アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手の中指、鉛筆がよく当たるところに大きなできものがありました。
長年タコだと思っていたのですが、どうやらイボだったようで、出来て4,5年はそこだけだったのですが、最近急に両手指に広がりだしました。

ネットで調べてみて、ウィルス性のイボかと思い早めに皮膚科に行きました。その時には、右手中指の大物に加え、左手中指の腹、右手親指先に中くらいのものが出来ていました。

一回目の診察で、患部に小さなシールのようなものを貼って絆創膏で固定した後、三日経ってから来てくださいと言われました。
三日後行き、シールを剥がすと下の皮膚は真っ白、皮膚を柔らかくするものだと説明されました。
で、いきなり先生がピンセットでイボを摘んで捻り取りました。かなり痛く血も出ましたが、出っ張りの部分は取れました。

そして今また行ってきたのですが、傷口にもう一回例のシールを貼られました。一回目の後、まだ黒い点(芯?)がぽつぽつ残っていたので、それを取るのだと思いますが、今度は傷口部分ごと剥がすことになると思うのでかなり怖いです。

治療法に関する説明もあまりないまま進んでいるのですが、この方法は一般的なのでしょうか?どうにも力技すぎて怖いのですが・・・。

似たような治療を受けた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も何度か、そのような治療を受けました。


おそらく一般的な治療だと思います。
その後、ちゃんと直りましたよ。
    • good
    • 0

一般的なやり方ではないでしょうか。


もう少し大きければピンセットではなくてメスかなんか使うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それは、強引です。


そんな痛い思いで高い治療費を払うの?
市販の塗り薬が売られています。
私も、イボ体質でこれを使って取りました。
「イボコロリ」
肌なら多少跡が残りますが、そのうち消えます。手の甲ならそれほどでもないでしょう。
イチジクの白い汁をつけて取る方法があります。患部以外のところにつくと痒いそうです。田舎の祖母からきいたことがあります。
ほかの治療法では、レーザー光線があります。跡が残りませんが治療費が高い。
    • good
    • 0

イボの数、イボの大きさ、イボの場所を考えると、その治療が最善だと思います。

顔面の場合は少し治療法が変わりますが。
手は組織再生能力が高いので、この程度の荒療法でも平気です。
    • good
    • 1

>患部に小さなシールのようなものを貼って絆創膏で固定



スピール膏という商品です。市販もされていますが、病院用もあります。
手や足なら一般的な(かなり以前から行われていた)使用法ではないでしょうか。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、お答えいただきありがとうございました。

仰るとおり、スピール膏というもののようです。医師が「スピール貼って」と指示していました。
以前取った所も徐々にふさがってきています。ただ、他にも中くらいのと小さいのがありまして、今もまたスピール膏を貼っています。

まだ何回か通院せねばなりませんが、完全になくなるまで頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/01/27 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!