プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家に車をぶつけられ、壁に穴が開いてしまいました。

私の家の横は、私道になっていています。その私道の先には2件家が建っているのですが、その2件の内1件は、所有者がたまにやって来る位で、実際には住んでいません。そして残るもう1件が、今回の問題なのです。その住人は、最初は路駐していたのですが、ある日車幅ギリギリで2m程の私道(ほぼ裏2件の折半の土地、一部私敷地)に車を停めだしたのです。
私は、すぐさま抗議しました。が、すぐに「自分の土地に車を置こうがこちらの勝手だ」と反対に怒鳴り付けられました。私道の横は、すぐ家の壁なので、もし当てられては大変なので、売ったという不動産屋に連絡しました。
不動産屋言うには、「もし当てられるのが、いやなら塀を作ればいい。私道でも、車庫証明が下りるから、車を停めても何の問題ない。もう1件とも話がついているから」と。仕方なく、壁に当てられないように
植木鉢や、ブロックを複数個を境目におきました。
ところが、案の定壁に車を当てられました。警察には連絡しましたが、目撃者がいないとの事で、当て逃げと言うことで処理したとの事でした。
明らかにその隣人の仕業なのですが、どなたか解決にいい方法をご教授下さい。

A 回答 (2件)

とても難しい問題ですね。

下記サイトでご相談される事をお勧めします。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一度相談してみます。

今回の件で、もうひとつわからないことがあるのですが、
家の壁を壊されたので、被害届けを出したいと警察に言ったのですが、
「これは民事だから、警察の介入することは出来ない。当事者同士で話するか、法廷で争うかどちらか」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?

こんんちは!!

以前、損害保険の仕事をしていたものです。自動車保険が主力でした。

(1)クルマが建物の衝突した場合は、対物保険の対象になります。対物というと対クルマと思いがちですが、店舗に突っ込んだような場合、何百万円という思わぬ損害が発生します。ですから対物保険は最低300万円は入っておく必要があります。

(2)クルマが建物に衝突したのならば、建物の衝突部位は、はっきり分かるのですから、クルマのどの部位がぶつかり、その部位がどうなっているか調べてみることです。たとえば、高さがピッタリあって、クルマのその部位から塗料がはがれているとか、建物の壁にクルマの塗料が付いているとか、そして、その塗料とクルマの塗料の色が一致するか、どうかなど、科学的に調べることになります。もし、有利な状況を見つけたら写真撮影しておきましょう。まず、状況証拠を押さえることからはじめます。あとは、それ次第ですね。
(3)刑法第260条の建造物損壊(懲役5年以下)の規定がありますが、「損壊」の意味するところと、壁をこすった程度は違うので、警察のいうとおり、刑事事件まで行かない事案で、民事の損害賠償の範囲と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々ご説明ありがとうございます。
(1)については、保険会社に連絡しました。今入っている保険で免責なしで、保険が出るみたいです。保険会社いわく、ご近所のことなので保険もでる事ですし、穏便に修理されては。と言われました。

しかし、一度自分たちで直すと、相手が図に乗るのではないかと。

(2)相手の車両がその日より、ありません。修理に出しているのかも知れませんが、警察には車両ナンバーを伝えましたが、まずは相手車両が見つかってからといわれました。

(3)については、相手の出方しだいになると思いますが、なるべく避けたいのですが、今のところ居留守を使われていて、話も出来ない状態です。