プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩がこる事はまったくしてないのですが
何故か右の肩だけしびれます。
こるというか、しびれるんです。
特にわきの下に近いけんこうこつ?らへんがしびれます。
爪でかいてみたのですが
少し感覚が鈍くなってます。
肩の筋?も、かなり少しですが腫れています。

私はストレスのせいか、
自律神経失調症だとかの症状があるのですが
そのせいでしょうか?

何が原因なんでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは!!


力仕事でなくてもパソコンの長時間の作業とか
編み物等の手先だけを使い姿勢が一定でする趣
味等はありませんか?
肩甲骨の辺りで脇の下に近い方が痺れるとのこ
とから胸椎(背骨の中で背中の部分)が僅かに
ズレている可能性があり、このせいで神経痛を
起こしているのではないかと思います。
今ある症状とは直接関係ないと思います。
恐れずに両腕を左右に開いたり、どこかに掴まっ
てぶら下がる様に伸ばしてみて下さい。背中に
枕を当てバンザイする様に数分間仰向きに寝て
みるのも良いと思います。
この様なことで改善しなければ整形外科や整体、
カイロプラクティック等の検査や治療も受けて
みて下さい。
手枕や肘枕で横になってテレビを見る様な姿勢
だけでも背骨はズレることがあります。止めた
方が無難です。
まずは治ると信じて体操してみて下さい。
    • good
    • 4

胸郭出口症とか、そのあたりかな??いや、似たような診断を先日されまして...



12月中旬から、首~右腕上腕に痛みがあり、寝違えかと思ったまま1ヶ月、痛みが引かないので、先日整形外科系の診察もしてくれるかかりつけの病院に行ってきました。

結果、運動不足と長時間同一姿勢(コンピュータシステム系の仕事)による、「頸肩腕症」と言われました。即答で ^-^;

で、その過程で、右腕を斜め上に引っ張り上げられ、手が真っ白になるのを確認して、「胸郭出口症」の気もある、と診察されました。これなんですが、胸の肋骨と肩の骨の間が狭い?ことにより、筋肉が硬直したりすると神経や血管を圧迫しやすくなるというものだそうで、症状としては、血行不良や「手のしびれ」につながるとのこと。

いずれも、ちょっと見たらすぐに判るようなもののようでしたので、早めに病院に行かれることをおすすめします。素人判断は危険ですので、あくまで上記は私の事例、参考情報ということでお願いします。

ちなみに、頸肩腕症は、悪化するとこれもしびれや、最悪、頸部のヘルニアなどになるようです。参考まで。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!