プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えてください。
私は今、身体を柔らかくすることにハマっています。フィギュアスケートの浅田真央ちゃんのような、柔らかく、しなやかな身体を目指して日々ストレッチに励んでいます。
もともと身体は柔らかい方で、床に座った体勢でのビールマンポーズ(ヨガでありそうな?座った状態で背中を反り、片足と反った頭をくっつけるポーズ)も難なくできます。前後開脚もバッチリできるのですが、左右開脚が前後開脚と比べて思ったより開かないのです。
お風呂あがりに少しずつ頑張っているのですが・・・ どうしたら左右に開くようになるのでしょうか?コツや良く効くストレッチ方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

私はバレエを習っていて(大人のバレエですが)ストレッチに励んでいます。
質問者さんみたいにもともと身体が柔らかい人が羨ましいです。
さて、左右開脚があまり開かないとのことですが、質問者さんは筋肉自体は柔らかいみたいなので股関節の問題なのではないかと思います。
筋肉が堅い場合はストレッチで開くようになりますが、股関節が原因の場合は180度開くようにならない場合が多いです。
訓練で少しは開くようになりますが、無理すると間接を痛めてしまいますので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。