アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国家二種、地方公務員(大学卒業レベル)の技術系の建築を受けようと思っている者です。しかしコネはありません。
技術系でない公務員をしている友人はコネはなくて入ったらしいのですが、
技術系(建築)は募集人数も少ないし、小さい市町村では募集もないほどです。
一次の筆記を勉強して合格したとしても、コネがないので面接などで落とされるのではと心配です。
どうか情報、またアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

コネのことは気になると思いますが、このサイトは匿名であっても、登録時に氏名や住所を入力するので、採用担当者からの直接の回答は厳しいと思いますよ。

私は、臨時職員や、派遣社員で官公庁に勤めましたが、地方のコネでの採用のウワサは聞いたことがあります。

最近は、内部告発等でコネで入った事がバレ、関係者が処分を受けることが多かったので、私の住んでいる市では不合格者を対象に「得点の公開」や、「総合順位」を発表しています。
 それでも、疑いだすとキリが無いですけどね。(^^:)

私が一つ気になったことは、

>一次の筆記を勉強して合格したとしても、コネがない  ので面接などで落とされるのではと心配です。
 少々キツイ言い方ですが、そういう不安を持っている方ほど、試験に落ちる確率が高いということです。

「最後までどんなことになっても合格してやる!」と言う気持ちがないと、二次の面接の際に、不安がどうして体に表れますので…。(いわゆる、諦め、不安オーラですね。(^^; )

ですので、コネのことは考えずに、まっしぐらに試験に臨んだほうが好結果を得られるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結果が公開されているという話はきいたことがあるのですが、
親に公務員はコネがないと受からない職業だ(ちょっとおおげさなのはわかっているのですが)と言われていたもので・・・。
私の家は田舎なもので、いまだにそのような考え方が残っているのだと思います。

土木科卒のものです。

(公務員ではありません。)
技術系は募集が少なく狭き門ですよね。
公務員になった友人が何人かいるのですが、
国家二種、県はコネは効かないと聞きました。
市でも最近は難しいのではないでしょうか。
町はいまだに1次が受かればコネが効く場合があると聞きましたが、
町は中級なので大卒者には関係ないですものね。

ちなみに県職の友人の話だと、
友人も含め5人中3人が地元ではない人(県外者)が合格しているので、
コネは考えにくいとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご説明いただいてありがとうございます。
国家二種、県はコネがきかないのですね。
かなり心強いお言葉です。
実際がどうであれ、疑ってしまうときになってしまって・・・。
アドバイスありがとうございました。