プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にんにくやたまねぎ等を吊るして保存しているのをよく見ますが、ああすることによって何か、普通に置いておくより長持ちするとか、よいことがあるのでしょうか。ずっと気になっています。ご存知の方ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

収穫したばかりの物は水分が多く、そのままでは腐れる要因になります。


そのため、出来る早く水分を抜くには風の通る日陰で、尚且つ雨などがかからない少し高いところに
吊るすのが一般的です。

また他の方法を考えると判りますが、床に並べると場所をとり邪魔になるし、箱に詰めると呼吸していますので蒸れて腐れ易くなります。

タマネギはいくつかの系統がありますが、扁平な物は早生の生食用で軟らかいですが長期保存には
向いていません。
逆にまん丸な物は長期保存向きの種類です。
その目的のために葉の付けの首のところが細く腐れを起こす菌などが進入し難く改良されています。

↓タマネギ産地で有名な淡路島の乾燥小屋の小さい写真があります。
http://www.town.nandan.hyogo.jp/resort/calendar/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明をして下さりありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/09/27 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。

お礼日時:2002/09/27 10:16

湿度が高いと傷みやすいので風通しをよくするためです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、湿気の無いところに吊るすのがベストということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/27 10:15

にんにくやたまねぎ等を吊るして保存するのは、よく空気にふれていた方が長持ちするのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!