プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近クロネコヤマトの社員など強姦や強制わいせつの事件が多発していて気になったので質問させてください。
こういった犯罪は指紋照合とかで捕まるとよく耳にするんですが、指紋だけでも逮捕されるものなのでしょうか?
それと逮捕された場合、指紋照合から逮捕まではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

A 回答 (2件)

別に指紋だけで逮捕しているわけではありません。

犯罪被害者の申告に従って捜査したところ、現場から指紋が出た。
その指紋により人物が特定できた。
その特定できた人物が犯人である嫌疑が捜査で明らかになった。
逮捕の必要があると捜査機関が思慮し且つ逮捕状の発付を受けるに必要な要件を満たしていたので発付を受けた。

とここまで来て初めて逮捕です。現場から(あるいは現場の物品から)指紋が出たというだけではその現場にいたことがある(あるいはその物品に触れたことがある)以上の証明ができないのでとても逮捕はできません。「犯行時刻に現場にいたと疑うだけの根拠」とか「目撃証言等から当該人物が犯人である可能性が高い」とか「任意で事情聴取したところ自白した」とか他の証拠も揃えます。つまり他にもその指紋の主が犯人であると疑うだけの根拠となる証拠があるから逮捕できるのです。
よって、「指紋照合により特定した人物が犯人であることを示す証拠を逮捕できる程度に集めるための裏付け捜査に掛かるだけの時間を要する」ということになります。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指紋だけでは捕まらないということですか・・・・
いろいろな見方があるみたいで混乱してしまいそうですが、とりあえず裏付けなどが必要という事なのですね。

そうすると1か月くらいかかるということでしょうか?

指紋の照合で逮捕できるケースは下記の通りです。

・過去に逮捕歴があり指紋が登録してある。
・今回何かの事件で逮捕され、指紋登録後、照合一致の場合。

本来は逮捕歴がない人や、今後も逮捕される可能性がない場合は、指紋登録がされないので指紋を照合する事は不可能です。

指紋照合一致すれば、裁判所から逮捕状を取り即逮捕です。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去に指紋を登録されてるとすぐ見つかってしまうのですね、1週間から2週間程度な感じですか?