口臭の原因は何でしょうか?
タバコ・歯磨きが不十分だからでしょうか?

口臭の対策についても教えてください。
デート前に3回くらい歯磨きしたくらいじゃ口臭消えませんね。
口臭対策のスプレーをつけてもあまり効果はなかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

口臭の原因ですが幾つか有ります。

口の中が乾燥して来ると菌の活動が活発になって原因となったり、或いは内臓疾患や虫歯に因るものなどがありますが、あまりに酷い様なら病院で口臭止めの薬を処方してもらったりする方法も有ります。匂いのきついもの等はデート前には食べないとか、通販等で売っている口臭・便臭を消すサプリメントを飲む方法も有りますが、余り気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/20 17:15

おそらくタバコや不十分な歯磨きが影響しているでしょう


あと、食生活も関係してきます

そうですね
口の中だけでなく胃もリフレッシュしてみるのはどうでしょうか?
たぶんコンビニにもそのような商品が売ってると思います
デートでしたら、会う前にアメやガムなどを食べても結構効果的ですよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンって口臭の原因になるのですか?

たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時間帯に臭わないのなら問題ありません)(厳密には口臭のない人はいません。周囲の人が感じない程度の口臭は、実質的には口臭はないといっていいのです)

次に、虫歯や歯周病をそのままにしていませんか?酷い状態を放って置くと口臭の原因になります。これは歯医者さんで治してもらえば一発です。
(内臓疾患で臭う場合もありますが、結構重篤な病気のときですので、大丈夫でしょう)
(胃から臭うと思っているかたがいますが、普段は入り口が閉じているので、ゲップのときぐらいにしか臭いません。)

あと、タバコや食事が原因ではないとすると、残るは舌苔です。私はこれが原因ではないかと睨んでいます。舌の上(もしくは奥)に真っ白(もしくは淡い黄色)のモワモワしたものがたまっていませんか?
この中はメチルメルカプタンや硫化水素などの悪臭物質を発生する菌の住みかになりやすいのです。(テレビでやっていたタオルで拭くというのはこの舌苔を取り除く方法の一つです)

hoshi-hyuumaさんが見つけた痰は舌苔の上に乗っていたと考えられます。舌苔から発生したメチルメルカプタンや硫化水素が痰に移っていったのでしょう。

口臭は、一時的には水でうがいをするだけでも結構無くなります。また、丁寧な口腔清掃を続けることで、口臭が出にくい状態にできます。(もちろん、虫歯や歯周病も予防できます)

舌苔を取り除くことも口臭予防には有効ですが、気をつけなければならないのは、舌の上は複雑な構造で非常にデリケートなことです。余りゴシゴシ擦ると舌の表面を傷つけ、出血が菌の栄養源ともなり、逆効果です。あくまでも「やさしく」を心がけて下さい。

タオルが使いにくければ、割り箸にガーゼを巻きつけたものや、毛先が細かい毛に分かれている歯ブラシ(ミラクルキャッチ毛だったかな?)が市販されていますので、これを使ってみては?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-halitosis.html

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時...続きを読む

Q歯磨き粉は塩で十分? 養生訓の貝原益軒は塩で歯を磨いていたが晩年の死ぬまで歯が残っており、ぐらつきも

歯磨き粉は塩で十分?

養生訓の貝原益軒は塩で歯を磨いていたが晩年の死ぬまで歯が残っており、ぐらつきもなく、虫歯もなかったという。

しかも歯ブラシを使っておらず、使ったのは塩を指で歯と歯ぐきをこすってぬるま湯を口に含んで口の中でぐちゅぐちゅ言わせて吐いて、歯の間に挟まったものを楊枝で軽く取るだけの生活だった。

毎朝一回だけ寝起きに塩で歯を磨いて虫歯にもなっていない。

ということは歯磨き粉は要らなくて塩だけでも十分ってことですか?

Aベストアンサー

私は歯科医師ではないので、詳しい事は分かりませんが、
「江戸時代は歯磨きは塩で行った」と言う話を本で読んだ事があります。
歯科も含め、医療技術は日進月歩、向上していますが、「耐性菌」等、いくら医療技術が向上しても、対処できない場合もあると思いますので、必ずしも「歯磨き粉は要らなくて塩だけでも十分」という可能性は低いのではないかと思います。

Q長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。

家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。

早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが
治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は大きく2つですよね。
(1)口内環境によるもの
(2)体内環境によるもの

他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか?

原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・

下記のサイトで簡単なチェックができますよ。
携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。

ちなみに私も口臭に悩んでますよ。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/

Q歯磨き粉(口臭が気になる)

こんにちは^^

口臭を気にしています。

くさい匂いを消す歯磨き粉があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日、歯医者さんで細菌検査してもらったところ、カビ菌(食べ物の中には必ず含まれている菌)と歯周病菌がいると言われました。
カビ菌がひどくなると、歯に穴を開けるのだそうですが、これがいわゆる虫歯菌って奴なのでしょう。

歯周病菌はまだ初期段階なので、3ヶ月おきに予防歯科で定期的に検診に来られるならほっておいても良いけどどうしますか?と言われ、今のうちに根こそぎやっつけたいと希望すると、
歯周病菌を殺す薬以外に、「ペリオバスターN」という何とも変な味(ヒノキやらヨモギの成分が入っている様です)の歯磨き液を買わされました。
カビ菌をやっつける以外にも、歯の口臭衛生にも良いと歯科衛生士から薦められました。

この「ペリオバスターN」で毎回歯を磨いているのですが、調子がとても良いです。
普通の歯磨きで磨いていると口が臭いような気がしていたのですが、最近はそんな感じは全然しません。

私が通院している歯医者は、予防歯科に力を入れているところです。
予防歯科に力を入れている歯科医が近所にあれば手に入るのではないでしょうか?
値段は1800円しました。

私が購入したのは医薬品というか、歯医者で取り扱っているものですので、一般向けとかもあると思います。
私が歯医者から出された歯磨き液の会社のURL貼り付けておきます。

参考URL:http://amanokusasya.eclo.jp/index.html

先日、歯医者さんで細菌検査してもらったところ、カビ菌(食べ物の中には必ず含まれている菌)と歯周病菌がいると言われました。
カビ菌がひどくなると、歯に穴を開けるのだそうですが、これがいわゆる虫歯菌って奴なのでしょう。

歯周病菌はまだ初期段階なので、3ヶ月おきに予防歯科で定期的に検診に来られるならほっておいても良いけどどうしますか?と言われ、今のうちに根こそぎやっつけたいと希望すると、
歯周病菌を殺す薬以外に、「ペリオバスターN」という何とも変な味(ヒノキやらヨモギの成分が...続きを読む

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Q毎日歯磨きしてます。口臭いっていわれます。 どうすれば臭くなくなりますか。長年の悩み

毎日歯磨きしてます。口臭いっていわれます。
どうすれば臭くなくなりますか。長年の悩み

Aベストアンサー

口臭は特に原因が無くても起こります。朝起きたときにはほとんどの人が感じると言われ、これを生理的口臭と言います。例え就寝前に歯を磨いたとしても、唾液の活性が低下する事や、口の中の乾燥によりどうしても細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して病的口臭の原因のほとんどは虫歯や歯槽膿漏などの疾患です。まずは原因の除去を心がけてください。
歯槽膿漏、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つことで改善されます。
またその要因として無視できないのは 口の中の乾き・口呼吸です。鼻炎やアレルギーで常に口の中が乾いていると口臭の原因になります。

また自臭症と呼ばれる、実際には口臭が無いにもかかわらず自分で臭うと錯覚してしまう人もいます。実はこれが口臭を気にしている人の過半数を占めるとまで言われています。
自臭症の場合、生理的な口臭と病的口臭を取り違えて、過度な歯磨きや舌苔の除去、消臭剤・マウスウオッシュ等を使用してしまい、症状を悪化させてしまう事が実に多いのです。
まぁ、私の知る限り 口臭を気にしている人90%はこれに該当するようです。

最近では他人の口臭・臭いを異常に気にしてしまう人が増えています。ストレス等が原因の、社会的な口臭と考えられています。
他人の臭いに敏感になり 必要以上に気にしてしまう困った人が増えているのです。
他人の口臭を気にする人の大部分は、生理的口臭を誤解してる場合がほとんどで、特に若い人・つきあい始めた恋人達に多い傾向があり、生活を長く共にする・キスなどが増えるためであると言われています。また、他人臭を気にする人は自分自身でも自分の口臭に対して不安を持つ事が多く、強迫神経症・潔癖症などとの関連性も示唆されています。
他人の口臭を気にしすぎる人は、自分の心が病んでいる可能性もあると言うことを、決して忘れてはならないのです。
最近は単なる感覚で口臭を指摘する人が増えてしまい、非常に困ります。


また、非常に特殊な場合として、胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。
他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないでしょう。
さらに「生臭い」「魚のような臭い」と言われますが、「魚臭症」と呼ばれる特殊な疾患があります。
これは、一種の代謝障害・トリメチルアミン尿症に起因する物ですから、内科的な治療になるでしょう。

いずれにしても大切な事は、自分・あるいは他人の口臭に関して、客観的な数値で判断する事です。 市販の口臭チェッカー等も販売されていますし、歯科医院での専用機械もあります。
その上で 自分の口臭の原因を突き止めて予防する事に成ります。場合によっては、歯科・耳鼻科だけではなく、心療内科・精神科的なアプローチも必要でしょう。

下記リンク先は大変参考になります。現在日本で最も信用できる口臭のサイトです。舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。

参考: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

口臭は特に原因が無くても起こります。朝起きたときにはほとんどの人が感じると言われ、これを生理的口臭と言います。例え就寝前に歯を磨いたとしても、唾液の活性が低下する事や、口の中の乾燥によりどうしても細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して病的口臭の原因のほとんどは虫歯や歯槽膿漏などの疾患です。まずは原因の除去を心がけてください。
歯槽膿漏、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つことで改善されます。
またその要因として無視できないのは 口の中の乾き・口呼吸です。鼻炎やアレル...続きを読む

Q・口の中が熱い ・自分で口臭がキツイと思う この原因はなんなのでしょうか... なにか病気ですかね。

・口の中が熱い
・自分で口臭がキツイと思う

この原因はなんなのでしょうか...
なにか病気ですかね。

口臭が気になり、
近距離でのコミュニケーションが
嫌です。

胃から臭いが来てるのかとも
考えましたが、
ニンニクとか臭いものは食べてないし...と思って...

緊張とかでもなるのですかね。

原因と口臭への対策を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

口の中が熱いと言うのはよくわかりませんけど、自分でも自覚できるほど口臭がキツイのであれば、唾液が出にくい体質なのかもしれませんね。
もちろん緊張すると唾液が分泌されなくなりますよ。
唾液がないと口の中が乾燥して口臭の原因になります。

道具を使わない解決法としては、ベロの根本に力を入れてベロを上下左右にぐるぐる回すようにすると唾液が出やすくなります。何もないときにはぜひ試してみてください。

後は口の中で細菌が繁殖している可能性も高いので、リステリンとかモンダミンとかでこまめに口の中を清潔に保つと良いと思いますよ♪

Q口臭の原因

誰しも多少気にしているであろう口臭。
私はタバコが原因の大きい要因と考え、3ヶ月前に止めましたが、
他に注意すべき事は、何があるでしょう。
精神的に疲れた時、ひどくなるよな気もします。
納豆、にんにく、といった当たり前のもの以外で、
教えて下さいますか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

唾液には雑菌を流す作用がありますので、
唾液が減れば、口の中で雑菌が繁殖しやすくなり、
その雑菌のせいで口臭が発生する…
というのが唾液量との因果関係のようです。

唾液が減る理由は睡眠の他に、ストレスなども関係しているようです。
疲労すると口臭が酷いと感じるのでしたら、疲労によるストレスが大きそうですね。

詳しくはこちらなどを。
http://www.koushuu.net/
「口臭」で検索して見つけたサイトです。

Q口臭の主な原因は何ですか? また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

口臭の主な原因は何ですか?
また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

歯垢や舌の汚れ、胃の不調などが考えられるかと思います。
対策としては口内を清潔にする、胃の不調を治すことなどが考えらえると思います。
あと、意外な対策ですがメカブが口臭や体臭に効果的とのことです。

http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E4%BD%93%E8%87%AD/218/

Q口臭原因

こんにちは、
マスクして息を吐くと、一瞬だけツーンと鼻につく匂いがするのですが
これは何が原因なのでしょうか?
歯医者に行った後もすぐに匂いがするため段々気になってきまして。
(小さな虫歯が少しあるそうです)

Aベストアンサー

虫歯が原因で口臭になることはありますよ!

デンタルフロスを使って、歯の間の汚れを毎日取ってみてください。

フロスで取ると、虫歯のある部分がクサいって感じることもあると思います。

つまり、その箇所から口臭が発生しているってことなんですよ。

また体内から悪臭成分が漂って口臭になることもあります。。

体内が原因だったらいくら歯を磨いても口臭は消えないので、体内を消臭する必要がありますね。

体内の悪臭成分を抑えて口臭を消すサプリメントもあるので、そういうのを飲んでもいいと思いますよ!

私はこのサイトが参考になったので、よかったら見てみてください!

http://xn--vckvb3bzb4b1c1415ajgvlp8d70n.com/

ただ原因をどうしてもはっきりさせたいなら、口臭外来などに行って相談してみるのが良いと思います。

早く口臭が気にならなくなるといいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報