これ何て呼びますか

只今大学三回生で就職活動を行ってる者です。

エントリーシートや履歴書を作成しているんですが、ボールペンと封筒について疑問に思った事がるので質問させていただきます。

(1)書類を作成する時は「水性ボールペンを使うと良い」という事をよく聞きます。自分は水性ボールペンが滲む、字が綺麗に書けない等の理由で好みません。そして自分として油性の方が書きやすいので、油性のボールペンで書きたいのですが、油性ボールペンは就職活動においてタブーとも聞きます。油性ボールペンは本当にダメなのでしょうか?

(2)エントリーシートを郵送する封筒は茶封筒はダメだと聞きますが、これもビジネス上良くない事なのでしょうか?

質問の回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

涙ぐましい質問ですね。



ボールペン:油性だろうと水性だろうと誰も気がつきませんよ。そもそも会社に備え付けのボールペンの殆んどは油性ではないでしょうか。

(油性ボールペンは就職活動においてタブーとも聞きます)

誰がこんな馬鹿なことを言っているのですか。こんなことを気にするならば、太さを気にした方がいいのではないですか。加えて言えば黒色を必ず使用することです。あと敢えて言うならば、万年筆のほうがいいかもしれませんが、これも昔の常識のような感じがしますね(私は昔の人間ですが)。

封筒:茶封筒がどのようなものを指すのかしりませんが、「ダメ」と言っている人は「ペラペラの中身が透けるような封筒」のことを指しているのかもしれません。そうだとしてもこの封筒がダメといものはありません。そんなことよりも宛先などをビジネス常識に
則って書くように注意して下さい。

ボールペンにしろ封筒にしろ中身のほうがもっと大切でしょう。今更訓練も出来ないでしょうが、綺麗な字、均一なサイズ、適切な句読点等より重要な事に目を向けてください。又、高いものを売りつけようとする文房具店などの策略に乗らないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

油性ボールペンが自分としては書きやすいので、油性ボールペンを使いたいですね。

外見より中身に気を使った書類を作成したいと思います!

お礼日時:2008/01/15 11:27

> (1)書類を作成する時は「水性ボールペンを使うと良い」という事をよく聞きます。



すみません初耳です。ただし「ボールペンはタブー」は聞いた事あります。
私は履歴書は万年筆にすべきだと学校で言われました。字がきれいに見えますし油性ボールペンより目立ちますね。
文具店の履歴書コーナーに安い万年筆が売っていますよ。

> (2)エントリーシートを郵送する封筒は茶封筒はダメだと聞きます

ビジネス上は分かりませんが、白の方がきれいに見えますよ。
白い封筒がたくさんある中に茶封筒があるとちょっと目立つかもしれません。
郵送する際は、クリアファイルに入れて白の封筒にいれて送っていますが、三つ折でもいいのかもしれません。

そういう細かい事で落ちたりしないと思いますが、気になるならご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり一番綺麗に字が書けるのが、いつも使ってる油性ボールペンなので・・・

お礼日時:2008/01/15 11:24

去年就活を経験した者です。


私の経験から答えさせていただきます。
あくまで経験からの回答なので参考までに。

1)
油性ボールペンがどんなものかいまいちピンとこないので分かりませんのでこれは正確に回答できません。
スミマセン。
ちなみに私は水性使ってました。
リクナビの合説かなんかでいただいたものです。

2)
ビジネス上よくないかは分かりません。
ですが私は普通に茶封筒利用してましたよ。
しかも100均の!!(笑)
でもそれで郵送したESで落ちたことは特になかったので問題ないのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も100均で買った茶封筒を使用するつもりなので安心しました。

お礼日時:2008/01/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!