アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナー内蔵テレビに買い換えたのですが,地デジ受信できる地域にもかかわらず,一部の局しか受信できません(7局中4局のみ受信可)。アンテナを調べると特に問題なしとのことで,どこに原因があるのかよくわからず困っています。ちなみに,テレビは東芝REGZAのZ3500,アンテナはアパートの屋上設置です。考えられる原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アパートの屋上設置のアンテナは共同アンテナで、


アナログの放送の局にしか向いてないのでないかと思うのですが
    • good
    • 1

REGZAであれば、


メニュー→初期設定→受信設定→地上Dアンテナレベルで各TV局のレベルを確認してみてください。
最低40程度なければ、映りませんよ。(映る局のレベルと映らない局のレベルが同じであれば、故障だと思います。)
移らない局のレベルを上げるには、もっと高性能なアンテナに変更すべきでは?
あと、隣近所は、どうなんですか?隣が映って、自分の所だけが映らないと言うのは、少ないと思いますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信できる状態になりました。解決前までは,片方の上3局が映りませんでしたので,再度相談の連絡しなければと思っておりましたが,できることは全てやってからと思い,試しに,よくTVやレコーダーに付属しているケーブルと接続プラグすべてを別売りの金メッキタイプの新品に交換した次第です。すると全てがレベル55近辺で受信するようになりました。
原因は単純ミス,というより,まさかこんなことが原因とは思わなかったで,良い勉強になりました。皆様の知恵をいただき,ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:56

No3です。



下記に岡山市でのチャンネルを記載します。

18(23) テレビせとうち
20(09) 西日本放送
21(11) 山陽放送
27(35) 岡山放送
30(25) 瀬戸内海放送
32(05) NHK総合
45(03) NHK教育
※地デジ受信のUHFチャンネルであり、地デジチャンネルではありません。
※()内は地上波アナログチャンネルです。

この順番において、見えない局が、上3局か下3局に偏っているのであれば、アンテナ故障が考えられます。

バラバラであれば、設定の方を確認して頂くことになります。

地デジテレビほかに、地デジDVDレコーダー等があるのであれば、
確認は早いのですが・・・

この回答への補足

受信できる状態になりました。解決前までは,おっしゃるとおり,片方の上3局が映りませんでしたので,再度連絡しなければと思っておりましたが,できることは全てやってからと思い,試しに,よくTVやレコーダーに付属しているケーブルと接続プラグすべてを別売りの金メッキタイプの新品に交換した次第です。すると全てがレベル55近辺で受信するようになりました。
原因は単純ミス,というより,まさかこんなことが原因とは思わなかったで,良い勉強になりました。皆様の知恵をいただき,ありがとうございました。

補足日時:2008/01/26 23:46
    • good
    • 0

お住まいの都道府県名・市町村を記入して頂けると、さらに回答が増えますよ。

。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。当方岡山市在住です。良いアドバイスお待ちしております。

補足日時:2008/01/21 22:33
    • good
    • 1

局によって出力が異なる場合があります。


受信できない局は、出力が弱いのではないでしょうか?
映らない局の情報を以下で調べてみましょう。

http://homepage3.nifty.com/nhktv/degitaltv.htm

例えば東京地方でも、MXTVという局は出力が小さい(他局は10kWなのにMXTVは3kW)ため、環境によっては他局が鮮明に映ってもこの局だけブロックノイズ(またはブラックアウト)ということになります。

私はこの局のためだけにブースターを設置しました。ダメもとでしたが、多少改善しました。「映らない局」のレベルが他局よりも多少小さい程度なら、ブースターの効果があるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。上記サイトで確認し,再度,初期設定で自動的に受信してみたのですが,映らない局での出力は全くのゼロでした。「映らない局」のレベルがゼロの場合でも,やはりブースターが必要なのでしょうか?他のアパートの入居者が地デジを見ているかどうかの確認はできてないのですが,大家さんにクレームはないようです。

補足日時:2008/01/21 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信できる状態になりました。解決前までは,片方の上3局が映りませんでしたので,再度相談の連絡しなければと思っておりましたが,できることは全てやってからと思い,試しに,よくTVやレコーダーに付属しているケーブルと接続プラグすべてを別売りの金メッキタイプの新品に交換した次第です。すると全てがレベル55近辺で受信するようになりました。
原因は単純ミス,というより,まさかこんなことが原因とは思わなかったで,良い勉強になりました。皆様の知恵をいただき,ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:55

>アンテナを調べると特に問題なし


という前提だと、おそらくテレビの地域別チャンネル周波数設定が原因だと思います。

テレビの電波は地域ごとで局に振り分けられている周波数が異なります。
例えば東京ではフジテレビ系がAMHzでも他の県ではBMHzだとかってことです。
ですので、買ったばかりのテレビは地域設定をしてあげなければなりません。
取説を読みながらお住まいの地域の合わせて、各チャンネル(1~12ch)に周波数を割り当ててあげてください。
リモコンのボタンを数回押せば完了すると思います。

あと基本的なことですが、アンテナ線などがしっかりと差し込あるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信できる状態になりました。解決前までは,おっしゃるとおり,片方の上3局が映りませんでしたので,再度連絡しなければと思っておりましたが,できることは全てやってからと思い,試しに,よくTVやレコーダーに付属しているケーブルと接続プラグすべてを別売りの金メッキタイプの新品に交換した次第です。すると全てがレベル55近辺で受信するようになりました。
原因は単純ミス,というより,まさかこんなことが原因とは思わなかったで,良い勉強になりました。皆様の知恵をいただき,ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!