dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、釣りが趣味でよくイカを釣ってきますが、どんな種類のイカでも、足(ゲソ)だけは煮ても、焼いても、揚げても、堅くてたまりません。
柔らかくなるヘシピがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

各個人の好みなのでしょうが、釣ったばかりの新鮮なもので、堅い、というのは、煮過ぎ・焼き過ぎ・揚げ過ぎ、としか思えませんが・・・。


私は、軽く茹でて、生姜醤油につけて食べるのが、一番、イカの美味しい食べ方だと思っているのですが・・・その際は茹でる時間、数秒ですよ。
しゃぶしゃぶ、みたいな感じですかね。
表面の透明感が、少し白くなるぐらいで食べるのが一番うまいと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~ 煮過ぎ・焼き過ぎ・ですか。
煮れば煮るほど柔らかくなると思っていました。
「しゃぶしゃぶ程度」とのこと、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 08:12

煮物にして、仕上げに大根の千切りを入れると、大根の酵素で柔らかくなりますよ。



千切りでなく、大根おろしを入れて、みぞれ煮にしてもいいです。

大根を入れてしばらく煮たら、火を止めて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大根ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 08:07

皮をとってみてください。



http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E071802/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPありがとうございました。
再度、挑戦したいと思います。

お礼日時:2008/01/18 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!