1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の父のことです。これまでの経緯からお話させていただきます。
私の父は5年ほど前に脳梗塞になり入院しましたが、特に目立った後遺症はありません。それから、昨年10月に右足かかとを骨折し手術をした直後に心筋梗塞を起こし、専門の病院へ即、転院となりました。カテーテルで狭窄した血管をステント治療し、以降は順調に回復しています。
 ここで質問タイトルに関連する話になりますが、心臓の専門医院から骨折の手術を行った病院に足のリハビリのために戻った昨年12月ごろから、全身の皮膚にピリピリ感があり、かなりのストレスを感じるようになったのです。脳神経外科、心臓内科ともに身体的な異常が見つからず原因不明とのことですが、本人にはとても辛い症状なのです。
 どなたか同様の症状に苦しんだ経験や知識のある方からのアドバイスをいただけたらと思っています。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

痺れは色々な原因で発生します。

脳に障害があるタイプの痺れではないと前提し、ケースを「痺れが左右対称である」場合と、「左右非対称である」場合にわけで考えてみます。

左右対称の痺れは、(1)首の後ろがつぶれて神経が圧迫されている、(2)糖尿病である、(2)ストレス性のものである、(4)腸が異常をきたしビタミンB12を摂取する能力を失っている、(5)菜食主義者である、(6)膠原病などの神経自体の病気である、といった可能性があります。

左右非対称の痺れは、体のどこかで関節に神経が圧迫されていることが原因であることが多いです。いずれにせよ、まずは整形外科に行くと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整形外科にはまだ行っていませんでした。まずは整形外科に行き、異常がなければ、改めて検討してみます。
本当にありがとうございました。

整形外科で、頚椎、脊髄、そのほかの神経で異常が無いと言われた場合は

神経内科、アレルギー科、内分泌内科で血液のアレルギー症状で
皮膚が敏感になっていないか調べてもらってはどうでしょうか?

ストレスにより白血球が異常な行動を起こし、自己を攻撃すると、
皮膚のピリピリ感や痒みが発生する場合が有ります。
この病気の場合はストレスを取り除くのが1番の薬です。
もちろん、薬で白血球の働きを抑制することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは整形外科にいってみてから、仰る神経内科等にいってみます。アドバイスありがとうございました。