アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイズ検査について質問です。
次の場合どうなるのでしょうか?

童貞で、エイズ感染女性とセックスした場合次の日エイズ検査をした場合「エイズである」という診断が出るのでしょうか?

エイズ感染を早期発見したばあいメリットはあるのでしょうか?
エイズ感染女性とセックスした場合どれくらいの可能性でエイズになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ一応まじめに回答を・・

一般的に12週間後でないと、判定不可となっています。

12週間前に検査して陽性であればHIV感染ですが、
陰性であっても非感染とは限りません。
    • 0

>童貞で、エイズ感染女性とセックスした場合次の日エイズ検査をした場合

「エイズである」という診断が出るのでしょうか?

少なくとも感染後1ヶ月後の検査でないと診断はできません。
確実なのは3か月後だそうです。

>エイズ感染を早期発見したばあいメリットはあるのでしょうか?

ウィルスを排除することはできないため、不治の病といった感はありますが、
ウイルスの増殖を抑え、発症を遅らせる薬があるため、
早期に発見した場合は死亡に至ることを防ぐことができます。

>エイズ感染女性とセックスした場合どれくらいの可能性でエイズになるのでしょうか?

判りません。(というか統計を取った人はいないでしょう)
100%と考えておいた方が無難です。

http://www.hivkensa.com/mame.html
    • 0

まず、用語から。

エイズというのは、「ヒト後天性免疫不全症候群」のことで、HIVというウイルスに感染し、発症した結果です。ですから、「エイズである」というのは免疫機能が低下した状態をさします。

童貞であるか否かは、全く関係なく、翌日ではHIVに感染したことはわかりません。通常は数週間後から感染の有無がわかるようになります。

HIVに感染してしまっても、それが増殖しなければ問題はありません。残念ながら、体内からウイルスを完全になくすことは今の医療では出来ないので、薬をつかって「増殖を抑える」ことでエイズにならないようにします。
その際に、早ければより効果的にウイルス量を抑える事が出来ます。
ですから、早期発見が必要なのです。
免疫が低下してから発見されても手遅れなのです。

どのくらいの可能性か、という質問はよく見られるのですが、感染したヒトにとっては100%ですからね・・・。
統計的には、0.1%と言われています。ただし、他に性感染症を持っていないことが条件です。
女性の場合は、膣内に精液が入りますので男性より感染の可能性が高まります。
    • 0