プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいでしょうか?家のお金を少し増やしたいと思い株をはじめたところ、少しずつ下がっていき、売るに売れず、とうとう500万円の損失を出してしまいました。手元には数十万しか残っていません。将来の為と思ってとっておいたお金なので今は主人にばれていませんが、貯蓄の殆どがなくなってしまいました。イートレード株を持っていたのですが、毎日ストップ安で怖くて売ってしまいました。涙が止まりません。子供の世話もできません。幼児と乳児です。涙しかでません。これからどうしたらいいでしょうか。助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

カテから脱線のようですが・・・蛇足

1)今のマイナスオーラのままなら「心が壊れる」「体が壊れる」「現実逃避する(カルト宗教に走るなど)」etcが見えます。自分をいくらせめても流れはかわらず淀みになるだけです
2)自力で解決できないのだから、まずは相談することをきっかけに流れを作らないとだめです
3)厳しい親の態度の裏には「真の愛情」もかくれているはずですよ
4)きつい言い方ですが、自分を責めることで「事体の先延ばし」をしているだけと自覚しましょう。そういう時間も必要ですが文面から察するに、そういう時間は充分すぎるほどとっているのでは?

どうせ1人でこもるのなら、第3者の視点にたち、自分で自分に相談をうけ、第3者の視点で自分にアドバイスしてみては・・・自分をせめるより前向きな行動と思いますが・・・
これで最後のアドバイスにします!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
勇気のない私ですが、よく考えます。
そして皆様の意見も何度も読み返し、反省したいです。
主人に先に読まれると大変なので、こちらは締め切ります。
本当にありがとうございました。少し、落ち着いて考えることができました。

まだお若そうですし、500万がきちんと貯めた金なら、あなたの家庭のキャッシュフローは良好です。

あなたの損失は大きいですが、ある意味善良な心での行為が裏目での損失です。金額が大きいだけで、行為としてはなんら家庭不和となる要因にはなりません。「家計の足しに・・・」と思った行為も「思いがけず損失をだしていえずに額を膨らました・・・」も、人間として理解できる行為です(^^) 浮気なんかより100倍ましです。
いい勉強になったし、借金じゃないし、また貯めればいいだけです。
500万って大金といえば大金ですが、キャッシュフローのある家庭においてはどうにでも挽回できる額です。
軽を買うつもりが、クラウン買ったと思えばしゃんしゃんです。
では本題
1)まずは実の両親に相談しましょう(最重要!)
 実の親なら、親身に相談に載ってもらえるし、多少穴埋めしてもらっていっしょに謝ってもらう手もあります。親族以外に相談しても一歩身を引いたアドバイスしかもらえません。かっこつけずに子供に戻って相談しましょう!
2)誠心誠意あやまりましょう
 大金といえば大金ですが、妻と天秤にする金額ではありません。ただ、やみ雲にあやまっても話が脱線します。まずは両親に自分の口で話すことで、いろいろと気持ちも整理できます。今後の方針も見出せてきます。そのうえで夫に謝るほうがいいかと思います。「うちの娘がすみません・・・私のへそくりやけど多少の穴埋めに」的なアプローチもあります。額でなく旦那が気持ちよく許せる土壌づくりに使いましょう。
3)これを反省し、今より家庭のキャッシュフローを増やしましょう
 できればあなたの身をもって誠意を見せるのがベスト。お小遣いや買い物を減らすなり、外食を減らすなり、パートに出る(増やす)なり・・・でも無理に踏み込まず、反省分ちょっとふやせばいいです。誠意を見せる程度とし、それがストレスになれば家庭不調和となり意味がありません
4)明るく生きましょう!
 まだ長い人生。たかが500万・・・まじめにためれば、すぐに取り戻します。これを遺恨に暗くなるのが一番いけません(^^) 長い人生において500万の損失がそんなに大きいウエイトをしめるとは思えません。すくなくとも家庭不和になる金額じゃないです。一番の問題は、生涯の遺恨として根をつかせること・・・明るく反省し、行動をもって誠意をみせれば、十年後には「あの時は大損と思ったけど、結局あの教訓でお金を真剣に考え出したし、おまえも頑張って貯金してくれたし、結果よかったね!」との結末に充分ひっくり返せます(^^)
5)500万は大金じゃありません
 授業料と思えばかわいいものです。まだ若いんだし、すぐに挽回できる金額です。これを機会に奥さんがいい方向に変わってくれれば、雨降って地かたまるとなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり主人には話さないといけませんよね。親には話せません。昔から厳しい人でしたから、そんなこと言ったら馬鹿にされておわりです。主人は今、仕事の頑張り時で余計な悩みを増やしたくないんです。皆様、主人にとおっしゃってくださる度、どうしたらいいか悩んでます。元気のない私を主人は心配してくれてますが、一応体調が悪いとだけ告げてます。家にいても涙ばかり出るので主人がかえってきたら、ばれないように早めに寝るようにしています。主人のことを思うと罪悪感でいっぱいになり、つらいです。つくづく金運のないなと嘆くばかりです。昔からそうなんです。お一人の方が生命保険に入ったらと書いてあったのでそれも考えました。自殺とかではなく、何かあったときのために私が残せるのは生命保険だけだと思います。この先がんばれるか自信がありません。

絶対もうしないと言いながらまたやっちゃったわけですよね。

自業自得なんだから、さっさとご主人に言いましょう。
正直に金額もね。
もう返ってこないお金ですから泣いても仕方がありません。
自分が全て悪いのです。
言えませんとか言ってますが、黙ってる方がご主人に対して悪いです。
ココで黙っていると、貴方は必ずまたやります。
パチンコ主婦と同じ思考ですからね。
洗いざらい全部話してしまいましょう。

そして損失分は内職でも何でもして、貴方が稼ぎましょう。
500万は大金ですが、コツコツ稼げば数年で稼げる額でもあります。
乳児がいても内職なら出来るでしょう?
もしも外へ働きに出るのだって、今は乳児も預かってくれる託児所もありますし
ね。

ただし、怪しげなネットワークビジネスとか、マルチみたいな物に飛びついては
いけませんよ。
とにかく儲かりそうな話は全て裏がありますから。
安くても確実な仕事をして下さい。

とりあえず、

>少し下がっても昨年は景気がよくなるとの事しか耳にしなかったので

こんな意見信じるようじゃ一生儲かりませんよ。
政府などが言うほど景気がよくなんか無いってのは、皆実感してますしね。
    • 0

今のあなたが怖くて怖くて、生きた心地もしないであろうことは想像できます。

ですがそれを踏まえた上でも、できるだけ早く旦那様に相談することをお勧めします。

あなたのこれまでの道のりをビデオで流すような感じで見てみると、まず最初の投資のあと嘘をついて再投資、そこで少し損失を出す、またそれを取り返そうと深みにはまり、今どうしよう?(さらに何か手を講じようとする)ですよね。

私があなたの旦那様だったとしたら、一番空虚感に襲われるポイントは、金額よりも、何度もポイントがあったのに相談されたり頼られたりしなかったということです。もちろん打ち明けたら「こんな大金を!」とかお金のことを言うと思いますよ。でも口と本心は違うんです。

あなたはきっと「家の為に」とか「良かれと思って」「あなたに捨てられたくなくて」打ち明けられなかったんだと言うでしょうね。その後ろめたくパニックの心境は誰にでもわかるから、認めなくても旦那様だって少しは胸にきますよ。でも、だからこそ、、、、、「そんなに追い詰められても、この俺に相談しようと思わなかったの?」「怒られるなんて当たり前だろ?でも失敗したなら二人で考えればいいじゃないか。そんなちっぽけなことが怖くて相談できないほどの絆しかないの?」と切なくなると思います。そこですよ、一番のポイントは。

これまでもう何回か機会を逸してしまったけど、本当のゼロになるまで、あるいは借金というハードルを越えるまで隠しとおしてしまったら、その時は一気に旦那様の堪忍袋の尾が切れるリスクが最大になると思います。繰り返しますが金額だけじゃないのですよ問題は。もうどうせ大金は無いのだから、それよりも「最後の最後まで言わなかった」ことで、二人の信頼関係がそんなもんだったことに無力感を感じる可能性が高いです。

いつ謝ってもひどく怒られるのは決まってます。でも本当にご主人を愛してるなら、自分可愛さにウジウジしてたら、愛情まで疑われると思いますよ。最後の最後のチャンスをご自分で放り出さないことを願ってます。
    • 0

株はギャンブル

ギャンブルは離婚事由のひとつ
旦那から三行半を突きつけられて当然
結婚後の稼ぎは共有財産なので
追求が厳しすぎるとほざくのは甘ったれすぎてる
自分に生命保険かけたら
    • 0

俺も素人ですが300万ほどつぎ込んでいます。

100万ほど目減りはしていますが、実際に売
らなければ損じゃないですよね。

よく500万も目減りしている状態で売りまし
たね。上がるまでじーーと耐える体力はありま
せんでしたか?と今更遅いですけど。

で、女性ならお勧めはしたくないですが良い方
法があるじゃないですか。
援○交○ですよ。
これで少しでも補填できればよろしいのでは?
    • 0

この手の話は良く有ることで・・・・・・・・

まずは現実を直視しましょう

株は・・プロがうじゃうじゃいてます
そこに何も判らないで・・・
入っていけば

ボコボコにやられます
当然です

プロさえ・・ボコボコにやられる世界なのに
プロでも10年後に残っているのは2割くらいの人です

さてさて
現実は・・隠しても・・いつかはバレマス
また、サラ金に走ってしまうと

もっと酷いことになります

ここは、樹海に行くよりマシです
すなおに・・・打ち明けましょう

怒られるのはしかたありません

信用で目一杯やると
こうなるのは当たり前
    • 0

きちんとご主人様に報告した方がいいですよね。

もう、家計のほとんどを失っているのが現状ですよね。
投資ではなくて投機株をやってしまったということでしょうか。

売ってしまっては、損が確定しているということですよね。
もう取り戻しはできないですね。株価が回復すれば、取り戻すことになったんでしょうけど・・・。でも期待は薄いですよね。
私も3年前から株を数十万ほど持っていますが、株価は下がる一方です。塩漬けで損をしていますが、ごめんなさいで許される程度だと思います。
ご質問者様はそのような状況でないことで混乱されているのだと思います。
    • 0

No2ですが。

冷たいようですが、はっきり言います。
パニックだからわからないんでしょうかね、普通に考えたら、手許に数十万しかないのに500万が取り戻せるわけないでしょ?
そんないい儲け口があったら、みんなやってます。
特にあなた、50万取り戻そうとして500万の損を出した腕ですよ。
謝ってすむ問題じゃないかどうかを判断するのは旦那さんです。あなたじゃありません。
そこまできたら、今さらもうどうしようもありません。全部白状して、夫婦で解決するしかないです。
    • 0

失礼いたします。

「家のお金で」資産運用をされた、とのことですが、そのお金は、誰が獲得したものでしょう?

<1>
夫君の給料で、生活費・養育費を抜いて、貴方が管理していたものですか?
もしくは共働きでも、投資に回したお金に夫君の給料が含まれて居ますか?

<2>
共働きで、貴方が稼いだお金の範囲で、資産を運用していたのですか?

<2>であれば、家庭を営むにあたって、「怖くて涙が出てくる」ほどにリスクを背負い、失敗してしまったというのは、やはり褒められたことではありません。
ただ、基本は「夫婦といえど他人」なので、貴方が稼いだお金は、貴方が自由に使える、という考え方が出来ます。今回の事件を機に、万が一夫君が、離婚、とまで言うようなら、それは夫君の追求が厳しすぎると思います。
ただ、やはり「ほめられたことでは無い」ので、貴方の側から「何だとこのヤロー」と、感情的になって応戦するのは得策では無いでしょう。

また、いっそ、秘密を貫き通してしまう、というのも手ではあります。その場合は、今回のことに懲りて、リスキーな投資で資産を増やす、という誘惑に駆られることのないように心がけましょう。地道に働くなりして、損失分を補填しては如何でしょうか。

<1>であると、もう少々深刻になります。
  *まず、一人で考え込まないで下さい*
顔を合わせずらいでしょうが、ご実家の親御さんに事情を打ち明け、謝り、存分に叱られた上で、二度としないと約束して、親御さんに後ろ盾になってもらうことはできないでしょうか。(損失を補填してもらうという意味ではありません。)
その上で、夫君に事情を打ち明け、これもやはり、思う存分叱られてください。もし、そこで離婚という話まで発展するようなら、先の貴方の親御さんの力を借りて、一緒に謝ってもらう、というのは如何でしょう。そして、貴方も働くなりして、損失分を補填するというのが良いような気がします。

泣いてばかりでは、事態は好転しません。また、人間、誰しも過ちはあります。問題は、その過ちを認めて、正し、今後に生かすことでは無いでしょうか。勇気をもって行動してみて下さい。(行動といっても、間違ってもハイレバのFX組むなんてのはダメですよ。くれぐれも。)
あとは、繰り返しますが、一人で悩みを抱え込まないことです。
以上、参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

殆どが主人のお給料からです。もう、取り戻す術はないでしょうか?