プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から知り合いが小学校に入学するのですが、
(区立の小学校です)
名入れの鉛筆をプレゼンとしたいと思ってまして。

そこで、今の小学校の内情を教えて下さい。
(1)新一年生の場合鉛筆の芯の濃さの指定とかってあるのでしょうか?
(HB、B、2Bの指定とか)

(2)鉛筆のボディは何色でもいいのでしょうか?
昔からある紫とか、緑の鉛筆はよくあるのですが、最近はピンクのボディの鉛筆とか、キャラクターの鉛筆とかあるみたいで、そういうのをプレゼントしたいと思ったのですが。

(3)鉛筆に消しゴム付き指定とかってありますか?

私の○十年前に記憶だとたしかBの鉛筆の指定で、種類は何でもよかったと思うのですが。
最近の内情を教えて下さい。
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕は現在中1ですが、小学生のときについて書きます。


鉛筆:指定はない。 なるべく固めのを。ということでした。
消しゴム:指定ない。ということでした。
小1から↑です。
    • good
    • 4

東京23区内の公立小学校です。



(1)2B指定です
(2)色の指定はありませんでしたが、柄物は不可でした(持物全般)
(3)消しゴムなし、ついていたとしても使わせてもらえません

息子は名前入りの色鉛筆を入学祝いに頂き、とても喜んでいました。
余談ですが、最近の小学校事情として(わが子の学校のみかもしれませんが)・・。
定規、下敷き、彫刻刀、カッター、シャーペンは学校に持っていってはいけないそうです。彫刻刀やカッターはわかるけど・・・・。
そういえば入学説明のときに「100円ショップで売っているような安価な色鉛筆はご遠慮ください。いい色がでませんので。」と言われましたw
    • good
    • 0

指定というよりも、学校で買わされました。



数年前は、指定はなかったのですが、いくら一年生のうちはキャラクターやゲーム付のものはダメと言っても、持ってくれるようで、教材と一緒に買わされて、それを持ってくるように言われています。
学校によって違うので、隣の学校は指定なしとか指定ありとか近隣でも色々のようです。

幼稚園や知り合いからなまえ入りの鉛筆を1ダースプレゼントでもらったのですが、それを学校へ持っていくことはできません。使っていない2ダースは、2年生以降?使えるようになります。
また、子供にも好みがあるようで、この鉛筆が使い終わったら、この鉛筆を買いたいという願望も持っています。(今は、キャラクター以外にも、四葉のクローバーやハートなど多種存在しています。男の子は対戦できるゲーム付が人気です)

買わされた鉛筆は、三角形の書き方の2B鉛筆です。
まだ、書きなれていないお子さんには三角形の鉛筆がいいようです。

最近は、子供にこれはダメと言っても伝わらないし、親にも強くいえないようで、細かい指定は増えているようです。近隣ではキャラクター以外の2Bのものと指定しているところが多いようです。
    • good
    • 2

 区立の小学校なら特に指定はないと思います。

うちの子どもはキャラ物の鉛筆・消しゴム・筆箱でデビューした記憶があります。筆箱がキャラ物のオンパレードなのに鉛筆だけキャラ物NGはないでしょう。事実、授業参観で他の生徒を観てみたらキャラが入っていない筆記用具を使っている子は皆無でした。
 芯はB・2B位の柔らかめが良いと思います。また、好みですが握り方を矯正する三角軸鉛筆なんかもおすすめです。ちなみに名入れをされるのであればキャラ物だと名前が目立たないですよ。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/category/pencil/k …
    • good
    • 3

学校により指定があるかも知れませんから確認をされた方がいいですね.濃さは普通2Bのはずです.


消しゴムは別です.
    • good
    • 2

うちの子が通う小学校ですけど、決まりというか先生からのお願い程度もあります。



1)まだ筆圧が十分ではないので、B2が良い。

2)キャラクターはケシゴムも含めて止めてください、と言われました。
じっと眺めていて授業に集中しない子がいるそうです。またお友達と交換したりしてトラブルの元だそうで。そこの所を理解できる年齢ならいいかもしれませんけど、1年生はやめたほうが無難な気がします。色がついているだけなら、なんともないと思います。

3)ケシゴム付きかどうかは問われませんけど、私から見ていて・・・・消すときにエンピツをひっくり返すじゃないですか。下の子が覗き込んでいると目に当たりそうで。学校でも同じような場合があったら、いやたぶんあるでしょうね。怖いのでやめさせています。それにエンピツについた消しゴムは硬くて消しにくいです。

補足です。生協の「おにぎりエンピツ」(三角えんぴつ)は電動削り器に入れにくかったので失敗したなーって思っています。

私は、かきかたエンピツの無地を使っています。
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/232755400/

一年生ってとにかくエンピツはすぐ無くなるんです。もちろん使ってなくなるけど、無くすのも多いです。どうせあげるなら5本入りじゃなくて1ダースがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
消しゴムつき、おっしゃるとおりそういう危険がありますよね~。
勉強になりました。

ご案内頂きました鉛筆、すごいですね?
正しい持ち方をするのにいいかもですね~。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/17 17:04

都内多摩地区在住、娘が公立小の一年です。


(1)芯の指定は絶対これ!という表現ではないですが、2BやBが好ましい、といわれました。
(2)何色でもいいですが、おもちゃのようなものはダメ、といわれました。ピンクのボディ、キャラ物でOKと思いますが、ラメ、ワッペンなど飾りつきのものはダメだと判断しました。
(3)消しゴム付きという指定はなかったです。

学校によっては、無地指定などというのもあるかもしれません。
念のためお確かめになったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
2B,Bとかになるのですね~
そういえが、始めの頃はそのくらいの濃さをつかってたかもと少し記憶がよみがえりました・・・

有難うございました

お礼日時:2008/01/17 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学1年生が1年間で使う鉛筆の本数はどれくらい?

バス停が同じ年長組の男の子に、卒園祝いとして名前入りの鉛筆を贈ろうと考えています。
贈るメンバーが3人に対し、贈られるほうは1人。
2Bの鉛筆を、各々が1ダースずつで合計3ダースも贈って大丈夫でしょうか?
もし1年間で消費しきれず2年生からはBやHBを使うということになると、名前入りだから誰かにあげるということもできないし、持て余すんじゃないかと注文を迷っています。
近所の小学生を持つママたちとつながりがないので確認もできず…2年生でも2Bを使うならば問題ないのですが。
鉛筆2ダース+赤鉛筆1ダースとかのほうが、まだ使えるでしょうか?(赤鉛筆も、赤青鉛筆のほうがいいのかな??)
それとも、1人1ダースの考えを捨てて、2ダースを3人で贈るほうが無難でしょうか?

ちなみに贈る鉛筆は三角軸で、↓こういう無地のシンプルなもので考えています。
http://item.rakuten.co.jp/icb-annex/10024895/
http://item.rakuten.co.jp/icb-annex/10013632/

Aベストアンサー

うちの子は今一年生ですが、必要以外の勉強をしない我が子でも、今1ダース半くらい消費した所です。
三角鉛筆だと、まだ字が書けない・鉛筆の持ち方がおかしいお子さんだと、喜ばれるかも知れませんが、反対に、三角鉛筆って太くて、筆箱を選ばなければ、意外と入らないんです。

あと、幼稚園の卒園で園から貰ったり、小学校でも貰いましたので、意外と鉛筆には苦労しませんでした。

鉛筆も勿論嬉しいので、1ダースと傘(学校でも貰いましたが、学校に忘れて来たり壊れたりするので、数があると嬉しい)消しゴム(小さくてもいいので5Pぐらい。すぐちぎれたり無くなるので)下敷き(後々出てくるのですが、よく何処かに紛れ込むので)なんてどうでしょう。

卒園される方が、明らかにラベルライターの様な物をお持ちで無いなら、ピータッチなんてどうでしょう。
クーピーなど、細かい物の名前付けに便利です。
http://kakaku.com/item/20760110085/

Q小学1年生の鉛筆、何本くらい使いますか?

小学1年生は1年間で鉛筆を何本くらい使いますか?
またオススメの鉛筆がありましたらメーカーと品名を教えてください。(キュッキュッと音がしないもの)

記念にいただいた名入れ鉛筆(無メーカーのもの)で書いてみましたら、紙と鉛筆がこすれてキュッキュッと音がするんです(^^; 個人的に寒気がする音でして書き味も。
せっかくいただいたものですが1ダースもあるんですが、どうしようかなと迷っております(>_<)

Aベストアンサー

何本使うかはその子次第としか言いようがないかも知れません。
息子3人いますが、長男は名前が書いてあるにもかかわらず鉛筆を無くして直ぐに新しい鉛筆を欲しがるタイプ、次男は無くしたことを言えずに、手持ちの鉛筆でどうにかやりくりするタイプ、三男は几帳面に鉛筆を筆箱に並べるだけでなく、こんなに短い鉛筆でどうやって書いているの?と思うくらい無くさず使うタイプ。
当然長男の消耗が一番激しいわけで、三男は1年間に1ダース使っていないかも知れません。

うちは名入れ鉛筆は幼稚園の卒園の時にいただいたものだけで、後は自分で名前を書くタイプの書き方鉛筆を揃えました。
名前が入っていなければバザーに出したかったのですけど、そうもいかず家でメモ書きに使いました。
それに頂き物の名入れ鉛筆は、HBではありませんか?
それだと芯が硬いので低学年の子には向かないと思います。

オススメの鉛筆は三角軸のかきかた鉛筆です。
正しい持ち方が出来る上、机の上でも転がらないので、落として芯を割ってしまうリスクも少ないです。
大人が使っても書きやすいです。
息子達が愛用していたのは三菱uni Paletteです。
http://www.mpuni.co.jp/products/pencils/black/school/uni_pallet/4825_3kaku.html
2Bくらいの柔らかいものが良いと思います。

もし余っても、ちょっと絵を描くには硬いですが、ないよりマシで、図工の絵の下書きなどでも使えるので学年が上がっても無駄になりません。

それから赤鉛筆、これも必需品ですよ。

何本使うかはその子次第としか言いようがないかも知れません。
息子3人いますが、長男は名前が書いてあるにもかかわらず鉛筆を無くして直ぐに新しい鉛筆を欲しがるタイプ、次男は無くしたことを言えずに、手持ちの鉛筆でどうにかやりくりするタイプ、三男は几帳面に鉛筆を筆箱に並べるだけでなく、こんなに短い鉛筆でどうやって書いているの?と思うくらい無くさず使うタイプ。
当然長男の消耗が一番激しいわけで、三男は1年間に1ダース使っていないかも知れません。

うちは名入れ鉛筆は幼稚園の卒園の時にい...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。
教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか?
それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか?

私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが
最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか?

他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。
自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。
問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか?
ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。
又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。
(入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが
ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。)
ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?)
他のご家庭ではどうしていますか?

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません。

同様に、「10」までやってみてください。

次に、「10」以上の数です。

○○○○○ ○
○○○○○

を見せて、「11」とすぐに出るか。

○○○○○ ○○
○○○○○

を見せて、「12」とすぐに出るか。
これも、左側が、「10」と一目で認識でき、右側が、「2」と認識できることが大切です。

フラッシュカードのように、○だけを画用紙や自由帳に書いて、
どんどん言いながら、テンポよくめくっていき、
イメージを定着させるのもいいでしょう。

計算だけを繰り返すより、
おはじき、ブロック、フラッシュカード なども上手に活用しましょう。

また、こんな方法もあります。
「11」~「19」までのカードを作って、机の上に裏返して適当におき、1枚めくります。
「16」がでたら、「10と?」と聞きます。
数秒で答えられなければ、親が「6」と答えを言ってしまい、またカードをもとにもどします。
そして、違うカードをめくります。
こうやってゲーム感覚で繰り返しているうち、子どもは答えを暗記しますから、言えるようになります。

あとは、
「1」~「9」のカードを用意しておいて、今度は数字を見せて机の上にばらばらにおいておきます。
先ほどの、「11」~「19」のカードは、裏向きに一山にしてつんでおきます。
その山から一枚とって、例えば「13」がでたら、子どもに見せながら、「13は10と?」と聞きます。
子どもは、「3」をとるわけです。
数字を見ながらですから、言葉だけより簡単だと思います。
「3!」をとったら、今度は、カードを一旦ふせさせて、
「13は10と?」と再び聞きます。
すると、子どもは「3」といえるわけです。

コツは、楽しく、テンポよく、いろいろな方法を組み合わせながら飽きないように、です。

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む


人気Q&Aランキング