性格いい人が優勝

立方体の展開図から、ある1辺と重なる辺の求め方で、
何か法則があれば教えてください

A 回答 (2件)

展開図を書くと、必ずどの面も正方形が隣り合っています。

つまり2つの正方形がくっついた長方形が見て取れます。このとき、長方形の対角線で結ばれる頂点同士は、必ず、立方体の一番遠い頂点同士に鳴っています。この規則を使えばどんな展開図でも、どことどこが重なるかわかります。手順は(1)まず立方体の頂点に記号をふります。(2)展開図のどの頂点からでもいいですが、そこから先ほどの長方形の対角に当たる頂点を見つけて、立方体の対角に当たる頂点の名前をつけましょう。(3)次に決まった頂点からそれを含む長方形の対角の頂点に同じように立方体から探して次の頂点の記号をつけます。これを繰り返します。わかったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
凄いです やはり何らかの方法はあるのですね
ゆっくりやったらわかりました 
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/11 21:14

これは実際に組み立ててみると重なるから。

と言うしかないのでは、
と思います。

立体をイメージするのは、誰しも苦手です。
手に取るようにイメージできる人は居ないのではないかと思っています。

しかし、このくらいの問題なら頑張ってある1辺に意識を集中させて
何度も何度もイメージして組み立ててみるというやり方でできると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました
イメージしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!