プロが教えるわが家の防犯対策術!

ROE 成長率
A社 8% 6%
B社 8% 0%
C社 12% 0%

要求利回りは三社共に8%。ROE=(株主資本利益率)このとき、PER(株価収益率)の最も高い企業はどれか?

まったくわからないので誰か教えてください、お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

ROEはReturn On Equityの略で、日本語では、株主資本利益率といいます。



 当期の利益を株主資本(=資本金、資本準備金、利益準備金及びその他剰余金を合わせたもの)で割ったものです。

 PER=株価÷1株利益

 なので・・・・・

 どうやっても

 PERを求めることはできません


 何か抜けてますよ

 同じ株ならば・・・・とかね

 題意不足でこの問題は可笑しい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
題意不足でしたか、すみません、初心者なもので・・


問題文をちゃんと載せます。


以下の企業の中でPERの最も高い企業はどれですか?
計算プロセスも丁寧に示してください。
   ROE(%)  成長率=g(%)
A社  8     6
B社  8     0
C社  12     0

尚、三社ともに資本コスト=要求利回り=8%とする。

問題文は完全にこれで以上です。

補足日時:2008/01/20 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!