アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社してまだ数年の、会社員です。
最近年賀状などを書く習慣がなくなり、現在一人暮らしのため
年賀状の用意を全くしていませんでした。
年末年始は実家に帰り、年始の休暇が終わるぎりぎりまで
実家でのんびりしていました。

ところが自宅に戻ると、1通の年賀状が来ていて驚きました。
私より一回りほど上の、直属の上司ではないですが、同じ仕事をしている方からの年賀状でした。

年賀状に気づいたのが遅く、年賀状に気づいた次の日には仕事始めで顔を合わせ、一応年賀状のお礼は述べ、届いているのに気づいたのが遅かった、ということは伝えたのですが、さすがに「年賀状の用意をしていないのでお返事を出せません」とはいえませんでした。

せっかく送って頂けたので、年賀状の返事を出していないことが私はすごく気になっています。

これから出すのであれば、寒中見舞い扱いになるのですよね?
でも私の自宅にはプリンターもありません。相手は年上ということもあって、きれいな風景などのポストカードに文章を書いて送るという対応も難しそうです。
こんなとき、どうすればいいでしょう・・・。
困っています。何かよい対応策があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

今からなら、寒中見舞いがいいと思いますね。

別に、印刷物や風景など気にしなくていいのでは? ネットで、年賀状やイラストなどを検索してみたら、『これ、いいんじゃない?』って図案がヒットすると思いますが、そんなものを参考にして官製はがきに手作りしてみるといいと思いますよ。

今はみんながパソコンとプリンターで作成していることが多く、逆に手作りが貴重です。気持ちもこもっていて、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
イラストは得意ですので、手作りは確かによいですね。
ちょうどパソコンに接続できるプリンターも、はがき用印刷機も
手元にないので、手作りも考慮したいと思います。
ところで、参考程度にお聞きしたいのですが、もし、たとえば富士山やどこかの森などの、無難な風景のポストカードが年下の部下から送られてきたらどう思われますか?

もう、顔をあわせられた今年はいいとは思います。

口頭でお礼は述べられたら。

誠意を見せるため送られるのであれば、コンビにでも売られてると思います。
また、官製ハガキがあれば、料金の印字の下に年賀と赤字でも書かれたらどうですか?
    • 0

>富士山やどこかの森などの、無難な風景のポストカードが年下の部下から送られてきたらどう思われますか?

富士山や森だったりしたら、冬時のものであればおかしくはないと思いますよ。これが夏だったりすると季節感が変になってしまいますからね。
 ネズミの絵をを簡単に描いてみるとかしてもいいかもしれませんね。

顔を合わせられたとしても、ハガキが残ったほうがいいと思います。鏡開きが済んでしまったころなら年賀は変かと思いますので、寒中見舞いで。
    • 0