アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズの度のことで質問があります。

先日メガネを購入したんですが、お店の人から
「これまであなたが使ってたメガネは、あなたの視力よりも
 高い?(強い?)レンズを使用しています」と
言われ、若干、度合いの低いレンズを勧められました。

これまで使ってたレンズは、視界がはっきりと見えていたのですが
なんとなく肩がこるような感じがしました。店員さんの言うように
少しレンズの度を下げてみたら、少し目が楽になった感じがします。
しかし、慣れていないせいか、時々クラクラする感じもあります。

これまでメガネを使ってて、レンズの度数を弱くするという経験が
ないので、何となく不安です。個人的には、はっきりと見えるのが
ベストだと思っていたのですが、実際は肩こりなどの原因になったり、
他にも何か体に良くない影響を与えたりすることはあるのでしょうか?

また、度を下げてクラクラするのは、自分にはこの度が合っていないと
いうことなのでしょうか?

再度お店に行って、レンズをこれまで使っていたものと同じ度に
変えてもらうべきか悩んでます。

A 回答 (2件)

こんばんは



強くてクラクラはよく聞きますが
弱くてクラクラはあまり聞いたことがありません

ただ、質問者さんの度を見ていませんので(矯正視力、眼鏡レンズの度)
乱視のバランスが悪いのか(合っていないのか)
度数のバランスが悪いのか(合っていないのか)
目の焦点が合わないのか
フレームのフィッテイングがよくないのか
原因はいろいろ考えられます

それと目は悪くなるばかりとは限りません
前の眼鏡を作ったときは体調が悪くて度が強くなって
今回は体調がいいので度がよくなったということも考えられなくも有りません

なので一概に、目よりも強い度を掛けているとも言えないんですよね
(乱視の関係があることもありますし)
お渡しから1週間程度様子を見てみてください
それでも、クラクラする状況が変わらないようなら
お店で相談してみてください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな原因が考えられるんですね。
視力も良くなったと聞いて不思議に感じていたんですが
体調によっても変わる可能性があるんですね。

購入後、2週間ほどしてからクラクラした感覚は
なくなりました。今の方が自然な感じがします。

今後、またメガネを買うときには、
このことを参考にしながら買ってみるようにします。

お礼日時:2008/02/11 14:58

度が強すぎると、頭痛がしたり肩こりが起こったりします。


基本的には眼鏡を作られる際に、眼科医で処方箋を作ってもらってください。

なおくらくらする原因は度のせいではないと思います。
私の経験では強すぎる場合にくらくらするのですが。
レンズの中心と瞳の位置が合ってないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
度が強い時にクラクラするんですね。
安心しました。

レンズと瞳の位置のズレもあるんですね。
メガネを買うときはきちんと眼科医に行って
視力を検査してからの方がよさそうですね。

お礼日時:2008/02/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!