プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
昨年8月に観光で来日中に知り合った韓国人女性に250万円貸してしまいました。(私が50万・知人が200万)
パスポートのコピーや、両親・兄弟の電話番号を知っているので、借用書を取っていません。
借用書を書いて送るように言いましたが、送ったと嘘を付かれました。
先日来日し、返済すると約束したのを最後に連絡がありません。
いま日本にいるのか、それも嘘なのか、確認の使用も無く途方にくれています。(韓国語が話せないので家族に電話できません)
警察に行くのがいいのか、弁護士に相談するのがいいのか、相手が現在日本に居る場合と、韓国に居る場合でそれぞれ最善の方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>韓国人(女性)に

この時点で自分には信じられませんね・・・。
朝鮮人は子供のころから反日教育されているので、日本人には何をしても良いと考えてますよ。
高い授業料だと思って嫌韓に転じてくださいw

>現在日本に居る場合
借用書もなければ金銭貸借の有った事を証明するのが非常に難しいです。
あなたが突然「貸した金返せ」と見ず知らずの人に言われて返しますか?
「貸したというなら証拠を見せろ」となりますよね?
一番良いのは身柄を確保して893のようなやり方をするのが一番確実でしょう。
但し、もちろん犯罪ですw

>韓国に居る場合
日本の法律では手が出せません。
仮に韓国の法律で訴えたとしても、原告が日本人であれば勝ち目はありません。
この辺りは版権に関する訴訟で日本人が勝てない事から良くわかります。
    • 0

よく貸しましたね。

わたしにはできないです。
授業料と思ってください。高かったですね。
    • 0

1)先ず、韓国に現在いる場合には、日本国憲法(刑法も民法等全て)は全く無力ですので、返済請求さえ全く出来ません。

両親や兄弟にも何も出来ません。
2)日本国内にいたとしても、借用書がない限りは、返済要求することはなかなか難しいです。パスポートのコピーや兄弟の電話番号では無意味としか言えません。相手が言葉が理解できないなどと発言することも十分に考えられます。
弁護士や警察に相談したり、訴え出たとしても、どうすることも出来ないと言う返事が来ることが多分に予想されます。警察か弁護士に相談して見られるしかないとは思いますが、あまり期待しないことです。ひどい書き方ですが、上記のようにしか考えられませんので、お許し下さい。
    • 0