「ありがたく思う気持ち」が「感謝」だとすると、
「申し訳なく思う気持ち」にぴったりくる熟語は何になるのでしょうか?

「謝罪」ぐらいしか浮かばないのですが、これでは謝る行為になってしまい、気持ちを表す言葉にはなっていませんよね?

適切な言葉がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4です。

お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問:
<悔い改めるような強いものというより、「心苦しく思う」というニュアンスです
文章にすれば「いつも迷惑ばかりかけている私に優しく親切にしてくれてありがとう」というところなのですが、「私はあなたに対し、いつも感謝と○○の思いでいっぱいです」という文にしたかったのです。(○○の部分に心苦しい・申し訳ないという意味合いの熟語を入れたかった)>

使われたいニュアンスがわかりました。

1.それなら以下の言葉がぴったりくるでしょう。
「心痛」:「胸が痛むこと」
「恩義」:「義理のある恩」
「恩借」:「人の情けによって金品を借り受けること」ですが、「思い」や「気持ち」を添えることで、「金品の借りでなく、思いの借り」というニュアンスを伝えることができます。例:「恩借の念」


2.ご質問にある例文の「思い」は、「心痛」などの場合は「念」に変えるとぴったりきます。

3.「~に対し」は省いた方が柔らかい感じが出て思いが伝わるでしょう。

4.また、「感謝」と「心痛」は対義的な語なのに、等位接続詞の「と」で接続すると「等位?」という違和感がありますので、「~と同時に」「~だけでなく」などに置き換えるといいでしょう。

5.以上を踏まえてご質問文にあてはめると

「~いつも感謝と心痛の念でいっぱいです」
「~いつも感謝と同時に心痛の念でいっぱいです」
「~いつも感謝だけでなく心痛の念でいっぱいです」
「~いつも感謝の気持ちと心痛の念でいっぱいです」

「~いつも感謝と恩借の念でいっぱいです」(他の例同上)
「~いつも感謝と恩義の念でいっぱいです」(他の例同上)

など、フィーリングの合うものを組み合わせてみて下さい。

以上ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Parismadamさん、再度の回答ありがとうございます。
私の最初の質問の仕方が悪くて回答者の方たちにわかりにくかったですよね。申しわけありませんでした。
とても丁寧に詳しく教えていただき、たいへん勉強になりました。
特に3.4.については自分では全く気づいていませんでしたので指摘していただき本当に感謝しています。

おかげさまで、私の気持ちにぴったりとくる表現が見つかりました。
ぜひ使わせていただきます。

お礼日時:2008/01/19 08:32

相手に対して思う気持ちではないところがいまひとつですが、


「自省」

ものすごく自省している場合は
「慙愧」

といったところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 08:58

はじめまして。



すぐ「遺憾」が思いつきましたが、これは「思い通りでなく残念なこと」「残り惜しく思うこと」になりますから、「申し訳ない」という謝罪のニュアンスとは少し違うようです。

「申し訳ない」という「罪の意識」ニュアンスがある熟語は以下の通りです。

悔悟(かいご):今までのことを悪かったと悟り、悔いること
悔悛(かいしゅん):前非を悔い改め、心を入れ替えること
懺悔(ざんげ):行いの過ちに気づき、それを悔いて告白すること
自責(じせき):自分で自分の過ちを責めること
呵責(かしゃく):責め苦しめること

などが今思いつくところです。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんの言葉を挙げていただきとても参考になりました。

私の気持ちとしては、「悪いことをしてしまった」と悔い改めるような強いものというより、「心苦しく思う」というニュアンスです。
文章にすれば「いつも迷惑ばかりかけている私に優しく親切にしてくれてありがとう」というところなのですが、「私はあなたに対し、いつも感謝と○○の思いでいっぱいです」という文にしたかったのです。(○○の部分に心苦しい・申し訳ないという意味合いの熟語を入れたかった)

それからいくと、自責、呵責あたりがいいのでしょうか。

お礼日時:2008/01/18 08:57

その気持ちの度合いにもよりけりですが、


この度は大変ご“迷惑”をおかけしてしまい・・などと、ご迷惑を使えば表現できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 08:45

慙愧

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 08:44

遺憾

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税増税って、チョー気持ちいい!

国会議員も国民も、すべての日本人が恐れおののく言葉、「消費税増税」・・・この不気味な行為を実行するためには、交換条件が必要となるはずです。どのような交換条件が先立って行われたら、消費税増税を気持ちよく受け入れられるのでしょうか。

Aベストアンサー

交換条件としては、国の支出削減を消費税増税の
2倍以上行う事でしょう。

その支出削減は、税金を収入としている人たちの
人員削減、給料カットなどで行うのが条件です。

過激な意見かも知れませんが、個人的には元公務員が
生活保護を受けるようになれば、消費税増税を気持ちよく
受け入れられる気がします。

Q「感謝の意を表す」と「感謝の意を述べる」どっちが正しい?

「感謝の意を表す」はよく見られる表現だと思いますが、たまに「感謝の意を述べる」という表現も見かけます。

なんとなく「感謝の意を述べる」と聞くと違和感があるのですが、日本語表現として正しいのでしょうか?

- 違和感のあった例 -
「...(前略)...様々な感動やプレーが生まれました。日本国内では...(中略)...ますが、これまでの4年間を戦い抜いたジーコジャパンの選手・スタッフに、感謝の意を述べたいと思います。さて、...(後略)...」

あたかもこれから「述べます」って言ってる感じなのに、その後で「さて」ってすぐ話題かえちゃってるせいでしょうか?

そうなると使い方によってはどちらも正しいような気もするけど、なんだかしっくりしないのです。
正しい使い方の指導・指南も含めて、説明をお願いします。

Aベストアンサー

主語と述語が合致していないからですね。No.3の方が答えておられるとおり、「意」とは「気持ち」のことですから「述べる」というのが変なのですね。
「気持ち」は表すもの、「言葉」は述べるものです。この文章では「感謝の意を表したいと思います」というべきだったのです。後の言葉で具体的に触れていないのならなおさら。
「述べる」と使いたいのであれば、「感謝の言葉」であるべきですし、その後に「具体的な感謝の言葉」が続かなければおかしいのです。あなたの違和感は正しいと思います。

Q彼に会いたいって思う気持ちどうしたらいいでょうか??

彼と付き合って、もうすぐ二年になります。
前はお互いの都合で「水曜」と「日曜」に会ってたんですけど
彼のバイトの都合で「火曜」と「日曜」になりました。
彼と私の家は車で25分で行けます。
私は車持ってるけど彼は学生でまだ自分の車は持ってません。
(親の車は言ったら貸してもらえれけど・・・)
「水曜」と「日曜」の時は私はよかったんですけど
「火曜」と「日曜」だったら4日もあいてて「金曜」に
もう一回会いたいって思います。

こんなに会いたいって思うのは変ですか??
やっぱり「火曜」と「日曜」で我慢しないといけないって思いますか??
会いたいって思うと気持ちをおさえなきゃって思うんだけど
我慢できなくなってしまいます。
彼に話すことができなてので投稿しました。
変な事相談しちゃってごめんなさい。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は1日置きに彼と会っていますが、(互いに学生ですし、暇があるので)
私も出来るなら毎日会いたいって思います。
だから、会いたいと思うのはむしろ彼のことが好きなら当たり前のことですし、
それがhiroko5410さんの彼への愛情の深さだと思います。

しかし、何故それを彼に言わないのですか?
彼はとても忙しい方なのですか?
私的には思ったことは彼にちゃんと言った方が良いと思います。
不満が募らないようにするためにも。
不満が募ると関係がうまくいかなくなってしまうこともありますから。
話し合ってうまくいってより会えるようになるかもしれませんし、
何か違うことをしてくれるかもしれません。
行動を起こさなければ、今のままなのは確実なのですから、
思い切ってかわいく、お願い調に言ってみることをおススメします。

うまくいくと良いですね!

Q「いいな〜」と思う四字熟語や 「綺麗だな〜」と思う四字熟語を教えてください! 私は《花鳥風月》が大好

「いいな〜」と思う四字熟語や
「綺麗だな〜」と思う四字熟語を教えてください!
私は《花鳥風月》が大好きです❤️
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

いいですね。
私は明鏡止水が好きです。
めいきょうしすい、と読みます。
澄み切って落ち着いた心の形容。
「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。
だそうです。
個人的なイメージですが、華やかではないけど神秘的な風景が思い浮かびます。

Aベストアンサー

こんにちは。

Mではないですよ。
整骨院も多少痛いくらいのほうが効果もありますし、気持ちが良いです。
利用したことのある方は、おそらく皆そうおっしゃると思いますよ。

Mは媚びてまで痛みを欲する人のことを指すのでしょうね。

ではでは。

Q出来るか出来ないかを表す熟語は、「可否」。 するかしないかを表す熟語は、何でしょうか?

出来るか出来ないかを表す熟語は、「可否」。
するかしないかを表す熟語は、何でしょうか?

Aベストアンサー

わたしも詳しくは知らなかったのですが、調べてみると、
「可否」は、
[ 良いか良くないか ]
[ 賛成か反対か ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/44016/meaning/m2u/%E5%90%A6/
という意味で、[ 出来るか出来ないか ] という意味になるのは、「可不可」のようです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/253575/meaning/m1u/%E5%8F%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF/

「するかしないか」の場合、この「する」は補助動詞でしょうから、「○○するか○○しないか」という意味にならざるを得ず、そのため、ひとつだけの熟語に限定できない、ということではないかと思います。
「○否」という熟語を調べてみると面白いのですが、多様ですね。
採否 採用するかしないか
成否 成功するかしないか
存否 存在するかしないか
などなど。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%90%A6/m2p3u/
その中に、
「諾否」という語があります。
引き受けることと、断ること。承諾するかしないか、ということ。「―を御一報下さい」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/135935/meaning/m2u/%E5%90%A6/
「○○するかしないか」を尋ねる、といった場面であれば、幅広く使えそうな表現かも、と思いました。

わたしも詳しくは知らなかったのですが、調べてみると、
「可否」は、
[ 良いか良くないか ]
[ 賛成か反対か ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/44016/meaning/m2u/%E5%90%A6/
という意味で、[ 出来るか出来ないか ] という意味になるのは、「可不可」のようです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/253575/meaning/m1u/%E5%8F%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF/

「するかしないか」の場合、この「する」は補助動詞でしょうから、「○○するか○○しないか」という意味にならざるを得ず、そのため、ひとつだけの熟語に限定でき...続きを読む

Aベストアンサー

セックスにたどり着くまでの ときめき感 ドキドキ感に勝るものは ない☆

Q「名優」「文豪」「棋聖」など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞

「名優」「文豪」「棋聖」など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞を挙げてください。

これまで自分で調べたところ、下記のものが見つかりました。
他にありましたら、お願いします。
山手線ゲームだと思って、気楽にお付き合いください。

------------------------------------------------------------------------------

「名」が頭につくパターンでは
名優(俳優)、名工(工芸)、名医(医術)、名君・名王・名主(一国の王)、名相(大臣)、名将(軍のトップ)

後ろに「豪」がつくパターンでは
剣豪(剣術・剣道)、文豪(文学)、詩豪(詩)

後ろに「聖」がつくパターンでは
剣聖(剣術・剣道)、楽聖(音楽)、画聖(絵画)、詩聖(詩、特に杜甫)、歌聖(和歌、特に柿本人麻呂・山部赤人)、俳聖(俳諧、特に松尾芭蕉)、書聖(書道)、医聖(医術)、碁聖(囲碁)、
棋聖(将棋・囲碁、特に将棋では天野宗歩、囲碁では本因坊道策・本因坊丈和・本因坊秀策)

ほかのパターンでは、
画仙(絵画)、詩仙(詩、特に李白)、詩伯(詩)、茶伯(茶道)

------------------------------------------------------------------------------

※以下は、対象外とさせてください。
1.人そのものを表す名詞ではないもの
   例:「達筆」「俊足」「画才」
2.単なる敬称としての意味合いが強いもの
   例:「画伯」、「医伯」

「名優」「文豪」「棋聖」など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞を挙げてください。

これまで自分で調べたところ、下記のものが見つかりました。
他にありましたら、お願いします。
山手線ゲームだと思って、気楽にお付き合いください。

------------------------------------------------------------------------------

「名」が頭につくパターンでは
名優(俳優)、名工(工芸)、名医(医術)、名君・名王・名主(一国の王)、名相(大臣)、名将(軍のトップ)

後ろに「豪」がつくパターンでは...続きを読む

Aベストアンサー

>「名」が頭につくパターンでは
名手(弓矢/器楽)、名花/名妓(傾城)、名儒(賢学)、名僧/名徳(智識)、名筆(歴史的墨客)

>後ろに「豪」がつくパターンでは
酒豪(浩飲)、富豪(貨財)、賢豪/俊豪(賢才)

>後ろに「聖」がつくパターンでは
散聖(離俗の聖人、布袋様)、叡聖(堯舜のような聖なる天子)

>ほかのパターンでは、
国手(名医/棋聖)、国士(憂国無双)、国師(朝廷が贈る名僧の位)、国父(中国では孫文)
高祖(創業の天子)、高僧、高足(武道での出藍の弟子)
歌仙(詩歌)、俳仙(俳諧特に芭蕉)、謫仙(堕天の仙人特に李白)
英雄(時代を動かす一世の傑人)
閨秀(学芸に秀でた婦人)
大師(朝廷が高僧に賜る謚、特に伝教・弘法)

Q射精はなぜ気持ちいい?

なんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

 射精でなく、男性は射精と同時に迎えるオルガスムスが気持ち良いのです、

 女性は、射精しなくてもオルガスムスを迎えます.

 オルガスムスの気持ち良さは、その瞬間に前頭葉から酸素が無くなり、瞬間的に無意識状態になるからですが、現在世界中の脳科学者たちが様々な推論や推理、実権などを行なっていますが、完全には分かっていません.

Q「ありがたふ」は間違い?

以前「ありがたふござひました」と書いたお礼に対して「ありがたうござひました」が正しいと訂正されたのを見たことがあります。
なぜ「ありがたふ」では駄目なのでしょうか???

Aベストアンサー

ありがたくの「く」がウ音便で「う」となるため。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A6%B2%BB%CA%D8&kind=jn&mode=1&wl=1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報