電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、ユーロ圏の国に留学しようと思っています。
語学学校への授業料の支払いについて、国際送金かクレジットカード決済かで迷っています。

国際送金ですと、カード決済よりも手数料が多くかかるようですし、皆さんの投稿を見ていると、郵便局からの送金で上手く届かなかったなどの意見もちらほらあり、不安です。私は外国為替を取り扱っている銀行を利用しようと思っているのですが、このようなトラブルは頻繁に起きるのでしょうか?

またカード決済ですと、カードの種類、番号、名義人などをFAXにて先方に知らせないといけないため、何だか不安です。
この程度の情報だけでは悪用は出来ないものでしょうか?
この方法をとった場合、4%の手数料がかかるそうです。

セキュリティー面で安全なのは国際送金かも知れないけれど、確実なのはクレジット決済ですよね・・?手数料やら何やらで最終的にどっちがお得なのかもわからなくなってきました。
支払い代金は1,700ユーロ程度です。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仮のレートをおいて計算してみましたか。

例えば1ユーロ=165円とします。
クレジットカード送金の場合:
1700×165×4%(カード手数料を上乗せしているのでしょう)
=11220円
送金手数料:ゼロ円

相手先の銀行口座に国際送金する場合の手数料は、送金する予定の銀行に電話で問い合わせれば教えてもらえます。国際送金なら、海外送金小切手と異なり、小切手を送る必要もないですし、送金したら相手に送金済み、とFAXで連絡を入れればよいだけです。国際送金はだいたい1週間程度で相手先の口座に入金されるはずです。

送金手数料も1万円はかからないでしょうから、相手先口座への振込の方が割安ではないでしょうか。

付け加えると、FAXでカード番号を知らせるのは、海外でのホテル予約の際、必要です(予約が取れたら、ギャランティーとしてカード番号を連絡する、という順番)。今は、ネット予約が広がってきているので、FAX予約は減っているでしょうが。それが悪用された、というのはあまり聞いたことはないです。支払明細書をチェックして使っていない請求が入っていたら、即カード会社に連絡、というのは日本でも当然ですし。
    • 0