プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日の昼頃に大宮から仙台まで新幹線の自由席を使って行きたいと思っているのですが、
どのくらい混雑しているのでしょうか?
私と3歳児の2人なので、指定席を取っておいたほうが良いと思うのですが、なるべくなら、
少しでも安く済ませたいです。
東京や上野だったら、自由席でも座れると思うのですが、大宮ですと、どうでしょう?

A 回答 (6件)

平日の昼間は、ほとんど大丈夫のようですが・・・。


もちろん、確実とはいえませんけど。

もし、ダメだったら、あいている指定席にすわり、差額を払えばすみますから、自由席でよいのではないでしょうか。
指定席は、必ずあいている席がありますし、人が来たら、別の席に移動すれば済みます。差額さえ払えば、何の問題もありません。

朝夕は、通勤で使う人がいるので、結構込みます。
明日の夜は、指定席もいっぱいの列車もありました。
スキー客も、早朝か夕方に集中しますので、お昼前後は空いているとおもいますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空いている指定席に座り、差額を払う……。考えてもいませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:30

こんにちは。



平日昼間で仙台行きのMaxやまびこであれば座ることはできると思います。盛岡行きのやまびこだと混雑しているかもしれません。

またMaxやまびこは自由席だと2階が比較的混みやすく、座席も1号車~3号車は3列×3列なので窮屈かもしれません。
見晴らしは2階の方がいいと思いますが、早めに並んで1階をねらえば大丈夫ではないかと思います。
ちなみに指定席を取っても500円~700円くらいしか違わないので(今年3月以降にモバイルSuica指定席券を使うと券売機で自由席券を買うより安くなる)はやての指定席を取っても大差ないかもしれません。特にお子様連れだと座れないと大変かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべくなら、仙台止まりを狙っています。
やはり、盛岡行きですと、混雑してそうですから。
1階のほうが、比較的空いてそうなんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:28

こんにちは。


席自体はあると思いますが、お二人ですと二連で席が空いているかどうかが問題ですね(過去に二連はダメだった経験もあるので)。親切な肩がいれば席を替わってくれる可能性もありですが・・
上野ならおそらく大丈夫です。

お役に立てば幸いです^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早めに行って、並べば、座れる確率は高そうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/18 21:24

酷な表現になってしまいますが、ご容赦いただければ幸いです。


大宮から仙台まで、1時間以上掛かるでしょうか。それだけの時間、列車に揺られていると、お子様にとってはかなり負担でしょう。

万一座れなかった場合、おそらく泣いたり、むずがったりするのではないでしょうか。

そうしたお子様の声をストレスと感じる人は現実には多いのです。ですから、お子様のためにも、周りの人のためにも、是非指定席を取られる事をお勧めします。
指定席を取ったにもかかわらず、お子様が泣く等であれば、それは周りが赦してあげるべきだと思います。
2人で1000円。得られる価値と比較して、高いとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の声がストレス…。はい。その辺りは、よく承知しています。
うちの子は、電車などの乗り物が好きなので、もし座れればの話
なのですが、おそらくおとなしくしてくれるとは思うのですが、
やはり、迷ってしまいます。
でも、ripple183さんのご意見は、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/18 21:22

No.4の方の補足説明をさせていただきます。



お子様をお膝に乗せて一席だけを利用する場合は、質問者様ひとりの乗車券・特急券だけで済みますが、
お子様も単独で一席利用の場合、幼児であっても小児の乗車券と特急券両方が必要になります。

ただ一席だけご利用で、お隣の方がいらっしゃると迷惑になる場合もあると思いますので、二席のご購入をおすすめします。
なお自由席利用の場合は、座席単独利用でもお子様の乗車券・特急券は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新幹線ではなくて、普通の在来線に乗るときは、もちろん
無料で乗っていたのですが、新幹線自由席の運賃となると、よく
わからなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:15

この間、同一時間帯に大宮から宇都宮まで先頭車両(最後尾)で利用したばかりですが


2人がけの方は座っている方が若干いましたが3人がけの方はガラガラでした。
ですので特別に何かイベントがある日でもなければ自由席で十分だと思います。
仮に混んでいたとしてもやまびこであれば宇都宮からは座れると思います。

仙台以降に行く人はほとんど「はやて」を使いますので
「やまびこ」を使う人はほとんどいないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日で、特にイベントの有無も今の所聞かないので、自由席でも
座れそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!