プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉南部在住で毎年車でスキーに数回行ってます。
スタッドレスタイヤを履いているのですが、
既に5年目に入りました。もう買い換え時期なのですが
不景気なため買い換えを断念しました。
5年ほど前に購入したチェーンとも考えているのですが
古いスタッドレスをもう1年履いて乗り切るか、
チェーンで対応するか迷ってます。
こんな私にアドバイスいただけますよう
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

雪国の人は普通に4年、5年と使いますよね。


ただ、やっぱり「滑ること前提」で履いていると思います。たとえ硬化していても夏タイヤよりはよほどましですから、その程度の認識で使われるのがいいかと。

そのあたりは、毎年スキーに行かれているのならある程度はおわかりだと思います。タイヤなんて何だって滑るときは滑ります。問題はその程度であって、「滑るか滑らないか」の二者択一ではないわけですから、タイヤの効きに神経を使うより、路面状況を見定めて走る方がはるかに大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
路面状況を見定めて走るよう
気をつけいたいと思います。

お礼日時:2008/01/15 18:44

No4です。

と、思ったらもう今シーズンで5年目
でした(;^_^A
先週末スキー場に行きましたがうちのスタッド
レスタイヤは何の問題もなく走っていましたよ。
けして一流ブランドのタイヤではなく安物なん
ですけどね。

正確にいえば制動距離とかは新品同様ように
いかないまでも、安全運転で普通に走る分な
ら平気なような気もしますけどね。
    • good
    • 0

タイヤが滑って、他の車に激突お互いに怪我ともなれば


タイヤ代けちったお金でひどい目にあいますよ。

だからといって、滑るか滑らないかはそのときの運次第
ということも考えられます。

俺なら5シーズン目なら安全運転でそのスタッドレスタ
イヤはいて乗り切ります。ましてやhenkun1さんはチェー
ンまであるのですから、いざとなったらチェーンまけば
良いことだし、スタッドレスタイヤで平気なようにも思
いますが。

俺ははなから頭の中で5シーズンははくと決めていたの
で余計なこと考えないで普通にはきますけど。

ただ冒頭言ったように、いくら不景気とはいえタイヤ代
けちったところで仕方ないように思いますが。
今後も毎年スキーに行きますか?
悩んでいるなら今買い換えればまた4年ははけますよ。
今買い換えなくてもどうせ来年は買い換えるのでしょ
うから、1年早く買うと思えば、今年買おうが来年買
おうが同じような気もしますが。
なんなら夏のボーナス一括払いというのもあると思い
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ひどい目にあいますよ」は仰る通りで耳が痛いです。
まあとりあえずは皆さんのアドバイスを参考に
もう1年現状のタイヤでがんばってみます。

お礼日時:2008/01/15 18:38

こんにちは。


新しいスタッドレスは購入しないことにしたのであれば、悩まずに、そのスタッドレス+そのチェーンで行かれるのが良いのでは、と思いましたが。即ち、スタッドレスで自宅から走行しスキー場近くなって、路面の状況(降雪、凍結)をみてチェーンを巻くという方法です。
ただし、スタッドレスの山が8分以上残っていることと、チェーンは金属性で磨耗が適正値以内であること(多分、チェーンの取り説に書いてあると思います。)、は確認してみてください。どっちも不安があるのであれば、新品(に近い状態)のチェーンを入手されることをお勧めします。
5年落ちだと、スタッドレスとしてはあまり効いていないと思われますので、山が8分以下だったら、下手に履き替えるより夏タイヤのままの方が無難(ただし夏タイヤの方が山がある前提)というところでしょうか。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず山はあるのでスタッドレスで
がんばってみます。チェーンは非金属なので
少し心配です。

お礼日時:2008/01/15 18:10

5年目ならまだなんとかいけそうですね。


もっとも走行距離や硬化具合は判らないので
最終的には自己判断と自己責任次第ですが。

とりあえず、スキーじゃない時に
雪道に行ってみて急ブレーキ、急ハンドルをきってみて
どの程度効くのか試してみるのが一番確実だと思います。
私は年数にかかわりなく、シーズン初めに必ずそれをやります。
前後に広く、交通量のない道を選んでやることです。
奥秩父あたりならいけるときもあるかも。

チェーン非金属のものなら5年経ったら
けっこう怪しいです。(金属なら問題ありませんが)
そのへんの確認もしっかりやっといたほうがいいですね。

うちはスタッドレス+金属亀甲チェーン(急坂、凍結路及び脱出用)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーンが非金属なんで少し心配です。
とりあえずはスタッドレスにチェーンでがんばってみます。

お礼日時:2008/01/15 18:08

5年も経ってるなら買い替えた方が良いような。

事故でも起こせばもっと高くつくかもしれませんよ。もう1年使うとのことですが、プラットフォームはまだ出てないのでしょうか?まだ溝が半分以上あってもゴムは硬くなってませんか?走らなくてもゴムが硬化して毎年性能は落ちています。
どうしてもお金が無いのなら、減ったスタッドレスタイヤにチェーンを巻けばどうでしょう。古くてもノーマルタイヤよりはマシでしょうし。

参考URL:http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/check/check …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラットフォームはまだOKなのですが
硬化は心配ですね。
スタッドレスにチェーンでがんばってみます。

お礼日時:2008/01/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!