アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月にB型肝炎のワクチン(1回目)を打ちました。
先週血液検査をし、今日抗体ができているかの結果が出ます。

私の行った病院では以下の流れです。
 ワクチンを打つ(1回目)
 ↓
 血液検査で抗体を調べる
 ↓
 半年後ワクチンを打つ(2回目)
 ↓
 血液検査で抗体を調べる

そこで質問なのですが、このサイトや自分自身で調べたところ
ワクチンは3回接種するのが一般的ですよね?
以下の流れが一般的ですよね?

ワクチンを打つ(1回目)
 ↓
 1ヶ月後ワクチンを打つ(2回目)
 ↓
 1回目を打ってから半年後くらいにワクチン打つ(3回目)
 ↓
 血液検査で抗体を調べる

今回の私のように1回のワクチン接種だけで抗体ができる可能性は
あるのでしょうか?
その可能性が限りなく低いようであれば、先週行った血液検査は無駄な気がしてしまいます。
血液検査だけでも費用がかかりますので・・・
もう既に血液検査をしてしまったので今さらどうしようもないのですが、
私の行っている病院での手順は大丈夫なのでしょうか?
通常1回目と2回目のワクチン接種は1ケ月の間隔なのに、
私は9月に1回目を接種してから4か月以上経過しています。
また、”3回”接種することは全く聞いていません。

病院を信じるべきなのでしょうが、総合病院に行ったため
担当医師が毎回違うのと、あまり親切な対応をしてくれなかったので
不安です。

A 回答 (2件)

ちょうど質問者のケースにあてはまる質問が医事新報 No.4296(H18年8月26日号)のP88~89にあります。

お近くの図書館になければ、捨てメール(Hotmailなど)を教えていただければ送ります。いずれにせよ、きちんとB型肝炎に知識のある医師に診てもらう必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り知識のある医師に診てもらうべきだと思います。
近々図書館に足を運んで調べてみます。

基本的には、2回目は一ヶ月後にぜひ打っていただきたかったと思います。

ただ、
(1)今回の抗体検査でPHAで16倍以上、RIA/EIAで100mIU/l以上あれば、そのまま追加接種一回を行い、かなりHBVに感染する可能性が高いなら年2~3回毎、あまり危険がなければ年1~2回抗体チェックをしていただければと思います。
(2)もし、PHAで4倍以下、RIA・EIAで10ml/l以下であれば、最初からやり直しで今回打って、一ヵ月後、6ヶ月後に打って抗体をチェックされてください。
問題は、その中間であった場合ですが、かなりリスクが高ければ(2)に準じて、リスクが少なければ(1)に準じていいのではないかと思いますが、基本的には担当医とご相談ください。
とはいえ、なぜ正規の接種法に従わなかったのかはお尋ねになった方がいいかと思います。

この回答への補足

今日病院へ行ってきました。
抗体ができたかどうかの結果を聞きに行ったのですが、担当医がB型肝炎に詳しくないようできちんとした説明を受けることができませんでした。
検査結果は以下の通りです。
HBs抗原   (-)
HBs抗体   5.2
IgM-HBc抗体
判定     (-)
S/CO     0.1

この結果からわかることがありましたら教えていただけますか?
PHAやRIA/EIAというものは検査結果の欄にありませんでした・・・。

医師は「HBs抗体に数字が出てるから大丈夫ですよ」と言っていましたがそれ以上の回答を得ることはできませんでした。
私が「通常ワクチン接種は半年に3回ですよね?2回目は一ヶ月後ですよね?」など尋ねると、「ちょっとその辺は詳しくないのでわからない」
と言われてしまいました。

補足ですが私の主人はB型肝炎のキャリアーです。
この先妊娠を希望しています。
私に抗体ができてから子作りをしようと思っています。
主人は最近の検査で医師に「現在”無症候性キャリア期”の状態なので奥さんへの感染させる可能性は低いです。
何年か後にキャリア離脱期に入るでしょう」と言われています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日内科に行ったのですが、予約していたのにも関わらずさんざん待たされ、
抗体ができたかどうかもよくわからない状態で帰ってきてしまいました。
「詳しいことは消化器科で聞いてくれ。
でももうお昼だから消化器科の受付時間は終わっている。
後日消化器科に来て。」と言われたので後日また病院へ行くことになりました・・・
病院の総合受付で内科を案内されたので内科に行ったのですが、
これなら最初から消化器科を案内してくれ~と少しイライラしてしまいました。

肝炎は大きな病院にかかった方がいいと思い、
地域では一番大きい総合病院に行ったのにきちんとした対応をしてもらえず不安です・・・。