加害者を同じ目に合わせてやりたいです。一生怨みます。
事故を起こさないように話し合って、尚、治らない時は、家を購入せず、別れるのが、あなたやお子さんの為だと思います。
思っている回答と違うかも知れませんが、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り家以前の問題だと思います。
飲酒運転での事故のニュースを見るととても怖いです。
主人が加害者でもおかしくないのだといつも思います。そしてその家族も加害者と変わらないのだと。
とにかくもう一度真剣に話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 08:09

以前どこかで見たのですが、飲酒運転が厳罰化されても「俺だけは大丈夫」と飲酒運転を常習してる人の何割かはアルコール依存症である可能性が高いそうです。


今は厳罰化され、会社によっては飲酒運転で事故を起こせば即解雇(公務員なら懲戒免職)です。重大な人身事故なら、交通刑務所に服役という場合もあります。一戸建てどころか借金背負って一家離散になりますよ。

ご主人には「飲酒運転しなかったら一戸建てを考えてもいい」と半年かそこら先に伸ばしてもらい、その間しなかったら話を進める。
ご主人の両親にも「飲酒運転を平気でするうちは援助しないでくれ」とお願いしてはどうでしょう。資金の保障もなしゴリ押しできませんよね。
普段飲酒運転など絶対しない人でさえ、家を新築したり子供が生まれたりの時は「好事魔多し」で車や仕事で事故に遭ったりします。今まで大丈夫だと言っても、これから段々体力は落ちていき、事故のリスクは高くなる一方です。一戸建てが夢ならなおのこと、飲酒運転は金輪際止めてもらいましょう。
    • good
    • 0

飲酒運転を旦那がまともに取り合おうとしないならば、


これ、家云々ではなくて、貴女は旦那と別れて再出発した
方がいいと思いますよ。家のローンと、人身事故での騒ぎ
とでは、心身やられてしまうでしょう。
その悪癖を治さないと、それは夢ではありません…。
(家族生活の崩壊と家のローンで押しつぶされて、一家
 心中なんて話、世間には転がってますからね…)
    • good
    • 0

アルコールに走る原因は 思い当りますか?



根本的に 飲法律を違反してまで 飲むというのは 一種の病気みたいなもので お酒に走る人に
現実逃避 という傾向が強いように思います。

主人も依存か?と思うほど よく飲みました。
特に誰かに迷惑掛けるわけではありませんでしたが 休みの日は朝から 飲んでいました。
家族で出かけても 飲めないので 遠出をいやがるようになり 家で飲みたいので 家族の外出もなくなりました。

その後 飲酒は控えるようになりましたが 浮気に走りました。

住宅ローンは 主人にとって重圧であった様です。
当時、家を持つことは 周りで当たり前のようでしたが ローンでこずかいが減ることに耐えられなくなり 私の財布やカードを持ち出し黙って 現金にしていました。

浮気の件も辞められない様子を 見ているとかなり 自制心が無いように感じます。

根本的な 甘えや逃げを解決しない限り
不惻の事態に 対応できなくなります。

親がかりで取得しても 親との関係がこじれることも予想できますね。親掛かりもご主人の甘えの構造が目に見えています。

冷静にお考えになったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

的外れな回答になってしまうかもしれませんが、お許しください。



私はアルコール依存症患者です。

アルコール依存症を罹ってしまうとお酒以外の興味はなくなってしまいます。(私もそうでしたが・・)奥さんやお子さんなどご家族のこと、仕事や家庭のこと、もともと好きだった趣味や性的な欲求まですべて酒の前にはどうでも良くなってしまいます。

だんなさまの飲酒の状況を考えますと、だんなさまはアルコール依存症なのかもしれません。


アルコール依存症は死に至る非常に危険な病気です。
(その死に方もお酒が原因で体を壊してならまだしも、飲酒運転による事故だったり自殺だったり野垂れ死にだったり悲惨な死に方が多いようです。)

一度、アルコール専門医に相談してみてはいかがでしょうか?

だんなさまと一緒に診察を受けるのがいいと思いますが、まずは essie66さんのみで専門医に相談に行ってみてはいかがかと思います。

アルコール依存症は本人が認めたがらない病気ですので、本人以外の相談でも病院は応じてくれます。

今後の方針や注意点など、いろいろなアドバイスをいただけると思いますのでまずは専門のお医者さまに相談されることをお勧めいたします。

参考URL:http://alcoholmaster.sblo.jp/category/450412-1.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!