プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてご相談します。
わかりずらい点もあるかと思いますが宜しくご指導お願い致します。

今日、娘(小2)がお友達(小4女)のDSライトを落としてしまいました。詳細は下記の通りです。

娘のDSライトをそのお友達に貸し上げていた。その時
娘は他の友達と近くで違う遊びを(体を使ってた遊び)をしていた。
寒くなり、ジャンバーを着ようとして取ったところ
ジャンバーの上に置いてあったDSが床(コンクリート)に落ちた。
動きはするものの下の画面が映らなくなっていた。

娘の言い分を聞くと、DSライトと娘のジャンパーが同じ水色
全く気が付かず、ただ寒いから着ようとおもってとったら
落ちてしまった。と説明してくれました。

早速、玄関で相手のお子さんも居たので確認すると
動くけど下の液晶が映っておらず、慌てて相手のお宅に
当事者の娘さんと我が子と向かいました。

そして、事情を話したところ「いいよ・・・」と言われましたが
(ちなみに、相手側は普段仲良くお付き合いしています)
保険も加入しているので遠慮なく言って欲しい。と伝えました。
しかし、自宅に戻り保険を見たところ適用できないことがわかりました。

ここで、質問ですが

故意でなく過失であってもやっぱり全額弁償すべきですよね?

と、いうのも、私の中に「お互い様」的な部分もあるし・・・
私の考えるお互い様とは・・・娘が確認しなかったこと。
お友達が鞄にしまわず、服の上に置いたこと。
だから、事故はおきてしまった。

こうやって読み返すと保険が適応しないから弁償したくないと
とられるかもしれませんが、そうはおもっていません。
それよりも、お互い様の気持ちの方が強いのです。

でも、理由はどうであれ壊したことには変りがないのだから
弁済しなければならなとも思っています。

そこで、心の持ちようをこの先どう行動すればいいのかアドバイスしていただければとおもい相談させて頂きました。

わかりにくい文面ですが宜しくお願い致します。
また、こういった場合の修理金が分かる方教えていただけると
助かります。

A 回答 (5件)

あなたの言う「お互い様」の部分は全くありません。


これは娘さんの過失です。
娘さんの言い分は不注意だったということを裏付けているだけで、責任の相殺はあり得ないと思います。
液晶は高価なものです。
新品を買って返すべきです。
それでこそ気持ちよく全額弁償をしたことになります。
相手の子供の心も傷つけずにすむでしょう。

壊れたDSは引き取って、修理して娘にやればいい。
ただ娘さんをきつくしかっては可哀想ですので、ほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の心配までして下さってありがとうございます。
「お互い様」ではないことがよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 17:58

基本的には、弁償すべきですね。


・子供に、こうやって壊したときは、弁償・修理することになるというのを覚えさせる教育上の観点
・今後、向こうが卒業する2年間は、一つ屋根の下で行動するときが多いので、へんなわだかまりを持たれるとよろしくありません。
・DSライトくらい、最悪17000円だったら、痛いと言えば痛いが、別に払えない額ではないでしょうから。今後の事を考えるとサクっとお金で解決する方が無難。

私だったら
・修理の見積もりを出して修理
>こういった場合の修理金が分かる方教えていただけると
液晶修理はライトの場合は5000円です。
↓を参考に。
http://jamfd.blog.ocn.ne.jp/jamfd/2006/06/post_b …

・新品買った方が割がいいなら、お金で、こそっと向こうの親に封筒に入れて渡します。向こうのお友達には見られないように。
DSライト現物返還でもいいのかもしれませんが、ひょっとしたら、向こうは、もうDSライト飽きてて、PSPの方がほしいかもしれませんので・・・・

なお、個人賠償責任保険くらいは入っておきましょう。つーか、火災保険とかこども共済とかに勝手に付帯してるの契約してませんか??
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、相手側に連絡してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/14 18:04

過失であっても相手に損害を与えた場合その割合に対して賠償責任が発生します。



説明文が恐らく誤字と思われる部分があり正確な経緯が把握できないのですが

>質問者様の娘が借りていたDSをお友達に返した所、お友達が娘の上着の上に置いた。それに気づかず上着を取ったらDSが落下し破損した。

と言うことだと思います。
ここで、良く考えてほしいのですが、仮に五分五分の過失(お互い様)だとするとお互いに損害額の半分を負担すると言うことです。
つまり、新規購入若しくは修理しなければならない場合、半分貴方が負担するのが当たり前であり、全く払わないのはおかしいと言うことです。

また、正式な過失割合は裁判でしか決定できませんが、DSの破損を引き起こした主たる原因は娘さんの不用意な行動にあることは間違い有りません。
相手側には他人の上着上に無作為に置いた過失が考えられます。よって割合的には2:8程度と思われます。

つまりあなたは損害額の8割程度を負担するのが妥当と思います。
恐らく修理は新規購入より高額となるため、同程度使用の中古品の値段を調べて8割程度購入金を負担してはいかがでしょうか?

この回答への補足

わかり文面ですみません。娘のDSでお友達が遊び、お友達のDSが
娘の上着の上に置いてあった。ということです。
また、支払う意志がないとは書いておりません。

補足日時:2008/01/14 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、再度相手側に連絡してみたいと思います

お礼日時:2008/01/14 18:02

修理代負担か新品を購入して取り替えるのが普通だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、相手側に再度連絡してみます

お礼日時:2008/01/14 18:01

状況はどうあれ、借りたものを壊したのですから


弁償するのが当然と思います。

テレビの『生活笑百科』で同じような状況を紹介していて、
弁護士先生も「弁償する義務がある」と言ってた事をおぼえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、相手側と連絡をとってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/14 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!