アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生をお持ちの保護者の方のお聞きしたいのですが。私の子供は小学校四年生の女の子で大阪市立の小学校に通っています。体操服に着替える際ですが、ここの学校は全学年男女一緒に自分の教室で着替えます。子供たちは異性に見られるのがいやで隠れるように着替えているらしく、男女のいさかいが絶えないそうです。先生にお話ししたのですが、逆に子供たちに変な意識をさせてしまうことになるので今のままでいいのではというお返事でした。四年生ならまだしも、六年生ともなればかなりの発達が見られます。子供の精神面の発達を考えても私は好ましいことではないと思うのですが。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。また、皆さんの小学校の状況も教えていただけると幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

教頭先生、校長先生に言ってもいいと思います。


よくないと思います。

私の小学校時代(20年以上前)、2年や3年のころから、着替えの時間は波乱でした。
先生や親が考えている以上のことを子供達は考えているもので、いじめられっ子(男子)が、他の男子に命令されて女子の胸を触ったり、男子全員で女子1人を囲んで「服を脱げ」とはやしたてたりと、散々でした。

私のクラスにはちょっと変わった家庭環境の男子1人が他の子を極端に誘導していたのですが、逆に言えば、そんな時間がなかったら、その子もそんな暴挙に出ないですんだとも思えるのです。

今の子どもは当時の子どもよりもはるかに成長が早いですし、情報も豊富です。
余計なトラブルを招くことにならないとも限らないので、学校全体として考えてもらえるよう、図るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なことがあったんですね。でも、mujinkunさんのケースとよく似たケースがこちらにもありました。いじめられている男の子が、他の男の子数人によって女の子の前でパンツを脱がされたというのです。こんなことも一緒に着替える弊害かなとおもいます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!