アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達とツーリング行くことがあります。

僕はハヤブサ、友達はZZR250です。

僕はどちらかというと車の流れ(制限速度+α)に沿って走行しています。友達は制限速度をきっかり守ります。

ツーリングは友達が先、僕が後ろで制限速度で走ります。

街中だとそれほど車の流れも速くないので困らないのですが、田舎道の信号が少ない空いている郊外の道だと自然と流れが制限速度をこえてきます。

皆さんは、制限速度か流れかどちらで走行する方がいいと思いますか?

もちろん制限速度は守るべきものですし、決められたものなので友達が正しいと思っています。それゆえに今まで友人には何も言いませんでした。しかし、制限速度で走る場合だと黄色のセンターラインだと、後ろが詰まってくるとこまめに譲る必要があると思います。

中にはカーブで強引に追い越しをかけてくる車やバイクもいるので、できる限りは極端に速い車両には早めに譲るようにはしています。

たいてい、田舎道(制限速度50キロ)のところを60キロで走っただけでもよっぽど飛ばしている車やバイクの覗くと、それほど頻繁に譲らなくてもいいと思うのですが、自分の巡航速度も友達にもちかけてみてもいいと思いますか?

A 回答 (7件)

そりゃ車の流れでしょー

休憩場所、合流場所を決めて一人で走ってもらってください、車格もぜんぜん違うバイクなんで一緒に走る必要はありませんよ。

んなゆっくり走るのなら250とはいえZZRなんて要らない、カブでも乗らせとけばいいんですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>んなゆっくり走るのなら250とはいえZZRなんて要らない、カブでも乗らせとけばいいんですよ(^_^;

確かにそうかもしれませんね(笑)

事故防止と言う考え方で行けば巡航速度重視です。

周りが80kmとかで流れていることを50、60kmで走るのは危険です。
もし前方不注意とかの車やバイクが居たら衝突しますからね。

まぁ法令をきちっと守るっていう心も必要ですが、臨機応変に運転を切り替える方が必要です。
例えば信号が黄色になったからと言って急ブレーキを踏むと後続車に衝突される可能性があります。なのでこの場合は黄色のうちに交差点を通過します。

ある程度の許容範囲でしたら警察の方も検挙しません。
ただ明らかに危険な場合はダメです。
ですから、友人に話をする際に危険要素があると言うのは良いと思いますがだから速度超過をしてくれと言うのは・・・@@;
最終的な判断は友人に委ねましょう。
    • 0

制限速度+@です。

だいたい+10程度くらいですね。
メーターが低めに表示されているハズなので、それでもほぼ制限速度でしょうから。
まあ、時折なんで?っていう速度指定も無くはないですけど、制限速度って最近はそんなメチャメチャ不適切に低いという事も無いです。(そりゃ、田舎の農道なんかで見晴らしが異様に良い所なんか…は?ですけど)
街中や近郊であれば、意外と安全に走るとなると、制限速度って「なるほど、それくらいかも…」って納得できます。

流れの中には、そういう「安全」って言う事について考えがあまりに足りないような人もいるんで、先に行きたい車にはさっさと道を譲るのも技ってモンです。
でも、制限速度を大幅に超えて流れを作る…と言うのは、危機管理的にはお勧めできないです。
    • 0

利用する道路の大半は常時80-90で流れている一般道を常用しています。

この場合、とにかく団子状態なので、
また県をまたぐところの場合はさらに、めったに指導が入りませんが、たまに出没する白バイは選り取りみどりで、
適当に捕まえやすいのを抽出するために
指導運転と高速運転を繰り替えしています。
こんな状況では、バイクは比較的対応が簡単です。
視界が利く乗用車の後ろで、追従あるのみです。
単独ないしはバイクの集団走行はいろんな意味で
危険がいっぱいなので、やめたほうがいいでしょうね。
集団で走るときは、いくら迷惑がられても、数に物をいわせて、
制限速度で周りをリードするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに取り締まりの面も危惧されますね。

常時80-90ということはバイパスや国道でしょうか?

事故を起こしたときは指定速度や最高速度を遵守していたかどうかが問われます

法律では定められた速度を超えない範囲で流れを重視するように定められています
そうでなければ速度規定が意味を成しません

いいか悪いかを判断するのは法廷であって警察ではないのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり制限速度は守るべきですね。

車の流れに沿って走ると制限速度をオーバーするものです。

友達に法を破れと強制するようなものです。持ちかけるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり持ちかけるべきではないですね。
言わなくて正解でした。

かまわないけれど、友人が同意するかどうかは分からない。

友人にその速度を超えて運転できる能力がない場合は、しょうがないよね。
下手が前で上手いのが後ろなのは安全のために重要だと思う。
あなたはその速度で大きなマージンがあるだろうから、そのマージンは友人の安全のために振り分けてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分は余裕でも相手が余裕があるかどうかまではわからないですもんね。