プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳男です。
先日コンタクトを買いに眼科を受診したところ、
眼圧が高めらしく、眼圧検査や眼底検査、神経を立体的に診る検査をしました。
緑内障の疑いがある神経の形をしているそうです。
親族に緑内障の人はいないか聞かれ、思い当たる人はいないと答えました。(今、詳しく調べているところです)

結局コンタクトをつけても問題なさそうらしく、コンタクトの処方はしてもらえました。
しかし、緑内障の薬の処方はされませんでした。
一応気になっているので、来週にでも大きな病院で詳しく検査してもらおうかと思っています。

前置きが長くなりましたが、本題です。
今仕事の関係上コンタクトを手放せない状態です。
ソフトコンタクトです。
もう10年ぐらいつけていますが、1日の装用時間が17時間ぐらいとかなり長いです。

コンタクトの装用時間が長いと、緑内障になるということはありますか?
どうか教えてください。

A 回答 (6件)

緑内障については 専門家がお答えのようなので ソフトコンタクトレンズの装用時間についてお話させていただきます。



コンタクトレンズは 角膜内皮細胞の酸欠を招きます。
ソフトコンタクトレンズは 含水分があるため 近年幾ら酸素透過性を高めても限界があり 酸素透過性ハードコンタクトレンズに比べても酸素透過率は落ちます。
長時間・長期間の装用は 角膜内皮細胞の酸欠による死滅を招き 最悪(角膜の白濁を防ぐため)コンタクトレンズの装用禁止となることもあります。

眼鏡を利用するなど なるへぐコンタクトレンズの装用時間を短くされることをお薦めします。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
眼鏡は持っていたのですが、学生の頃に買ったもので度が合っていませんでした。
最近新しく眼鏡を買い、休日の家の中などは眼鏡で過ごすようにしています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 14:14

再回答



緑内障の診断には視野検査が最も大切な事です。
この検査をしなければ、緑内障であるのか否かは分かりません。

質問者の自己判定は、進行している緑内障でこの方法に頼る事は危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
来週の通院で問題がありそうなら視野の検査もしてもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 11:16

大学病院の眼科医です。



緑内障の疑いがあった場合、コンタクトレンズの装用をとめる事は適切です。
ただ、緑内障の診断には眼圧と視神経の常態それに視野の検査をして診断します。
眼科の先生が診察して異常が無かったのでしょう。
もしも、緑内障を発症している場合、眼圧の上昇を招き緑内障が悪化するから注意が必要です。
コンタクトレンズを装用したから緑内障に成るのではなく、緑内障を発症している人が悪化します
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。

先日の通院では視野の検査はしませんでした。
一応サイトで見た、
片目で手の平を見て、指が欠けて見えたら視野が狭窄している。
という自己検査をしたところ、何の問題もなく見えているので今は発症、あるいは悪化はしていないようです。

とはいえ、コンタクトの装用時間を減らす努力はしなければいけないなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:59

コンタクトレンズは関係はないでしょうが極端に明るい光や急に明るい光を見ると突然に失明することがあるようです


知り合いが朝外に出て朝日に照らされた雪を見たとたんに目が見えなくなってそれで終わりでした
発症する前に涙腺の穴を大きくして眼圧を下げないと防げないそうです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり失明ですか、恐いですね・・・

まだ視界に異常はなさそうなので発症はしていないと思いますが、
来週きちんと検査をしてもらうようにします。

お礼日時:2008/01/11 14:50

コンタクトレンズの装着と緑内障は関係ないでしょう。


むしろ、定期検診で緑内障の疑いが見つかったことの方が幸運だと思います。
緑内障は自覚症状がほとんど無く、気付きにくい病気の一つです。
進行すれば失明の危険性もあります。正常に直すことはあまり期待できない病気です。

逆に初期に見つかれば適切な処置で進行も防げます。

ただ、原因も特定できにくいので、目を休める意味でも、長時間の装着はどうかと思いますが・・・
もちろん、医者の指示に従うのが一番でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、まだ疑いの範囲にしろ、早期発見できたことは幸運だと思っています。

今は休日はなるべく眼鏡で過ごすように心がけています。
とはいえ、週に1回しかないのでほとんどコンタクトに頼るしかなくなっているのが現状ですが・・・(汗)

今回、医師の指示がなかったので不安になりました。
検査には行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 13:49

コンタクトレンズの装着が原因にはならないと思いますが、


極度の近視の人はなりやすいと聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠視の人はなりやすいと聞きましたが、近視でもなるのですか。
私は視力0・04なので極度の近視に分類されるかもしれません。

お礼日時:2008/01/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!