アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、水疱というよりも唇の皮が、めくれても、まためくれて血が出たりします。これも口唇ヘルペスの症状なのでしょうか?ちなみにこのような症状がもう、3ヶ月ほど続いてます。
治ったと思って、口紅を塗ると水疱が出てきます。
また、皮膚科で改めてみてもらったほうがよろしいのでしょうか?
分かる方がいましたら、教えてください!!

A 回答 (3件)

診断された、ということは病院には行かれたんですよね?

病院で塗り薬などを処方されたと思うのですが、きちんと使っていますか?
口唇ヘルペスは一度かかるとかなりしつこく長引きます。

私も幼少から口唇ヘルペスを持っていて、体調を崩したりするとよく出来ます。
一度出来ると、すぐに病院で処方された抗ウイルスの塗り薬を塗らないと完治するまで
2,3ヶ月はかかります。

口紅を塗ると水泡が出る、とのことなので治りきってはいないのでしょうね。
心配なら皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。
その際に、抗ウイルスの塗り薬を多めに処方してもらうといいですよ。
なにせ、口唇ヘルペスは一度かかると一生ついて回ります。
薬を常に持ち歩いて、唇に違和感がでたらすぐに薬を塗るといいです。
水泡が出来るまで放っておくと、完治するまでに2,3ヶ月かかるのが、
すぐに治まりますから。
そのために、予備の塗り薬は必須です。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、薬は貰ったのですが逆に酷くなってしまったので、
今は何も塗っていません。
完治までそんなにかかるのですね・・・。
もう一度、違う病院で診察して薬を貰おうと思います。
ありがとうございます。

ヘルペスだと思います直ぐに病院に行ってください。

病院処方のステロイドなどの塗り薬を塗らないと直りません。
私も経験有りますがピリピリと痛いでしょ
今現在、妻がヘルペスに成っていて直りかけですが上唇からから下唇に広がったみたいですので注意してくださいね。
ヘルペスは人に移りますし飛び火(広がる)しますので注意してください
直っても紫や赤になり肌の色に戻るまで2~3ヶ月かかりますので口紅などは保存でパラペンなど刺激物が入っていますので、治る間はオーガニックの物を使う方が良いですよ、チュウも彼に移りますので厳禁です。
脅かすようですが、内臓にヘルペスが広がり亡くなられた方もいますので軽く考えないほうが良いですよ。
女性ですしお顔は大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

また、他の病院で診察してもらうことにします。
そうですね、最近乾燥が酷く、余計悪化している気がします。
皆さんの回答で、ヘルペスは放っておいてはいけないもの!というのがよく分かりました。ありがとうございます。

専門家ではありませんが、すぐに病院へ行ったほうがいいと思います。

私は、口唇ヘルペスが治った後、同じヘルペスウィルスが顔面神経に入ってしまい、顔面神経麻痺という病気になってしまいました。
早めの治療をしていれば…とすごく後悔しました。

また、口唇ヘルペスが再発してるって事は、抵抗力が落ちている証拠だと思います。
しっかり栄養とって、疲れやストレスのたまらない生活を心がけてください。

参考までにわかりやすいHPがあったので引用します。
http://www.medicabi.org/bbb/ex/herupesu.htm
病気が治ってもウイルスは体内から消えることはなく、抗体の作用の及ばない神経や皮膚などの細胞の中に潜んで再度活発に動く機会をねらっています。これを抑えているのが免疫の力で、この力が下がったり、発熱や紫外線等の刺激によって再活性化して発病します。
 また、一度感染して抗体を獲得しても、免疫力の力が弱るチャンスがあれば再感染や再発を繰り返します。年1~2回の再発が多いようです。

参考URL:http://www.medicabi.org/bbb/ex/herupesu.htm
    • 0
この回答へのお礼

口唇ヘルペスを放っておくと、そのような症状まで出てしまうのですね・・。参考になります。
URLまで載せていただき、ありがとうございます。
最近、よく風邪を引いてしまうので全体的に抵抗力が落ちているんですね。
ありがとうございます。