アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は野球ファンではありません。
野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。

もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。

やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。
実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。

でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。

時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。

こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。

まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。

球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。

一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」

そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」

ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。
その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。

スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。

これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。
(もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが)

質問です
野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。

多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。

注:他の球技を誹謗する意図はありません

A 回答 (11件中11~11件)

野球は他のスポーツと違い、(1)投手(2)打者(3)走者(4)野手それぞれの立場で、全く違うプレイを要求されます。


そのため、いろいろなスキルの中で1つでも秀でているモノがあれば、活躍するチャンスがあるということです。
他のスポーツに比べると、そのぶん選手の個性が際だっているように思えます。
そのあたりが、おもしろさなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

なるほどそれぞれの立場で異なるプレイを要求されるってのは面白い「特徴」ですね。

納得です。

お礼日時:2008/01/12 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!