アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が先月出産しました。現在、母乳とミルクを併用して赤ちゃんに与えています。
出産後、妻が疲れが溜まり、精神状態が不安定になり、心療内科で産後うつと診断され、アモキサン・ソラナックス・デパスを出していただきました。

デパスはよく眠れないときに飲むようにと言われ、昨日飲んでみた結果、確かによく眠れたのですが、薬が効きすぎるようで、今後はあまり飲まないようにすると言っています。

ただ、アモキサン・ソラナックスは毎食後に飲むように処方されているので、今後も飲み続けるのですが、この二つの薬も母乳に出てしまうようなので、今後全ミルクにしていくべきなのか、でもできたら母乳もあげたいと迷っています。

それともこれらの薬を飲んでも、薬の効果の強い2~3時間を避ければ、母乳を与えても問題ないでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも、産後うつの改善に精神薬が本当に役に立つのかという話もあります。


妊娠や授乳は、母体から大量の栄養素を奪います。
現状ではあまり知られていないことですが、タンパク質やビタミン、ミネラルが不足すると、
体中の細胞や機能が劣化し、自律神経も不調をきたして、うつ病のような症状があらわれます。

おそらく、血液検査などしても異常が無いということで心療内科へ行かれたのでしょうが、
現在一般に使われている血液検査などの判定基準では、
心身にさまざまな不調が感じられるレベルの数値を、正常値の範囲に入れてしまっています。


下記の項目に該当するものがある場合は、栄養素の不足があることが予想されます。
・甘いものを好む。
・甘くないものでも、スナック菓子、麺類、餅、パン、白米などの炭水化物が好きで、多く食べている。
・偏食がある。
・もともと食が細い。または逆に、痩せの大食い(栄養素を吸収する能力が弱い)。
・動物性食品を避けている。
・妊娠・出産前からあまり体力が無いほうだった。

また、妊娠中につわりがひどくてあまり食べられなかった、貧血を指摘された、妊娠・授乳中に甘いものや炭水化物を食べたくて仕方なくなり、かなり食べた等があったでしょうか。

具体的にどのようなことに気をつける必要があるかというと、甘いものは我慢し、炭水化物は胚芽米や雑穀を適量に取り、タンパク質(魚・肉・豆)や野菜・海藻類・きのこなどを重点的に食べるようにしてください。
鉄鍋や鉄卵などを使って、鉄分補給をするのも良いです。
現代は、甘いものを日常的に食べる習慣を持つ人は多いですが、それは糖分過剰摂取になっており、うつ病のような症状が発症しやすくなるほどのダメージを体に与えます。
子供のアレルギー体質などにも関係しやすいです。

なお、精神薬は、勝手に止めると非常に精神が不安定になるので、きちんと医師と相談のうえ減薬・断薬してくださいね。
ご主人様も大変と思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。

妻も大分元気になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 22:50

アモキサンは,授乳婦:授乳中の婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[動物実験(ラット)で母乳中への移行がみられている]



ソラナックス::授乳婦への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合には授乳を避けさせること[ヒト母乳中に移行し、新生児に嗜眠、体重減少等を起こすことが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で報告されており、また黄疸を増強する可能性がある]というから絶対駄目ですね.

デパスは,授乳婦:授乳婦への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合は、授乳を避けさせること[ヒト母乳中へ移行し、新生児に体重増加不良があらわれることがある。また、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で嗜眠、体重減少等を起こすことが報告されており、また黄疸を増強する可能性がある]これまた駄目ですね.

薬止めて,1日以上空けないと駄目ですね.治るまで母乳は無理ですね.医師に相談します.
    • good
    • 6

母乳はお母さんが口にした物がすべて含まれてしまうと言われています。


お酒を飲んだら赤ちゃんも酔ってしまいます。
ですから薬を飲んでいる期間は、ミルクにした方が安全だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!