都道府県穴埋めゲーム

最近PCの電源を入れてもディスプレイに「No Signal」と出て画面が表示されない状態が続いております。
3日~6日、PCを放置すると正常に表示される場合もあるのですが、故障を直したいので故障箇所を見つける為に原因の切り分けを行いました。

■PCスペック
M/B:P5SD2-X
ビデオカード:ASUS EN7300GS 128M PCI-E
メモリ:DDR2 PC4300 512M * 2

・正常なPCとディスプレイを繋いだ→正常(この時点でディスプレイは正常と判断)
・D-subコネクタにDVI変換コネクタをつけ、ビデオカードのDVI端子に接続し起動→画面は「No Signal」のままだが、ビデオカードのファンは回っている状態
・PC本体を開け、ビデオカードとメモリの抜き差しをし、PC本体とディスプレイを繋ぎ直し起動→画面は「No Signal」のままだが、ビデオカードのファンは回っている状態

以上から、当方の判断ではビデオカードに異常があると思っているのですが、ビデオカードがPCI-EのPCは故障中のPCのみで、どうも自信が持てず皆様の判断をお伺いしたいのです。

また、M/Bのパネル自体にD-subのような15ピンの端子がついていますが、ここに変換コネクタをつけたディスプレイのD-sub端子を接続すれば原因の切り分けが可能なのでしょうか?
もし切り分けができるなら、変換コネクタを買って調べようと思っています。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因に、マザーボードの不良と、電源部分の故障も

入れた方がよいかも知れません。

数日後に電気が入るという部分でなんとなくそんな気がします。

ちなみに私も環境は違いますが、同じような症状が出ました。
その時は電源部分の寿命でした。

この回答への補足

正常なPCの電源を使ってみましたが、症状は改善されませんでした。
せめてM/Bとビデオカード、どちらが悪いのかわかればいいのですが・・・。
とりあえずM/BのD-subっぽい部分にディスプレイを挿せるように変換コネクタを買って試してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
M/Bは私も疑っていたのですが、ビデオカードのファンは回るのでM/BではなくビデオカードのD-sub端子部分の故障かと思っていました。

電源部分も疑う必要がありそうなので、正常なPCの電源と入れ替えてみます。

>バックパネルのD-Sub15ピンっぽい部分

ちょっと待ってください、それってシリアルポートじゃないんですか?
http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2& …
を見る限りD-Sub15ピンの表記はないですし、
http://www.sis.com/products/sis656_features.htm
を見てもIntegrated Graphicsの表記はありません。これから読み取る限り、オンボードでグラフィック機能を持ってはいないと思います。

切り分けをするにはビデオカードの購入が必須っぽいですが、中古でも2000円くらいからの値段になりますし、果たしてショップに診断に持ち込むのとどっちが安く上がるやら…

この回答への補足

解決致しました。
結論から言いますと、メモリに原因があったようです。
512Mのノーブランドを2枚使っておりましたが、その内の1枚がダメになっていたようです。

皆様、ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>ちょっと待ってください、それってシリアルポートじゃないんですか?
当方が早とちりしておりました。よくよくM/Bを見るとD-sub9ピン(オス)みたいな端子でした。
シリアルポートと言われるとUSBしか思いつかないのですが、これもシリアルポートの一種なのでしょうか?(もちろんUSB端子とは別物です)

>Integrated Graphicsの表記はありません。これから読み取る限り、オンボードでグラフィック機能を持ってはいないと思います。
教えていただいてありがとうございます。
となるとやはりビデオカードを購入するしかないようですね・・・。

No Signalと出て画面が表示されないとのことですが、ファンも回らないのですか?

ファンも回らないのなら、私も電源があやしいと思いますが。数日置いておけば正常に作動するとこともあるということですが、作動したりしなかったりと言うことは、やはり、電源がこわれかかっているのではなしでしょうか?

私の古いパソコンの電源が壊れた時もそんなでした。前兆として、時々スイッチを押しても作動しなかったり、何回も押さなければ作動しなかったりといったことがありました。

この回答への補足

正常なPCの電源を使ってみましたが、症状は改善されませんでした。
せめてM/Bとビデオカード、どちらが悪いのかわかればいいのですが・・・。
とりあえずM/BのD-subっぽい部分にディスプレイを挿せるように変換コネクタを買って試してみます。

• 0
この回答へのお礼

電源を入れると一応ファンは回るのですが、電源は曲者が多そうなので正常なPCの電源と入れ替えて試してみます。