一回も披露したことのない豆知識

戦前の歌「満州娘」の歌詞の中に、「インチュウホウが咲いたなら」
と、唄われています。唄うからには、どんな花か、知りたくなりました。

A 回答 (1件)

歌詞の一部で検索してみたところ、「迎春花」と書いてインチュウホワとふりがながしてあるページが見つかりました。


http://www.synapse.ne.jp/m3naka/ESSAY6.HTM

どうやらオキナグサのことを迎春花というようです。
他の花(黄梅など)のことを指すこともあるようですが、実際に満州にいた方の随筆からして、満州娘に出てくる花はオキナグサのようです。
http://www.synapse.ne.jp/m3naka/ESSAY7.HTM

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/m3naka/BUNGEI.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「オキナグサ」って由緒正しく立派な花ですね。
実は、老人ホームでこの歌を歌ってみようと思っていたので
イメージが大変湧きました。

お礼日時:2008/01/27 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!