プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

さっそくですが、告知を受けたのは私ではなく主人なのですが、
主人は年に1~2回献血をしてました。
今までは特に問題はなかったように思いましたが、
先日同じように献血に行ったところ、数日後、B型肝炎なので献血はできません、と言ったような手紙をもらいました。

B型肝炎は主に性行為などで感染するとのことですが、
正直主人も私も身に覚えがありません。
ならば私がキャリアだったのかと疑いましたが、2年ほど前に一度妊娠して(その時は流産してしまいましたが)血液検査を受けたり、それ以降も去年、産婦人科での検査で1~2回血液を摂取されましたが、
特に何も異常があることは言われていませんでした。

今までの検査でB型肝炎ウイルスが見つからなかったにもかかわらず、突然検査にひっかかる・・・なんてことがありうるのでしょうか?
その場合、慢性キャリアである可能性は高いのでしょうか?

今回主人がそのような手紙を受け取ったばかりで、
私もまだ検査にはいってませんが、もし主人が感染しているのであれば、特に避妊をしていなかったので、私も感染している可能性が高いと思います。妊娠を望んでいたので、もし2人とも感染していたら・・・と、これからのことを考えるとパニックになりそうで・・・
不安でたまらなく、つい相談してしまいました。

どなたか、詳しい方がおりましたら、是非アドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

B型肝炎などの検査は通常、ある/なしでなく数値ででます。

カットオフ値が決めてありその値より高ければ陽性、低ければ陰性とします。私は長い人で10年ほど肝障害以外で肝炎ウイルス検査をうけた人(内視鏡や手術の術前検査で受けた人)を追っかけていますが、稀にカットオフ値周辺の値の人で陽性になったり陰性になったりする人がいます。したがって、陰性→陽性が必ずしも新たな感染を示すわけではありません。病院で検査をされる場合、陰性・陽性ではなく測定された値自体とカットオフ値を比較してみてください。
また、日赤では通常のB型肝炎の抗原検査(HBs抗原)以外に、HBc抗体をチェックしHBs抗原陰性でもHBc抗体陽性者も既感染者として扱います。病院ではHBs抗原以外にもHBc抗体もチェックされる方がいいかと思います。その他、潜在性B型肝炎とかB型肝炎は考えなければならない事が多いので、一般の消化器科ではなく肝臓専門医を受診された方がいいかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました!

なるほど・・・今まで受けてきたはずの検査で陽性反応が出たことなかった訳に納得がいきました。
どういった経緯で感染して今まで確認されなかったのかははっきりしませんが、とにかく検査を受けたほうがよさそうですね・・・。
幼少時からのキャリアではなく、性行為などで感染してしまった場合でも潜伏期間が長く検査に現れない場合もあるのでしょうか・・・。
正直検査も、掛かり付けの病院に行けばいいのか、産婦人科にいけばいいのかすら判らなかったのでとても助かりました。

・・・知識が乏しくいろいろ考えてしまいますが、ご意見は大変参考になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/20 13:29

その知らせは献血センターなどから受けたのですよね?



献血の際の肝炎検査は簡易的なものであって、
100%正確ではないのです。
これは肝炎などの伝染病の血液を輸血などで使わないようにするための
予防的検査だからです。「疑わしきは使わず。」です。

病院で行う普通の血液検査では肝炎の検査は行っていません。
そのため、奥さんが肝炎陰性であるとは今は断定できません。

また、肝炎は潜伏期間が有り、潜伏中は血液の精密な検査を行っても
発見されない可能性が高いです。

ですから、夫婦一緒に病院に行き、
そこで夫婦2人で肝炎の血液検査を受けてみてください。
その結果、肝炎の抗原が有るか、無いか (ウイルスが体内に潜んでいるか、いないか)
肝炎の抗体が有るか、無いか (ウイルスへの抗体を持っているか、いないか)
が分かります。

ご主人が陽性、奥さんが陰性の場合、夫→妻の感染を防ぐため、
奥さんは肝炎ワクチンの接種を受けてください。
奥さんが陽性の場合は出産時の母子感染に注意してください。

なお、両親が肝炎のキャリアでも妊娠出産はできます。
お腹の中の赤ちゃんは胎盤というフィルターを通して、
栄養、酸素を受け取っています。
絶対とは言えませんが、妊娠中に胎児が肝炎に母子感染することはありません。
出産時の母体の血液が赤ちゃんに付くことにより感染します。
しかし、医療技術の発達で赤ちゃんの出産時の感染の危険性は低くできます。

詳しくは産科医師、内科医師に尋ねてください。
http://www.bkanen.net/info.html
http://www.med.or.jp/kansen/bandc/bqa_s.html

この回答への補足

素早くご丁寧な回答ありがとうございました!!

そうです、手紙は献血センターから届きました。
100%正確なものではないんですね・・・でも、今まで数年間にわたり何度も献血しているのに、今回初めてそういった結果がでたということは、
もともとのキャリアではなく、最近どこかで感染した、と考えるのが妥当なのでしょうか?
それともたまたま、今までの数年はウィルスが潜伏していて、検査にひっかかるような数値が表れていなかった為に、見落とされていた可能性があるのでしょうか?

ちなみに、私は妊娠しているときに産婦人科で検査を受けたのですが、その場合、血液検査で、肝炎を含む性感染症に感染していないか、とのチェックもすると聞いていましたが、そういった検査でも潜伏している肝炎が発見されないということはあるのでしょうか?

何度も質問してしまって申し訳ありません・・・。
もしお分かりになるようでしたら、何かアドバイス頂ければ大変助かります・・・。

あ、でも、キャリアだったとしても妊娠出産は可能とのお返事を頂けて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

補足日時:2008/01/20 11:52
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!