プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業場で一般換気扇を使っています。

強力な換気扇に取替えをしたいのですが、本体価格、費用はどれくらいかかるでしょうか。詳しい方。

#現在の穴を換えたりせずに、割と簡単にできる範囲で。電源はコンセント式(ヒモ)になっています。

A 回答 (3件)

どういった作業場でお使いですか?


なぜ排気を強くしたいとお考えですか?
一般換気扇の特徴は静圧は0です。
ようは吸気しないと排気しない、室内の圧力を一定に保って換気する器具です。
対して有圧換気扇は圧力をかけて排気をする。
室内の気圧を下げながら排気をするものです。

用途が分からないので一般的な話をしますが現在お使いの換気扇は窓を開けないと排気しない。
有圧換気扇は窓を開けなくともある程度排気するものです。
ラーメン店などで入り口を開けるとゴーという風きり音がします。
あれが吸気音です。
寒さ対策で窓が開けられないのであれば有圧扇に変えても根本的には解決にならないので状況をもう少し詳しくお聞かせください。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

目的は、ほこりなどが空気中に舞う作業であるため、それを排気したいということになります。

ゴミといっても、あまり目には見えないような軽いもの。

補足日時:2008/01/18 09:39
    • good
    • 1

25cmの換気扇なら換気能力として約600m3/hの換気量です。


作業場の広さがどれくらいなのか分かりませんが約12畳で階高が2.5mとすると約24m2x2.5m=60m3
時間で600m3排気となれば10回換気になるので吸気が取れていれば問題ないと思います。
根本的に考えると粉塵を飛散させないことが一番良いと思います。
案としては粉塵を出す原因箇所にフードを付けて飛散を防止する。
(台所のレンジフードのように原因箇所を覆う)
フードからダクトを通して強制的に屋外に排気する。
排出原因から考えた方がより効果的だと思います。
    • good
    • 2

現在の換気扇はどんなのですか。


羽の直径 25cm、穴は 30cm の正方形ですか。
それなら、「有圧換気扇」を探してください。
2万円代半ばから各種ありますよ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!