プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業論文を書いている心理学専攻の大学生です。
SPSSで因子分析を行った結果を表にしたいのですが、論文に載っているようなきれいな表をどうやって作れば良いかわかりません。
今の所はワードで作っているのですが…
ネットでエクセルでできるようなことが書いてあったのですが、具体的にどうすればよいのかわりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 因子分析を行った結果を表にしたい

というのは、それこそ論文でよく見かける因子負荷量とか累積寄与率とかのアレですか?

特殊な表でない限りExcelでも作成できますし、論文を書くのであればLaTeXなどを使用してもきれいな表は作れますよね?Excelで作成した表をWordにそのままコピペすると思ったようにいかないということでしょうか。。。

裏ワザとして、Excelできれいに(自分の理想的な)表を作ったら、それをWindowsのPrintScreen機能を利用して図として貼り付けるという手もあります。もっとも、LaTeXを用いればそのような作業は全く必要なくなりますがね(^_^;)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

因子分析の結果の表というのは、仰るとおり、因子負荷量とか寄与率とかの表です。
LateXというのは知りませんでした。論文を書くのにはワードを使っています。

根本的なことで申し訳ないのですが、エクセルでどうすれば思うような表が作れるのかがわからないのです。

とても低レベルな質問だとは思いますが、もし教えていただけるようでしたらお願いいたしますm〈__〉m

• 1

たぶん、私がこの掲示板で説明するよりも画像つきで操作方法を紹介しているwebサイトを見た方が手っ取り早いでしょう。

[Excel 表]などといったキーワードでgoogleしてみる。例えば、http://allabout.co.jp/computer/msexcel/subject/m …などわかりやすいのではないかと思います。

基本的には罫線、書体、セルの幅などを単純操作するだけで見栄えの良い表が作れるものです。

この回答への補足

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

作り方自体は合っていたようです。
ワードに貼り付けると思ったとおりに表示されなかったので、もしかしたら表の作り方があるのでは、と思っていました。
もうすこし、検索してうまくやれるように努力してみます。

低レベルな質問にも丁寧にご回答いただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

• 1