アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅前のカラオケ店が深夜(3:00過ぎ)まで うるさいのです

一週間前に 直接改善の要望を伝えましたが

いまも 騒音被害にあっています。
 
お酒の提供もしていますし お客さんの車は路上駐車もあります。

昨日は酔ったまま車を運転していきました。

また お店の看板は道路にすべて飛び出しています。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

風俗営業の許可を警察で受けているでしょうから、最寄の警察へ、ビデオ等の証拠を持って、訴えることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

証拠を整理し警察へいってみます。

お礼日時:2002/09/27 09:57

ご自宅は商業地域、住宅地域のどちらでしょうか?


商業地域の場合は話し合っても、難しいかと存じます。
住宅地域でしたら、都道府県の役所に相談され、ガンガンと要望を提出されるのが良いと思われます。

私も、現在学校開放による夜間の騒音で役所と戦っております。
頑張って下さい。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。

そのお店と自宅の境には道がありまして

お店側は商業地域で

自宅側は住宅地域だったと記憶しています。

違う場合はスレッドを建替えます。

お礼日時:2002/09/27 10:10

東京都特別区だと:


・風俗営業法上の規制(保健所担当)
・環境課(旧公害課)の規制

上記2点で、『厳しく規制可能です。なぜなら営業目的での騒音だから、発信源が騒音を出さない義務があるからです。』

カラオケ騒音は、「解決方法が簡単なので、担当時には割りと楽な苦情でした。」
現場の責任者は「日中は、自宅にいるケース」が多いが、行政が「電話番号等、店の開店時の届出情報」あるので、連絡は容易。

結論:お住まいの「市町村の環境担当に騒音苦情」として訴えて下さい。
(苦情者氏名をカラオケサイドに、「匿名扱い」も可能です)

・なお「風俗営業」は、保健所の管理と書きましたが(東京都の場合)この法律・条令は「特に規制内容(時間等)がよく、改正される」事ます。(改正されて、住民サイドに不利になったケースは無いが)

苦情処理現場で、保健所職員と鉢合わせになった事もある。(顔見知りがいたので「なんでお前ここにいるの?」と)

P.S.風俗営業法「略して、風営法」は、カラオケ機器の規制・アルコール飲料提供規制など、「いわゆる風俗のイメージとはかなり違う<スナック>などの規制を対象にした法令です」
自分は、「歌舞伎町から歩いて10分居住」の東京都特別区職員ですが、「歌舞伎町のイメージ」が規制対象の法令では無いので、ご注意を。

また、「自治体別」でかなり内容が違うので「行政」に問合せ(苦情電話時にでも、ついでに)確認を。

蛇足:「道路上の騒音等全ての問題」は、道路管理者が苦情処理となり、過去の一番ややこしい例では「カラオケは、公害課が担当」「暖簾をくぐって、道路上の酔っ払いは東京都の担当(法律でそうなってた、法令の悪い面)」と分かれて処理が苦労しました。
東京都の担当者は「最初は、区でやって欲しい」とかなり渋ってました。
「カラオケ店」と道路上の区分、(元々酔っ払いはフラフラしてるので)「店ならこっち(区サイド)、道路で騒げば都サイド」と両者が「下らない線引きで、立ち会って<そっちの担当だ!イヤ、そっちだ!>とのむなしい遣り取り」

話がそれましたが、自分の氏名は「旧BARENINNO」ですので、過去の答えた内容でも「公害・環境」も投稿してますので、参考に(信頼度合いの意味です)

では~!!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。

苦情内容を整理して 市 と 警察に 相談してみます。

あと 寝不足なので 病院に行って診断書等準備し 

対策をねっていきたいとおもいます。

お礼日時:2002/09/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!