アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験にひざ掛けや座布団を持っていく人がいると聞いたのですが、
持っていくつもりの人はいますか?
またそれらは試験中に使えるんですか?注意されたりしませんか?

教えてください!

A 回答 (5件)

広い会場では、暖房が行き渡るとは限りません。

当日、体調が悪くなる人も必ず出ます。
ですので、あなたが寒さに不安があるなら、防寒対策は万全にしておきましょう。そういう意味では、試験直前まで手袋をするのも結構有効です。

また、テストの空き時間、外に出される会場もありますので、受けない教科があり、空き時間がある場合はその時間帯の防寒対策で、合否が決まったケースもあるようです。高校で近くのホテル会議室などを用意することもあるようです。
そういう場合、受けない科目でも受験して教室でじっとしていたという受験生はいました。(別に0点でも受験科目でないなら影響はありませんからね)

当日、万一体調が悪くなったら、遠慮なく、監督の先生に言いましょう。保健室受験など、対応してくれることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね…知りませんでした。
本番で体調が悪くなってしまったら元も子もないですもんね。
きちんと準備して、防寒対策していきます。
いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございました!

おはようございます

試験場の環境は、場所によっては劣悪ですから、準備は過剰なほどやってよいと思います。
(私は、1日目の席の机に穴が開いていました。下敷きを持っていなかったら困ったでしょう)
要項をよく読んでおくことと、なんせ心配なことがあれば、試験官をつかまえて確認することです。
事前に言えば大丈夫なことでも、後で言うと言い訳にしかとられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですよね。
穴が開いてるなんて…本番は予想外のことが起きるものですね…。
ちゃんともう一度要項を読み直して、きちんと準備していきます。
ありがとうございました!

大丈夫です。

ただし、試験場で監督員に申し出てください。

英文や数式、地図などが書いてあるようなものは使用が禁じられています。普通の模様ならば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ申し出る必要があるんですね。
普通の模様ですね、探してみます。
教えてくださってありがとうございました!

試験の注意書きにあるのですが

申告して許可を得れば使ってもいいようです

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#jikan-3
    • 0
この回答へのお礼

注意書きに書いてあったんですね。
ちゃんと読みもせずに質問してしまってすみません…。
わざわざURLまで、ありがとうございました!

もうすぐ本番ですね。

勉強に励んでおられることと思います。

私は、去年センター試験を受験しました。
私の知り合がひざかけを利用していましたが、特に注意は受けなかったようです。
 ただ、最初のうちは、不正防止に目を光らせる監督官の方の注意を引くことになるかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
やはり注意されるまではいかなくても、少し引くことにはなりそうですよね。
ご意見ありがとうございました。
がんばります!