アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅くにこんばんわ。いつもお世話になってます。
現在、20歳、男です。職業は契約社員の仕事をしています。
車・原付所有しており、給料は月15~16万くらいです。
家に車のローンや保険代、食事代などを入れてるので、自分の手元に残るのは3~4万です。
原付は通勤に、車はプライベート+趣味(いじりなど)で使っています。

先輩が250や、400に乗ってるのに憧れて、中免も取得し、あとはお金というリアルな問題です。

バイクはZRX-IIというのを中古で購入したいと思っています。
大体、車体が20万~30万くらいのを考えてます。

キャッシュというのはさすがに無理なので、ローンを組もうと思うのですが、さすがにこの給料じゃ厳しいでしょうか??
親は、バイクなんて買ったら自分の使うお金がなんにもなくなっちゃうよ?と言います。
確かにその通りなんですが・・・。
でも、しばらく乗らないとクラッチなどの乗り方も忘れてしまうし、原付だと物足りなく、カッコ良さに憧れて欲しくて欲しくてたまらない状態です。

やはり、我慢してお金を貯めてからか、今ローンを組んで購入してしまうか、または・・・思いつきません・・・。

だらだらな文章ですいませんが、よろしければどうすればいいか、いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

買おうと思えば、買えるかとは思いますが。



欲しいかどうかは別として、現実的に「必要かどうなのか?」を考え直してみては?
原付があって、車があって、さらに中型。必要ですか?
時間がある立場ならまだしも、仕事してたら3台も構う時間ないでしょ?

手元に残るお金の大半をローン返済に回してたら、
ガソリン代すらままならない状況になったりするのでは?
このご時勢、バイクとは言えガソリン代はバカになりませんからねぇ…
それに、中古ですからいつどこが壊れるとは言えませんよね?
新車より磨耗・劣化してる部分は確実に多いでしょうから、
その手元に残ったお金でイザと言う時に対処できますか?

壊れて動かなくなったとしても、車検や税金は確実に迫ってきますしねぇ…

免許取ったんですから、クラッチはちょっと練習すれば思い出しますよ。

私なら、せめて車体を現金一括で払えるまで我慢します。
どうしても欲しければ、原付を売ってそのZRX-II1台にまとめます。

購入を引き止めるような文言ばかりで申し訳ないですが、
もう一度冷静になって考え直される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの言う通りかもしれません。
3台も構える時間もお金もないです・・・。
車もなんだかんだでガソリン入れてるので、今もギリギリです。
中古で壊れても、対処できません・・・orz
どんだけ自分の考えが甘いか、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 17:49

自分も20歳の頃はバイクと車を所有していました。

収入は質問者さんの2倍はありましたから。

月3万円の中から新たにバイクを所有となると厳しいですね。
まず任意保険で1万円はかかります。バイクの維持費に5000円として残り15000円。これでローンを組むと24回以上の支払いになるかと思います。その間に車、バイクの車検がきます。そのお金は払えますか?

どうしてもバイクが欲しいなら車をやめるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料がよくても、仕事がハードすぎるところも体験してきました。
ローン+車検代+保険代も入ってくるんですよね。
全然払えません。
車は諦めることができないので、お金貯めてからにしますf^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 17:57

どのような仕事をされているのかわかりませんが、


勉強用のお金って必要ないのですか?

自分を磨いて2倍3倍の収入を得るための努力ってしないのですか?

消費して消えていくだけのお金の使い方ってどうでしょう?

カワサキのバイクは比較的壊れやすいので、車検だなんだって言ってたら
借金は、かさむ一方ですよ。オイルもタイヤもチェーンも消耗品です。
ローンで買えるのは現状の車体だけ。まず維持できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を磨くということですが、現在磨いています。
現状の仕事では給料も寂しいので、新しい種類の仕事にチャレンジしています。 
車体だけ買えても、邪魔になるだけですよね・・・。
またお金貯めてからにします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 17:54

20代でバイクの同時所有は最高5台以上のときがありました(ナンバー付きは確か4台で内大型車は2台くらい)


車はありましたが当然超オンボロの軽トラ(車両価格は1万円)でした

金なんて何とかなるって、でもサラ金は使わなかったね
めちゃくちゃ働いて稼いでバイクでもチョット儲けさせてもらったしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5台って・・・。すごいですね・・・。
維持するのって本当大変です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/14 17:52

同じく引き止めてしまう意見になってしまいますが、年金の2階建ては好ましくても


ローンの2階建ては好ましくないと思います。
せめて、車のローンがなければ・・・・・
収入がないわけもなし、4万貯金すれば5ヶ月で乗れるわけだし。
1月に買っても寒いだけなので、GW明けに気持ちよくキャッシュで購入して
安全運転でツーリングするほうが気持ちよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2重ローンはまずいですよね・・・。
車のローンもまだまだたっぷり残ってます。
季節も季節です。本当その通りです・・・。
お金貯めて気持ちよく購入します^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 17:50

ZRX-IIだと車と同じで車検もありますよね。


それに、乗る以上危険も伴いますから保険もかけなければなりません。
20歳だとバイクの保険料(車もですが)も、結構な額になります。
車をお持ちなら十分分かっていると思いますが、ガソリンやオイルなどの維持費もかかります。

手元に残るのが3~4万では車の車検代等はどうしているんでしょうか?
確かに3万あればローンで払えるでしょう。。。
でも維持は出来ないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこなんですよね。保険代が・・・。
車の保険代は積立もしてるので、そこから払おうと思っています。
維持は無理ですか・・・。お金貯めて待ちます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!