プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H19年3月に水道管の取替えで自宅前の道路のアスファルトが全面張替えになり、それにあわせて側溝のフタも全て新品に交換しました。以前はアスファルトと側溝のフタの間に雑草が生えて年々アスファルトはめくれていき、土が出るまでになってしまいました。今回はそうならないようにアスファルトと側溝ののフタの間に弾性のあるパテのような物をいれて雑草が生えないようにしたいと思います。どのような商品を選べばよいのでしょうか?また、この方法以外に良い方法がありましたらお教え願います。

A 回答 (2件)

舗装と構造物の隙間に雑草が生えるのは、その部分に土などが入り込み、そこに雑草が根付くためです。

従って、わずかでも隙間が生じていれば、また雑草が生えてきます。
 アスファルトもコンクリートも、温度変化による膨張収縮があるので、隙間が生じるのは避けられません。アスファルト自体の劣化によるひび割れも発生します。充填材などを使うにしても、一時しのぎにしかなりません。
 こまめに除草剤を詰めておくか、その都度抜き取るしかないでしょう。実際の道路を維持管理するときもそのようにしているはずです。
    • 0
    • 0