電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。わたしは大学生です。
そろそろクレジットカードを持ちたい、と考えています。
外出先でいざという時のためや、ヤフーオークションなどのインターネットを使ったショッピングのときに非常に便利そうだからです。
(どちらかというと後者の理由のほうが大きいのですが)

しかし実際クレジットカードについての知識が全くないので、なかなか購入までのステップにいたりません。疑問に思っているのは、

〇クレジットカードって維持するだけでも(年会費などで)お金とられるんですか?

〇学生である私にクレジットカードはもてるのか?
(収入はアルバイトで毎月13万程度は得ています)

〇デパートやドコモ、ガソリンスタンドや銀行、ど様々な会社が出しているようですが実際何がどうちがうのか。

〇VISA MASTER UC DinersClub AmericanExpress JCB NICOS(日本信販) SAISONなどいっぱい会社がありますが、どのように違いや、メリットがあるのでしょうか。

できれば、インターネットでのショッピングを中心に都内のお店など、あらゆるシーンで多く使えるカードがほしいです。
こんな私におすすめのクレジットカードや、使い方やしくみを基本から教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

以下に回答しますね。

1.年会費・・・取られないカードもあります。
学生専用カードなどが、DCカードさんなどであったと思います、これは無料だったはずです。
注意したいのが「リボルビング専用」カードも年会費無料ですが、リボルビングという支払い方は、いくらの買い物をしても毎月一定額を返済するという返済方法で、金利が異常に高いです。ちょっとした買い物で、通常の年会費分が吹っ飛びますので、「無料」に惑わされずにカードの使い道をよく考えて計算する必要があるでしょう。

2.学生でカード・・・もてます。私も、学生時代から DCカードを持っていました。

3.各社のカード・・・独自のサービスが受けられるようになっています。
基本的に、クレジットカードは VISA とか MasterCard といった世界共通のクレジットカードになっています。
これに、各社のカード会社が独自のサービスをつけることが出来ます。例えば、デパートのカードなら VISA としても使えて、しかもそのデパートで買い物をするとポイントがつくとか、割引が受けられるとか。

最終的にアドバイスですが、まずは広く使えるために VISA とか MasterCard を念頭においておくとよいでしょう。これらなら全世界のどこでも使えます。
たいてい、カード会社に入会するとどのカード会社にするか選べるので、VISAあたりを選んでおけば、無難です。
そして、カード会社ですが DCカードなどでしたら、名前も知れていますし、例えば毎月の使用明細をインターネットや i-mode で確認できたりなどサービスも充実していますので、いいかもしれません。

後、個人的にお勧めなのは SONY の MySonyCard でしょうか。
通常はインターネットショッピングをする際は、カード番号を打ち込んでいかないといけないのですが、MySonyCard は対応しているお店の場合、別売りの専用端末にかざすだけで、支払いが完了します(しかも専用端末は 500円程度)。JR の Suica と同じ仕組みを使っていて、中に ICチップが組み込まれているのですが、さらに edy という電子マネーの仕組みも組み込まれているので、am/pm などのコンビニや提携ショップでは、同じようにレジにかざすだけで支払いが完了するなど、ちょっと未来チックで格好いいですよ。(笑
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスいただきありがとうございます。

皆さんのアドバイスを熟読させていただき、だいぶいろんなことも知ることができ、考えもまとまってきました。
いろいろと考慮した結果、各会社のメリットと自分のライフスタイルを考え「DCカード」「トヨタTS3」「エッソ」この3つを最終的な候補に絞り込みました。
提携はVISAにします。

いろいろとご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

この頃簡単にカード加入をすすめられると思うのですが、気をつけないと

いけない事は、全てを同じカードにしない事、管理が難しいです、何に
使ったかわかりにくくなります、借りた時に金利が15%から29.5%
これは絶対気を付けないといけないです。保証人の要らない分は金利が
高いです。

使い方次第ではとても便利です、VISA・JCBの付いている物なら
便利ですよ・・・ガソリンは何処のカード・オークションはこのカード
というように・・・・ちなみに私はカードは持っていますが、1回払い
しか利用しません、カード会社にとっては、あまり良いお客さんではない
です、そうそうガソリンはエネオス、これは小銭が要らないのがメリット
とJAFのような特典があること、色々なカードがあるので自分にあった
物を選ぶようにされたらいかがですか、急がないでゆっくり探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを熟読させていただき、だいぶいろんなことも知ることができ、考えもまとまってきました。
いろいろと考慮した結果、各会社のメリットと自分のライフスタイルを考え「DCカード」「トヨタTS3」「エッソ」この3つを最終的な候補に絞り込みました。

いろいろとご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

こんばんわ。

まず、クレジットカードは信用問題になりますので、お金にルーズにならないように、ちゃんと自分のお金(貯金)と相談してから買物するようにしましょう!

*カードの年会費は、カード会社によってあったりなかったりです。
年会費は、カードの引き落としと一緒に支払う形になります(無料~500円とかさまざま)

*学生でもクレジットカードは作れます。
私も大学になってから持ち始めました。VIVREの優待セールのDMはカードは(マイカルカード)会員にしか送られなかったので、それで作りました

*デパートやガソリンスタンドとかは、自分がよく利用するお店だと、必然にカードを使ったら得になる制度があるからそれで契約しているだけだと思います。
デパートとかは、デパートの中にポイントサービス制度とかがあって、何も買わなくてもそのお店に出向くだけでポイントがもらえるので入会してみたり・・・といった感じです

*提携はVISAやMASTERしか私は持っていませんけど、海外旅行に行く時に、現金を持たずにクレジットで購入できるので、VISAやマスターやJCBを提携で選ぶようにしています

*他にアドバイスするとしたら、JCBカードだけだと提携がつかないかもしれないので、(カードの表面にロゴがついているのが提携カード)どこかのお店のカードと一緒に提携を選択できるカードを選ぶとか、(それだと何枚も作らなくてもすむので)信販系より(2000円以上の買物でないとカード処理ができない)、1円から使える銀行系にするとか、カード会社の引き落としと自分の給料日に近いカードを選んだりとかですかね・・・

私の場合だと、今は3枚持っていますけど、1枚しか使わないように、1回払いしかしないと決めて使っています。(どのカードでいくら使ったか把握が困難になったり、リボ払い(買った金額が高額でも、月々の支払いは一定の支払いコース)にすると手数料をとられたりしないように・・・と過剰に使わないようにしています。

っといいつつ、私は自分の働いているお店のカードを持っていて、社員割引になるのでついつい使ってしまっていますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は、NICOS・VISA・郵貯のジョイントカードを使っていますよ。

最近は、高速道路やら、JRの通勤定期券購入まで使えて便利ですもんね。
年会費はもちろん無料ですし。まあ、ものがものだけにお勧めはしませんけどね。

参考URL:http://www.nicos.co.jp/card/lineup/index.html
    • 0
この回答へのお礼

思いつくままにアドバイスを。

カード会社はいろいろありますけど、
VISAかMASTERの提携カードにしておいたほうが無難です。
海外やネットショッピングで使う場合、
これ以外だと使えないケースが多々あります。

年会費はあるなしいろいろあります。
いろいろなところで提携カード作ってますし、
学生さんだと大学によっては自前のカードありませんか?
提携カードは独自についてくる特典をよく見て、
自分に役立つ特典付きの物を選べばよいでしょう。
特にこだわりがなければ、直接信販会社のカードをとっても構いませんけど。
ただ、銀行との提携カードは落としたときのリスクが大きい気がしますね。
まぁ、手近なところでパンフを集めて比較したらよいでしょう。

クレジットカードは「購入」とは言いません。契約ですね。
で、カードが届いたら、何はともあれまず裏にサイン。
何も英語でする必要はありません。で、海外に行っても
サインするときは、カードの裏と同じサインをしましょう。

支払いですが、楽に見えてもリボルビングとか分割払いは
止めておいたほうがいいと思います。なぜかというと、
抵抗なく安易に借金ができるため、後々返済に苦労をしないとも
限らないからです。利子のほかに分割手数料も取られますし。
自分の収入と銀行口座の残高に見合った範囲での一括払いがよいでしょう。
ただし、引き落とし日に口座の残高が不足すると後々厄介ですので、
その点だけは十分気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

(1) カードによります。

完全無料のものも結構ありま
すし、一定条件を満たせば無料、というものも。

(2) それもカードによります。発行会社によっては学
生専用カードをラインナップしているものもあります。
また、一般カードでも学生可、というのもあります。

(3) 一例ですが、

☆銀行…ローン金利など、取引の優遇がある。
☆スタンド…他社カードと比べて単価が安くなる。
☆デパート・スーパー…割引あり。駐車場無料。

要は、提携先での利用に際しての優遇ですね。

(4) カードブランドには「発行会社そのもの」と
「国際ネットワーク」の二要素があります。
前者がUC、DC、ニコス、セゾンなど。
後者がVISA、Master。
JCB、Amex、Dinersは両方を兼ねます。
(注:日本国内で認知されている「VISA」は、正確に
は「VISAジャパン協会(以下VJ)」と呼ばれる、本家
VISAの傘下組織なのです)

で、世の大半のカードはVISA/Master/JCBのいずれか、
もしくはこのうちの2つ、あるいは3つ全てと提携し
ており、本来の加盟店以外にこれらのマークが提示さ
れている加盟店なら使える、というシステムになって
います。
ちなみにVJ、UC、DC、UFJ、ニコス、セゾン、イオン、
OMC、TS3(トヨタ)…の加盟店であれば、原則として
VISA/Masterであれば使えます。
JCBに関しては完全な一方通行で、例えばオリコJCBは
正規のJCB加盟店で使えますが、正規&他社JCBをオリ
コの加盟店では使えません。

日本国内で強いのはやはりJCBですが、押さえの意味で
VISA/Masterいずれか一枚、もしくは各一枚ずつ持てば
困る事は無いでしょう。
行きつけのショップなどでカードを発行していれば、
とりあえずそれを作っておき、それに付いた国際ブラ
ンド以外のもので無料カードを押さえておく、という
のをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

私は、現在38歳ですが、大学生時代からUCカードを使っています。
音楽大学だったので、音楽大学の学生なら入会できるYAMAHAフィーリングクラブUCカードというのに入りました。当時は、マスター付きしかなかったのですが、現在は、同じUCカードの「近鉄百貨店KIPS-UCカードVISA付き」に変えました。なぜ、VISA付きかというと、VISAカードしか使えない加盟店でも使えるからです。私のお薦めは、VISA付きかJCB付きの提携カードがいいですよ。車を運転するなら、JAFの提携カードでもいいですよ。VISA付きもJCB付きもあります。確か、年会費無料だったように思います。一度、問い合わせてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼