電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
感知式信号について質問させていただきます。

私はつい最近原付バイクに乗り始めました。
そこで私の家の近くには感知式信号がある交差点があるのですが、二輪車(原付)でも信号のセンサーに反応するのでしょうか?

普通は二輪車用の押しボタンが停止線の近くにあるはずなのですが、その信号には歩行者用の押しボタンが横断歩道の付近(停止線からは離れています)にしかありません。そういうわけで、二輪車も普通車と同じくセンサーに反応させて信号を青にするしかないようなのです。

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

反応するものと反応しないものが


あります。
基本的には反応しますが、反応しにくい
タイプがあります。
感知範囲の違いです。
その場合は、単車用押しボタンが近くの電柱に
ついています。
単車用押しボタンの位置が悪い場合は、
管轄する警察署の交通課に
相談されればいいと思います。
以前、信号機の要望をした事があり、
結構迅速に対応していただいた事が
ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家の近くのものは単車用押しボタンが見当たらないので、感知しやすいタイプの信号機なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 22:37

感知式信号には停止線の上あたりにセンサーがついているはずです。


停止線の少し手前、1m程度、道路の真ん中あたりでしょうか。
そのあたりの上にホーン状のセンサーが設置されているはずです。

その真下に入れば大体感知してくれますよ。

ただ、押しボタンが離れたところにある場合、感知したかどうか分かりにくい
場合がありますね。
新しいタイプの信号機には信号機の下に感知中とか表示の出るタイプの
物もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーの真下で信号待ちしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 22:40

先日チョイ乗りツーリング(大型2輪)で感知式信号で信号が変わらないのでボタンを押しました



>二輪車(原付)でも信号のセンサーに反応するのでしょうか?
普通は感知しますが感知しない時もあるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様もおっしゃる通り普通は感知するのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 22:39

反応しますよ。


ただしセンサーの向きによっては、道路の端を通ると反応しないこともあるので、センサーが向いている方向を通るようにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーが真下を向いているのでその下で停車してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 22:35

うちの近所の感応式信号に関して言えば、原付でもちゃんと感知してくれています。


しかもご丁寧に、押しボタンは歩行者用の他に「二輪車用」というものが停止線のところについています(必要がないので押したことはありませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付でも反応するんですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!